08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/16(Tue)

免疫力アップ

ええ、お察しの通り仕事のストレスと残業に疲れ果て、とってもブログをアップする力が残っていませんでしたわ(笑)

こんな時こそ、免疫力をアップせねばだよーーーー!!!

ご存知の方も多いとは思いますが、体温が1度上がれば免疫力は5~6倍にアップするそうです。

今から50年前の日本人の平均体温は、36.8度、それが現在は36.2度。
そして36.4度以下だと、がんのリスクが高まるそうです、更に35度台のときには最もがん細胞が活発に増殖。


まずは体温あげなきゃ~~(笑)

早速、手身近なところで 「しょうが」
オーガニックのしょうがが多めに手に入ったので「ガリ」作ってみました。

辛味を和らげる為に、数分間茹で・・・・

IMG_5596_convert_20120922191152.jpg


生姜‥‥‥150~200g
酢‥‥‥‥‥100cc
砂糖‥‥‥‥40g~60g
塩‥‥‥‥‥小さじ半分


IMG_5598_convert_20120922191253.jpg

IMG_5599_convert_20120922191350.jpg

う~~~~ん、新鮮!! 美味し


ちなみに身体を触って冷たい場所は、弱っている可能性あり。
ホッカイロでもなんでも使ってとにかく暖めるが鉄則です。




さらに、先々週末、健康オタクの師匠、Nちゃんから株分けしてもらった「紅茶きのこ」
またの名をKonbusha(昆布なんて入っていねーのにさ・・・)

IMG_5700_convert_20121016180815.jpg


上から見たって何がなんだか判りゃーしねーよねぇ~~


横から見た感じ

IMG_5702_convert_20121016180955.jpg


なんでも日本じゃ、発酵物好きの女子を「発酵女子」と呼ぶそうな。

納豆、味噌、塩麹・醤油麹、酵素ジュース、発酵玄米、失敗したワイン・・・・そして遂に、「紅茶きのこ」を育てる事に相成りました。


紅茶きのこの詳しい効能は・・・・・・


ググッてください(大笑)




ただ、あたしゃ~、発酵物が好きなのーーーー


この数ヶ月、花粉症で目の周り、特にまぶたが かゆいかゆい病&もっこり腫れ上がり病が・・・・
紅茶きのこを飲んで数日後に、 「ぴたっ!」と。

アルカリ性体質になるから、病気もしにくくなるらしい・・・

今は2瓶、育ててますの。毎日成長する紅茶きのこ、その後はまた結果報告とうことで。

その内にまた、家中、瓶だらけになるんだろーーーな~~~(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:39  |  健康おたく  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/16(Thu)

黒豆茶と青汁と・・・・・

忙しさにかまけてすっかりブログのアップをご無沙汰しておりました。
皆さん、ご機嫌いかがでしょうか(笑)

あねごはなんとか、ぎりぎりのところで頑張っておりますよ・・


とにかく今は仕事が忙しくて週の半分は残業・・・・はっきりいって仕事時間が長いと疲れるでけで、全然集中出来ない!!!
時間内にチャッチャと仕事片付けたほうが、なんと効率がいいことか・・・・(泣)

おまけに会社でデリバリーの夕飯・・・・・もうすでに、嫌気がさしているし・・・・
来週からは自分で夕飯のお弁当もってくわ。毎回同じような中華とかピザじゃ、身体壊すってーー・・


だってさー将来の目標はーーー

「健康で人に迷惑を掛けずに
    一人暮らしが出来る、
   そこそこ元気なババァになること」


なんだもの~~~


ええ、もちろん相変わらず毎朝、グリーンスムージーも飲んでおりますわよ。

おかげで会社中みんな風邪ひいてるのに、あたしだけ、なーーんともなーーーーし。

基本は「ケール」で果物はりんごやスイカ、キューイ、洋ナシ、バナナ等々・・

最近じゃ、会社にも持っていき、午前中は野菜&果物で身体を癒しちょります。

あ~~野菜が身体を通り抜けてる~~~(笑)って感じる。


IMG_5532_convert_20120810194156.jpg

そしたらね、ここだけの話・・・・・
この前は一日に4回・・・・・「お、お通じが~~~」・・(大笑)
会社で、トイレに行くたびに・・・・「きゃ~~~誰か止めて~~~」

