03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/23(Sat)

避難所で・・・

「炊き出し隊」に参加させて頂きました。

あねごの叔母、若干76歳・・・車も運転するし、老人介護のお手伝い・・・って自分より若い方のお世話だったりするそうで(笑)、その他、毎日色々なボランティア活動に精をだしている、元気バリバリの叔母です。
(性格かなり似てるかも・・・と常々思ってるんだよね~~)


その叔母と仲間たち(同年齢)に誘われて、避難所になっている、山形市スポーツセンターの炊き出しに。
一時は1000人を超える方が、避難されていたこのスポーツセンターも、山形県内のアパートや、ホテルに移り住まれ、今は400人弱だそうです。


今回は炊き出しというよりは、配膳係り。

料理は、ホテル・サンルートのシェフの方々が調理場で大奮闘。

出来上がった料理を、ひたすら盛り付ける、盛り付ける

       001-1_convert_20110423102357.jpg


そして、配膳室から、なが~~~~~~~い廊下を何往復もして・・・・運ぶ、運ぶ

      逕サ蜒・004_convert_20110423102442

避難者の方々に、ランチが届けられました。


さて、今回のメニューはー・・・

肉まん&しゅうまい2種 

    逕サ蜒・002_convert_20110423102510

そして・・・冷麺


    逕サ蜒・003_convert_20110423102540

避難所ではお弁当が大半なので、汁物は大変喜ばれるそうです。「おいしかったです」って・・・
すんません・・あねごが作ったわけじゃないけど 


避難者の方が本当に一日も早く、落ち着いて生活ができる場所に移られることを願って・・・・・


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:26  |  山形  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
