06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/09(Sun)

久しぶりのアレ・・

このところなんだかバタバタ・・・・・・・ん???・・・・このところ??

いや・・違うな、いつもバタバタしるんじゃん、あたし・・・・・・・

いや~~、久々に作ったよーーーーーアレ・・・・・



アレって言えば、決まってるでしょ、「手打ち麺」 10食分。

何だと思ったのよーーーそこの「あなた!!!」


スープは、塩麹+醤油麹+etcで・・・あり合わせの葉っぱとゴマのせて・・・・


IMG_5593_convert_20120908170937.jpg
 
そうそう、いつもの「突然食べたい病」

今週末こそは遊び歩かず


 「やりたい事をやる週末」
麺打ちもしたし、キッチンも片付けもしたし、捨てるものは捨てたし、お惣菜も作ったし・・・
いや~~~~も良いし、気持ちいいったらありゃしない。

幸せを感じるよ~~~特に一人で家に居るときゃーーよ~~~




そして先週届いたんですぅーーーうひょーーー


ついつい「ポチッ」と、ありゃりゃ・・・・右人差し指が(笑)

「デンマーク製のScanpan」ステンレススチールのフライパン大小2つと、鍋、大小2つ。ついでにブレンダーも・・・
ははっ(汗)・・丁度買い替え時期だったしね・・・とまたしても誰に言い訳しているのやら(笑)

IMG_5580_convert_20120906170416.jpg

今もっている3つのステンレススチールの鍋は、おやぢが以前レストランで使っていた、
スッゲー重い代物。
そしてWMFの6.5Lの圧力鍋、これまた石の塊のような重さで・・・しかし一番の重宝鍋。

土鍋と、鉄鍋以外は、全てステンレススチールの鍋釜でお・そ・ろ・・・だよ。

Scanpanの製品は10年保証、発がん物質を含まないフッ素樹脂加工もあるんだそうで・・・
あたしゃ~~、ステンレス素材が好きだけどね。使いやすいよーーー。

あとは、揚げ物用の鍋・・・・鉄かな??何の素材が一番いい??


つーかーーー、腕磨けよーーー・・・・はい、ごめんちゃいね(笑)



お買い物と言えば、これ・・・・普通に店で売ってたのよ。



2年前にパックされた
思いっきり賞味期限切れの「冷凍のあさり」


げーーーーーっ、そんなことってありですかーーー????

IMG_5558_convert_20120827195819.jpg


ど~~れ、今夜は「あさりのスパゲッティ~」

せ、せっかく・・・・せっかく楽しみにしていたのに~~~・・・

あたしの、「あさり」・・・・新鮮にして返せーーーー


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:25  |  休日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

もちろんアレでピンときてますよ。師匠!
私もこの頃2週続けてのうどん製作にハマってま〜す。
もちろん、レシピとご指導はあねごのページから
うどんはホント美味しいのですが
私の作るスープがぜんぜんだめですわ!醤油のカドがキツイ!
家族から『しょっぱい!』と苦情が
せっかくの美味しいうどんが悲しい結果です…
お助けあれ!
醤油麹も仕込みました〜〜。
かなりあねごの影響を受けております。
goanna mama | 2012.09.09(日) 23:24 | URL | コメント編集

アレってコレだったのね~~
もう~、まさか、アレかと・・・え、何??

久々ですねー、あねごの手打ちラーメン。
一度は頂いてみたいものです。
新しい鍋釜、素敵ーー
やっぱり、形から入らなきゃ。
M子 | 2012.09.10(月) 17:29 | URL | コメント編集