このままいったら、まで出てきちゃうんじゃないかと「ハラハラ」だったよ~、なるべく力入れずにサラッと事を済ませないとね。
頭の中はそのことで占領されて、仕事そっちのけ(笑)

便秘でお困りの方、一度グリーンスムージーにはまって見て下さい。



そして寒い時期、身体の中から暖める飲み物と言えば、もちろん「しょうが紅茶」

と並んで飲んでいるのが、内臓、腎臓を暖めてくれる

「黒豆茶」


黒豆を水に1時間ほどつけ、水切りした黒豆を数分間炒め、適量をカップにいれて熱いお湯を・・・

香ばしいお茶の出来上がり。もちろん残った黒豆も残さず食べます。

IMG_5493_convert_20120728195444.jpg


さらに以前友達にもらった「自力整体」のDVDを見ながら、朝晩のストレッチに加え、

オフィスワークで朝から晩まで机に縛られ、鈍った身体を鍛えるべく、週3回、会社のYさんを誘って昼休みに
 「パワーウォーク」 再開したよーーー

歩き始めてから、よっぽど腰痛も楽になってきたし~~。
だってさー、プリンターもトイレもキッチンも全て席の近くだから、本当に身体を動かす機会がないのよ今の会社、まずいよ~~、この状態じゃ~~~寝たきり老人になりたかないからね~~


いや、待てよ・・・・「会社まで歩くか??」
車通勤で10分。多分歩けば50分位かな~~~

おーーっ、OK、全然歩ける歩ける・・・・・がーーーー、行きはいいんだけど、帰りがさ・・・

仕事で疲れ切った身体で、1時間、おまけに帰りは上り道・・・・歩いて帰ってこれねーべよーーーー公共機関じゃ家までたどり着けねーしーーー




あーーーーっ、いい事考えたよ

週末、下調べに行って来るわ。(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:27  |  健康おたく  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/22(Tue)

納豆作りを極める

味噌作り用にオーガニックの大豆を買い込んだはいいが、肝心の「麹」が~~・・・・・
全く入荷予定なしの状態(大泣)
誰か「麹」ちょーーーーだ~~~いぃぃ


しかし嘆いていても仕方がない・・・・大豆で他に何が作れるよ・・・・色々考えた・・・簡単な物を(笑)
そこではたと気づいたのが・・・・そーいやぁ~随分納豆作ってないなぁ~

納豆は、大分前に何回か作った事はあるんだけど、どーーも今一、色白で納豆と呼ぶには「納豆様」に申し訳ない。

と言う事で、ネットで調べに調べて(って程じゃないんだけど 笑)今回の納豆製作に臨みました。

まず、今まで豆を煮ていたことが、つまずきの始まりだったようだ。
重要その1

「蒸す」それも圧力鍋で20分、その後は圧が下がるまで暫く放置。

Picture+1124_convert_20120522170706.jpg



十分に蒸せばほ~~~~ら

Picture+1125_convert_20120522170806.jpg


茶色っぽくなるんだってば~~~

もう、ふ~~~っくら の大豆ちゃん

市販の納豆を4分の1位程度取り分けて、熱湯を大匙2杯ほど上からかけ納豆菌だけを使います・・・・
ここが重要その2納豆菌は、熱湯の中でも数分間生き続ける上に、熱湯の中で発芽するヒートショックという特性があるそうです。
更に納豆菌以外の雑菌は熱湯で死滅するそうだ。

柔らかく蒸した熱々の大豆にこのデロデロの納豆菌を混ぜます。

十分混ざった所で、熱湯で殺菌した容器にペーパータオル&ガーゼをしき、重要その3納豆は水分を嫌う、おまけに保温状態で丸一日置いておく間にも水滴が出る為、ペーパータオルを敷いて水分をとる。

納豆を容器に入れたら、その上からまたペーパータオルで蓋をして輪ゴムでおさえ、保温のために新聞紙で包んで更にタオルでくるっとね。

クーラーボックスにホットウォーターボトルを入れ、お手製のホットくまちゃん(これはまたこの次に・・)を補佐役に任命。

Picture+1127_convert_20120522170857.jpg Picture+1126_convert_20120522171006.jpg

その上に納豆が入ったタオルでぐるぐる巻きの容器をおき、上からもホットパックで暖める。
更にクーラーボックスもぐるぐる巻きに毛布&タオルで外からも暖める。これでどうだー!

