12月≪ 2017年03月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/03(Thu)

塩麹+αラーメン

ここのところ・・・「ボーーーッと、気持ちのいい毎日を送っていました(笑)
あれから(↓の二日酔い以降)酒も飲んでいません(爆)

先週amiさんのところで受けたチベットのSinging bowlのヒーリングですっかりチャクラが開いちゃったようです。

なんだかね~~・・とーーーっても優しくなっちゃたのよ・・・このあたしが・・・特に家族に対して(大笑) ありえないでしょ??
この話は、機会があればまた詳しく・・・・


ところで今度は・・・ ラーメンスープおたく になりつつあります。


手前味噌が残り少ない為、毎日でも食べたい「手前味噌ラーメン」を自粛し
基本に戻る・・・・で、「塩麹ラーメン」(笑)


大量わかめ+ねぎラーメン ・・・・なんだか「わかめうどん」じゃん・・・(笑)
で、隙間をあけてラーメンの存在をアピールしてみた

Picture+1115_convert_20120325112340.jpg



もちろん自家製の手打ち麺で・・・・
あっ、毎回手打ちしてるわけじゃないのよ。一気に作って小分けして冷凍保存。だからいつでも
フレッシュ、フレッシュフレッーーーーシュ       


Picture+1116_convert_20120325112445.jpg


さて問題です。ここで今までの「塩麹ラーメン」と何が違うか・・・・・


って、食った人じゃないからわかる訳無いじゃん(笑)

実は・・・・


これ・・・・・



Picture+1117_convert_20120325112521.jpg


冷蔵庫の中で、完全にその存在を無視され、乾燥する一歩手前・・・カピカピの・・・・・



「ゆず胡椒」


を入れてみた。


塩麹のほんわりとしたスープのなかに、”ピリッ”と引き締められた、絶妙なお味


いい仕事ぶりだったよ、「ゆず胡椒」・・・・


残すところあと、3回分・・・

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:26  |  手作りラーメン  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

ブログアップしていないと思ったら、そんな気持ちのいい思いを
してたんですか?
Singing bowl??って何?そんなに気持ちがいいなら
やってみた~~い。

今度は、カピカピのゆず胡椒ラーメン。
味が全く想像でいないけど、あねごのラーメンなら美味いに違いない。
さっちゃん | 2012.05.03(木) 20:23 | URL | コメント編集

私もアミさんのタッチ4トリートメントでヨッパライ状態になり、よく家まで運転して帰ってこれたもんだと今どきのドラッグに勝る昇天気分を味わいました。
姉さんのとこはいろいろ食材を美味しくする秘密兵器が冷蔵庫に隠れているね。
あ、そうだ、えごまの種の収穫できたから送るね。
さっちゃんもだっけ? お友達の分も入れといたから適当に分けてね。
おゆきどん | 2012.05.03(木) 21:44 | URL | コメント編集

あねごさん
あら~~!!チャクラぽっかり開いちゃった??笑

すごい反響が続いています!!

爆笑で、お腹が痛くて、、涙べちょべちょの感想もあるのよ~~!!
今度、、内緒で教えます!!笑

不思議なことも起こります。今日交流会で2時に終わり、、シンギングボウルヒーリングとその代わりにマッサージの練習台に今度はわたしが、、と途中、、話込んだら、、(真っ暗にカーテン閉めていて)5時??と2人で時計見たら、7時、、終わったのが、、8時半でした。笑

時間も進めて??ぶっちゃけて、、しまうことができるボウルちゃんたちに
めろめろです。
ami | 2012.05.03(木) 23:59 | URL | コメント編集

●さっちゃん

チベットで坊さんが持ってるような、仏鐘??みたいなもので、
音と波動で癒しの空間にどっぷり~

気持ちいいったらありゃしない。
あれ以来、まろやかな心が芽生えてきたあねごです(笑)
あねご | 2012.05.04(金) 18:00 | URL | コメント編集

●おゆきどんさん

その日は、確かに気持ちよかったし、感動の嵐だったんだけど、
後から中のほうから変化がでるね、これって。

えーー、えごまの種、送ってくれるの~~
嬉ぃ\(*^o^*)/
巻くのはやっぱり春先だよね?半日影でいいのかい?
あねご | 2012.05.04(金) 18:03 | URL | コメント編集

●ami さん

これには、ヤラレタ・・・・・ノックアウト(笑)
やっぱり、ロックスに行って来ますよ。
出来れば日曜日に・・・
ネットでも結構でてるんだけど、音が判らないし、
実際に自分で音出してみたいし・・・