アレってなによx0〜〜って興味深々な出だしでしたが、やっぱり!!
私はいまだにうどん作りに成功したことがないので、今度作る前に是非姉御にお聞きしたいことがあったのです。実はどの粉を使ったらよいのか今だによく解ってないのです。
日本の方にはうどん粉を使うと間違いなくうまくイクよの指示があり、うどん粉を探しまくったけど20KG単位でしか売ってない店がやっと見つかったのですがいったい20キロもどうしたらよいのか。。。で、マレーシア人の隣人は粉、粉とは言うけどなんの粉だか伝わってこないし、娘の学校のラオスからのおかあさんはライスパウダーとスターチ粉を半分半分、というのでやってみたけど学習したのは機械でしっかり均等に伸ばさないと茹で具合が均等にならないという基本的なことのみでした。ネットで調べると薄力粉と強力粉を半々とも書いてありましたが、だいたい、この違いもよくわからない料理ド素人なのです私。
薄力粉ってプレインフラワーのこと?強力粉ってパンとかピザ用の粉のこと?? と、こんなに粉について無知な私ですが、まだ、うどん作りをあきらめられません。御口授なにとぞよろしくお願いします。
おゆきどん | 2012.09.11(火) 23:26 | URL | コメント編集

●goanna mamaちゃん

えーーー!そうなのかーーうどん作ったのかい?
そりゃー嬉しいぞぉ~~
ラーメンのスープは↑結構適当に出来るんだけど、和風のたれって
ごまかしが効かないんだよね(笑)
あたしゃ~急ぎの時は、めんつゆ使ったりもするけど、たれを作るときは、みりんを煮切ってから醤油をいれて、かつおぶし思いっきり入れただしで薄めていく。
・・・普通ですんません(汗)
おーーー、醤油麹も仕込んでくれたんだねーー
良かったーー、あの麹がお役にたてて~~
ありがとう!!
あねご | 2012.09.12(水) 19:30 | URL | コメント編集

●M子さん

アレって言えば、コレよ(笑)

本当に久々で、つい・・・作る分量を忘れてしまってたよ(大笑)
やっぱり自分で作った手打ち麺は、んまい!!

麺作り始めてかれこれ3年になるけど、その間シドニーでは一度も
ラーメン屋で食べたいとは思わん!
あねご | 2012.09.12(水) 19:33 | URL | コメント編集

●おゆきどんさん

そうなんだよ・・・・オーストラリアの小麦粉の表示って・・何?
って言うほど、全くなんだかわからない。

薄力粉はPlain flourで、強力粉はStrong flourです。と思う(笑)

家の強力粉も20kgsの・・・もちろん業務用だよーー。
ピザ&パンも強力粉だけどほとんどが、ご丁寧に余計な物が入っていて
うどん&ラーメン用に使えないケースが多いんだよね~

もし、ご入用なら家の強力粉お分けするけど??
予備に20kgsの強力粉この前買ったから。
5kgsくらい?10kgs???
今月はちと忙しいけど、来月だったら週末ノースに行けるよ~~
ランチする?(笑)
あねご | 2012.09.12(水) 19:42 | URL | コメント編集

ここを返信用に使うのもどうかと思いましたが(すんません)失礼します。
あねごさんは上の業務用強力粉のみでうどんを作っているのですか、それとも薄力粉と混ぜているのですか?
貴重なあねごの粉のオファーありがとうござんす。
月末から日本に帰るので、もう、こうなったら日本から白い粉の運び屋になるかぁ、とも思いましたがうどん粉って持ち込み禁止品目にも申告しなければならない品目にもなかったけど空港の別室に呼ばれること間違いナシっぽいですよね。 今年が終わる前にまたお会いしたいですね。
おゆきどん | 2012.09.13(木) 20:57 | URL | コメント編集

●おゆきどんさん

はははーーーっ
あたしゃー、日清の「特ナンバーワン(ラーメンの業務用のお粉25kgs)を
何度、密輸しようとおもった事やら・・・(泣)

そうそう、強力粉と薄力粉は半々に混ぜて使ってるよ、うどんの場合は。
自分で勝手に中力粉と呼んでます。
これで十分「美味いうどん」が出来る。

日本楽しんできてね~
あねご | 2012.09.15(土) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://anego39.blog84.fc2.com/tb.php/270-9b4d99ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