Picture+1128_convert_20120522171054.jpg Picture+1129_convert_20120522171128.jpg


この状態で、40度程度に温度調整をする為に3回ほど暖め直して、24時間ちょっと。
えぇ、お題はあくまでもエコ納豆なので、電気使う物は初めから除外です。


ぅぅぅううううううゎゎゎゎ~~~~

もう、既に納豆じゃ~~~~

糸も引いてる引いてる~~~


「しかも納豆くせぇ~~~しぃ~~」


Picture+1130_convert_20120522171203.jpg

ええぇぇ、本格的な納豆ですわ。


しかし、更に48時間冷蔵庫で熟成させます。



そして・・・・・さぁ、待ちに待った試食の時間です。
小分けに取った納豆を早速かき混ぜて・・・かき混ぜて・・・・しっかし、糸引く引く・・・

Picture+1131_convert_20120522171329.jpg


いやぁ~~・・・・うっめぇぇぇぇ~~~~

紛れもなく、納豆です。しかも柔らかくて、「ふっくら」とした・・・
おしょう油ちょこっとたらして、そのままガッツリ食ってしまいました(笑)

糸の引き方が半端じゃないよ(笑)市販の納豆に比べたらかーーなり力強い


もちろん、小分けにして、冷凍庫へ~~~

Picture+1132_convert_20120522171417.jpg


やぱいっす・・・・またやりたい事が増えてしまいますたっす(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:27  |  手作り豆食品&発酵食品  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/17(Thu)

噂の酵素玄米を炊いてみた・・が・・・

今、なにかと日本で話題・・・らしい・・・「酵素玄米」 

玄米と小豆を一緒に炊いて3日間以上保温し続け、酵素の働きを活性化させたモチモチご飯のこと・・らしい

普通の炊飯器(捨てないで良かったよ~)でも酵素玄米が出来ると言うので、何にでも首を突っ込みたいあねごとしては、もちろん作らずにはいられましぇ~~ん。


ネットで調べると、「身体の調子が良くなる、デトックスになる、お通じがよくなる・・・
特に腸を綺麗にして、血液をサラサラにし、免疫力を高め根本的に健康を増進します。」

普通でもお通じはかなりいいし、デトックス食品も食べてるしな~~




ま、とにかく、炊いてみたよ(大笑)

3合の玄米と50gのあづき。ミネラルウォーターを入れて右回りに8分間かき混ぜる

DSC00756_convert_20120516154402.jpg

かき混ぜた水も一緒に、炊飯器にセットして、玄米コースでスイッチオン。


  炊き上がり                        2日目
Picture+1124_convert_20120516155246.jpg Picture+1126_convert_20120516155330.jpg

  3日目                           4日目
Picture+1127_convert_20120516155416.jpg Picture+1128_convert_20120516155512.jpg

3日目位から食べ始めるらしいんだけど・・・・


炊き始めてから肝心なことに気が付いた大ばか者であった

ずーーっと電気使いっぱなし状態・・・・・・・」 じゃん


屋根にソーラーシステム設置している、エコ派のあねごとしては


何日間も保温状態にして必要以外の電気を使用することが、どうしても耐えられず(笑)おまけに環境破壊につながるし・・・あ~~どうするよ~~

もうその事で頭が一杯パンパンになっちゃって、実は酵素玄米どころじゃなかったのよーー(笑)

Picture+1125_convert_20120516155546.jpg

ということで、たったの一回であっさりギブアップ(笑)


酵素玄米を食べた感想は・・・・普段から圧力鍋で小豆入りの玄米炊いてるし、ヒエ、黒米、蕎麦の実なんかを入れて炊いたほうがもっとモチモチして美味しい・・・(ごめんよ、酵素玄米・・・・)
それに酵素って、納豆や家の味噌&塩麹なんかの発酵食品からもかなりとれるからな~~~

まーー、今回は何事も経験と言う事で、ちゃんちゃん♪ 




ところで、今お気に入りのお茶をご紹介


DSC00799_convert_20120516154834.jpg

オーガニックのお店で見つけた、「Buckweat]蕎麦の実 をフライパンで乾煎りしてお茶にして飲んでます。

DSC00796_convert_20120516154613.jpgDSC00797_convert_20120516154731.jpg

炒っている最中から家中が香ばしい美味しい匂いで・・幸せな気分よ~~~~

もちろん、飲み終わった後の蕎麦の実は、ご飯と一緒に炊いたり、サラダに入れたり、豆と一緒にハンバーグにしたりと大活躍。

こちらは是非、お試しを(笑)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:17  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/23(Mon)

