12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/30(Sun)

簡単オーブン料理の時間です♪

はっきりいって、オーブン料理は得意です(最初から飛ばしてるぜ・・)

家パーティー・・・・最高で50人・・・・・・
50人分のおもてなしするには、オーブンはまさしくあねごの両腕(爆)

日本にいる主夫(笑)C君から、オーブン料理を詳しく説明しろとの指令を受け、優しいあねごは
その願いを 
「そーっ・・・・」
と(どこがじゃ・・)叶えてあげようと・・・・我ながら、いい奴っちゃな~・・・


さて、本日ののブツは・・・・

      DSC07707_convert_20110126174613.jpg


の塊1.26kgs、ポークレッグ・・足の部分です。

あねごが基本にしているオーブンの温度は180℃。


皮をパリッと焼きたいときは220℃、通常は170℃~180℃にしています。
オーブン料理と、大見得きって叫んではおりますが・・・要はオーブンにぶち込むだけ(笑)

骨付きの場合は骨の周りに火が通りにくいので、かなりの時間を要しますが、骨無しの場合は、500gに付き180℃で30分前後を目安にすると失敗しません。

まず、固まり肉にお好みの味付け・・・
豚肉の場合、おろしにんにくをすり込み、塩と胡椒もスリスリ・・・・
オリーブオイルと白ワイン(各100~150cc位)に半日~一日ほど冷蔵庫にいれて漬け込みます。
(玉ねぎのスライス、ハーブ系も一緒にお好みで・・・)

     DSC07709_convert_20110126174746.jpg


オーブントレイの上にラックをのせ、豚をその上に。トレイに漬け汁+お湯を半カップ程。
この漬け汁はあとでグレービーソースに使うので常にお湯を継ぎ足して・・

付け合せに・・・
米なすを輪切りにして、バジルペスト、トマトのスライス、チーズをのせて焼くと旨いんだ~!

DSC07475_convert_20110113110743.jpg


1.26kgの肉なのでまず、皮をカリッとさせる為に220度で20分、その後約1時間15分(500gに対し30分くらい!)180℃のオーブンにお任せ・・・・
楽チンなのさ(笑)

途中、何度かトレイにお湯を注ぎ足すのを忘れずに。

ナイフで刺してみて、肉汁が澄んでいればOK。皮がパリッパリッで美味いのなんのってー

DSC07717_convert_20110126175007.jpg


アルミホイルを被せて20分程寝かせれば完成。

その間、トレイに残っている肉から滴り落ちた汁でグレービーソースを作りましょう。

これこそがうまみが凝縮したグレービーソースの素。これをこして、白ワインを少々、塩、胡椒、顆粒かキューブのストックを味を見ながら投入して、ちょっとだけ煮詰め・・
最後に水溶き片栗粉で少しだけとろみをつける・・・・で終了!!

  DSC07719_convert_20110126175116.jpg   DSC07723_convert_20110126175235.jpg

最後に肉を好みの厚さにスライス。パリッパリの皮は別に切っておき、バリバリ食います(笑)

ホームステイのIちゃん、 「美味しい~~」の10連発 (笑)
いい子だ、本当にいい子だね~~


DSC07729_convert_20110126175725.jpg

自我自賛だけど、本当に、う、う、うまいいいぃぃぃんだぁ~~

思っているよりオーブン料理は簡単なんだぞっ・・・・の巻きでした。
是非、ご自宅で・・・


次回は・・・・・





↓↓ポチッとクリック・・・ありがとうm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:34  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