まずは、初心者用のお安いところから
せめて見ます(笑)
あねご | 2012.05.04(金) 18:06 | URL | コメント編集

えっ、チャクラが開く・・・?
何何、気になるフレーズ♪
塩麹×柚子コショウラーメンより、良いものかしら^^v
くまりん | 2012.05.05(土) 15:28 | URL | コメント編集

●くまりんさん

塩麹×柚子コショウラーメンは胃を満たす。
Singing bowl は心を満たす
おーーーっ、カッチョエエェ~~~

今まで詰まっていた気持ちのひっかかりが
一気にとれて、チャクラがすっぽり開いちゃった感じ。
息子を怒る気になれない自分がとっても不思議ちゃん(笑)
あねご | 2012.05.05(土) 20:47 | URL | コメント編集

●塩麹とウェィパー

ウェイパーをどうやってオーストラリアでゲットできるか等を探しているとあねごさんのブログに出会いました。すごく私の息子もラーメンが大好きで最近日本に行ったときにラーメンをしょっちゅう食べていました。あねごさんはどうやって塩麹やウェイパーをオーストラリアに持ってこられたのでしょうか。私はパースに在住しているのですが、それらしき商品を買いたいと思っています。もしよろしければ塩麹やウェイパーをどうやったら手に入れられるかお知らせください。もし同様のものがなければそれに代用するレシピをお知らせしてくださったら、感謝です。
カナリヤ | 2012.10.21(日) 10:33 | URL | コメント編集

●カナリアさん

ウェイパーは以前、日本から友達が買ってきてくれたものです。
シドニーでは、ウェイパーに似た赤い缶の・・・あーー名前が思い出せん。
も売っていますが、ウェイパーはお目にかかったことがありません。
日本に行った際、また友達に頼んで買ってきてもらったら?
塩麹は日本からではなく、乾燥麹を使って作りました。
乾燥麹は一時売り切れ状態ではありましたが、現在もシドニーの日本食料店では置いてます。
あねご | 2012.10.23(火) 05:54 | URL | コメント編集

●パースでも乾燥麹あればいいのに

ご親切にお返事ありがとうございます。ウェイパーはWAに持ってこれるのか分からなかったのでもって来ませんでした。WAはかなり所持品の入国審査が厳しいので。(でも、結構捨てられてもと言う度胸で持ってきても良かったかもしれませんね。)

塩麹はあねごさんがご自分で作られたんですか?シドニーの日本食店で乾燥麹が売られているとは!さっそく私も調べてみます。私も日本に居たとき麹だけを持参して自分で作ればいいんじゃないという発想まで及んだものの、WAの厳しい入国審査でおじけついてしまっていたのです。もしその麹が手に入ったら、塩麹のレシピをお知らせして頂けますか?
カナリヤ | 2012.10.23(火) 23:43 | URL | コメント編集

●帰ってくる前にしっかり調べておけば、、、。

いま色々とWA入国時の食品の持込み等を調べてみると、皆さん乾燥麹とか持参されていました。ウェイパーは持ってきたと言う人のブログはまだ見ていませんが、これなら私も最低乾燥麹を持ってくればよかったーと後悔です。でもまた今度日本に行くときは必ずもって帰ってくるぞーと意気込んでおります。
カナリヤ | 2012.10.24(水) 00:17 | URL | コメント編集

●塩麹のストックあり

あねごさん

日本食品を卸している会社に塩麹のストックがあると言う事で、日本食、アジアングローセリー店等日本の食品を置いているお店で注文できると言う事です。すごくうれしいです。でもウェィパーはWAで禁止されている材料が入っているらしく、WAでは輸入、持込が不可らしいです。すごく残念ですが、塩麹だけでも購入できるので、あねごさんのアドバイスに大感謝です。ありがとうございました。
カナリヤ | 2012.10.25(木) 13:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://anego39.blog84.fc2.com/tb.php/238-5aa7bac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【塩麹+αラーメンと・・】

ここのところ・・・「ボーーーッ」と、気持ちのいい毎日を送っていました(笑)あれから(↓の二日酔い以特に家族に対して(大笑)ありえないでしょ??この話は、機会があればまた詳しく・・・・ところで今度は・・・ラープおたくになりつつあります。手前味噌が残り少な...
2012/05/03(木) 18:35:14 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