アンチエイジング・ランチ

プチ健康オタクあねごが、最近食生活に取り入れているのが・・・・・・・「薬膳」

と言っても難しく考えずに、「食べ物が身体を作る」を基本的に考えた結果、プチ薬膳に結びついたと言うわけです。
しかも薬膳と言ったって、身近にスーパーで買えるものを使って料理する♪が基本。

要は、どの食材が身体のどの機能、状態に必要なのかとか、食材の組み合わせで相乗効果とか・・・
秋は肺を、冬は腎臓をとか・・・・

そんな感じで、気楽に「薬膳」 

土曜日にお年頃のおねぃさま方+旦那様+子供達(と呼ぶにはでかいが・・)をお迎えしてランチ会
季節の変わり目のせいか・・・・2人病欠 一人は、突然の仕事・・・・・・・ということで3人不参加ではありましたが、
まーー、あねごも先週はゲロッパチだったし(笑)


お料理のお題は・・・

「五臓を暖めて、アンチエイジング~」 

DSC00750_convert_20120422145138.jpg

スモークサーモンのアボカト&トマトサルサ↑
これから寒くなるシドニー、海老もサーモンも腎を暖めるんだそう。


あさり(肝機能をサポート)と海老のパエリア、海老と三つ葉の春巻き塩麹で味付け・・・

DSC00752_convert_20120422145451.jpg


友達が持ち寄りで持ってきてくれた、マクロビの卵、バターを使わないキッシュ、お稲荷さんx2

DSC00753_convert_20120422145803.jpg

とっつぁん達&子供達には絶対必要な、肉2種 -ローストポークとローストサーロイン、ローストベジと一緒に。



前日から、五臓の働きをよくする・・ごま豆腐、滋養効果の高いクコの実入りチーズケーキを作ったり・・

DSC00747_convert_20120422131046.jpg DSC00748_convert_20120422144843.jpg


写真撮り忘れたけど、にんじんの葉の天ぷら、しいたけ、玉ねぎ&えだ豆のてんぷらを「抹茶塩」で、
そして塩麹の漬物


今回はメンバー9人と、あねごの家の宴会にしては小規模だったにも拘わらず

いや~いや・・・いつからこんなに行動がもたつくようになたんだろう(笑い事じゃないよ・・・)

最近・・・何をするにも時間が掛かるんだよね~~(笑)前のようにちゃっちゃと出来ない!


もちろん、世間話の内容は、ホットフラッシュだの、更年期障害だの・・・大人のお話でした(大爆笑)

何を食べればいい??? 頭と身体の回転戻すには  笑・・・・


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:43  |  健康おたく  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/17(Tue)

手前味噌仕込みと・・・豆収穫

前日からわくわく気分で、水に漬けておいたオーガニック大豆。


前回2回はマッシャーで潰して豆の形を少し残し気味の味噌だったけど、今回は量も多いし、ブレンダーで滑らかすべすべの味噌作りにしてみました。


   DSC00667_convert_20120325113003.jpg



↓2.5kgs分はいつもの手前味噌に・・・・、うわっ、結構な量だわさぁ~~~

DSC00669_convert_20120325113105.jpg



そして今回初めて「辛口味噌」というのをお試して仕込んでみた。


何がどう辛口なのさ・・・(確かに・・・)

これまで作っていた手前味噌は大豆1に対して、麹が2

麹が大目なので、早く熟成されるし、まろやか系のお味噌。


辛口は1対1の割合・・・麹が少ない「田舎味噌」系ってとこ。
熟成期間も最低5ヶ月・・・・

おまけにカビが生えやすいんだと~~~~
もちろん入れ物全て、道具全て・・40度のアルコールで消毒済み・・でちょこっと一杯(笑)

Picture+1114_convert_20120325112056.jpg

このMacroの袋は、底にマチが付いていておまけに丈夫なのよーー。
どんだけMacroに貢献してるんだってかーー(笑) 
注:Macroとはオーストラリアでは割と有名なオーガニック商品。中身をよそに移してまで味噌詰めてるし・・・・

