01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/27(Thu)

マカダミアナッツで若返る

これ↓ 庭に落ちてますの。

IMG_5609_convert_20120922191627.jpg


この木から落ちたのを先を争って「拾って食う」・・・ももちゃん(犬)に食われる前に 笑

IMG_5605_convert_20120922191512.jpg


大分前にもブログでアップした木です、そう「マカダミアナッツ」が今年も豊作でした。

外側の殻を剥くのも結構な力仕事なんだよぉ。


ガーデンシェッドの前、ここがあねごの「マカダミアナッツ工場」
工場の女工さながら、なにかに取り付かれたかのように、黙々と外側の皮を壊す(剥く)作業に従事しましたよ。

IMG_5653_convert_20120923182718.jpg



人にあげても、マカダミアナッツ割り機がないと、割れないから、貰っても困る代物。
しかし!人に押し付けたいほど食べる価値がある、このマカダミアナッツ。


以下、色んなところからの抜粋

マカダミアナッツに含まれる脂肪酸「パルミトオレイン酸」が脳内の血管に入り込み、血管を丈夫にする働きがあり、「フィトステロール」の効果で吸収が抑制された分、血液中のコレステロール値も減少し、その結果、血液がサラサラになるといわれています。

植物油脂中唯一、「パルミトオレイン酸」を豊富に含んでいます。この脂肪酸は脳血管に入れる数少ない脂肪であり、脳血管の栄養となり脳卒中、痴呆を予防すると言われてる。

「パルミトオレイン酸」は人間の皮脂にも含まれ、加齢とともに減少していく脂肪酸で、皮膚の老化防に良いと言われています。



こりゃ~食わなきゃだよぉ~~~~


おまけに落ちているものだしさ・・・・笑


この、かったーーーーーーーい、殻を苦労して割ってこそ、こんな素晴らしい恩恵が受けられるんだよねぇ~~~(笑)

IMG_5658_convert_20120923183747.jpg

一日3~5粒が適度な量らしいので、毎日ガレージの中にある、何かをつぶす為の機械(?)でマカダミアナッツ割っちょります。ナッツ割り機なんて小道具は家には必要ないのよ(笑)



さて日曜日のお仕事。がんばりましたぜ。
これで当分、痴呆とお肌の心配は遠のくかしら・・・・

IMG_5661_convert_20120923183859.jpg


さぁ~~、今週末はロングウィークエンドだぁ~~~・・・・・

しかし・・・・明日も残業、祝日出勤・・・・

コレ食って、ガンバルンバ~~(古ぅ)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:16  |  裏の畑  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