袋詰めの味噌作りの何がいいって・・・・「転地返しせずとも良い」
1週間ごとに上下ひっくり返すだけでいいんだもん。
面倒くさがりのあねごには、超楽勝さぁ~~

出来上がり量は約3kgs以上


       これだけで十分、幸せだぁ~~

皆~~~待っててね~~もうすぐ美味しい手前味噌・・・配りに行くからさぁ~~~


大豆はまだ2kgsあるけどさ・・・・今度は麹が底をついた(大笑)

大丈夫ぃ。入荷予定はまだ先だそうだけど、15袋予約したもんね~~~だ(笑)



ところで大分前に、緑豆からもやしを栽培した時に、畑に植えた数本が・・・・・その後、花が咲き実をつけ・・・

DSC00330_convert_20111221202920.jpg



収穫~~~~!!!

    Picture+1112_convert_20120325112146.jpg


なんだ・・・、こんなに簡単に豆になるならもっと一杯植えれば良かったよ(笑)

って事は、やっぱり「もやし農家」か???? いやいや、それよりも・・・・


「大豆以外の豆」で味噌って作っちゃ・・だめ???

緑豆とかあずきとか、ひよこ豆とかさーーー????

んーーー???やってみろってかーーーっ(爆)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:45  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/29(Thu)

干し物色々・・・

洗濯物じゃ~ないんだよ~~


「塩麹」をつけて、一夜干し最中ののあじ


Picture+1100_convert_20120219072533.jpg

外に出した途端に、 「ハエ」の大群に襲われ、網のまわりは・・・

真ーーーっ黒、くろすけ

急遽、「洗濯機」が置いてある場所の窓辺へ移動
ところが、「生臭い」のなんのって・・・

外に出したり、中に入れたり・・・・忙しいったらありゃしない(笑)
おまけに洗濯物置き場は、3日経っても匂いが消えず、家族から非難ゴウゴウ(爆)


DSC00625_convert_20120320191127.jpg


のくせに、皆食ってるんじゃん(笑)

ふっくらして大変おいしゅうございました~

追記:いつも麹を購入しているMascotの食材屋さん・・・・遂に在庫切れ・・・・って私が最後の3個買い占めました(>_<)
次の入荷は2ヶ月後との事。良かった~~~とりあえず3個ゲット出来て・・・・



そして「しいたけ」
400gで$4.99
と破格値だったのでついつい大人買したのはいいけど・・・・

大体、こんなに一気に食わないよ~~どーすんだよ~~~(笑)

で、苦肉の策・・・

DSC00542_convert_20120218174209.jpg

右の白っぽいのは、えのきだけ・・・・下のかごは白菜


その白菜で、塩麹漬け・・・・う、う、美味し~~~

DSC00550_convert_20120225090331.jpg



外に干して数日後、干ししいたけが出来上がり~~~~



DSC00554_convert_20120225073247.jpg


・・・って・・・こ、これっぽっちけーーー???


しかし、お日様から、元気一杯のエネルギーとビタミンDをもらった「干ししいたけ」の、
そりゃ~~~旨い事と言ったら・・・・

市販品とは全然比べ物にならん!! 香りも味も数倍以上よ~~


栽培????  いやいや、これ以上余計な事は考えないようにしよう(爆)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:26  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/08(Thu)

発酵食品の最強コンビ!

先月出来上がった「手前味噌」と冷蔵庫にたっぷり保存している「塩麹」
この二つの最強コンビが作り出した・・・・

Picture+1104_convert_20120304170735.jpg


「味噌汁」 

笑っちゃ駄目だってーーー!!!


まーー、自分で言うのもなんですが、家の「味噌」は旨い!!

そこで、手前味噌で作った味噌汁に「塩麹」を入れてみたよ。


ぱっ、ぱーふぇくとーーーー!! 

長生きして本当に良かったよ~~~ えっ?もう皆やってるの??




ところでこのところ、NSW州では洪水で避難者が続出。

シドニーも昨日からの豪雨が午前中まで続き、とうとう現場は・・”Site Closed”

03082012_convert_20120308152831.jpg
(午後晴れ間が出た時の・・池と化した駐車場)

オフィスの人間以外は誰もいない閑散とした現場になりました。

現場勤務で雨による最大の問題は・・・・・

「トイレにいけねぇ~~~~」

なんせ、オフィスという名のプレハブからトイレまで100mはあるかな?
所々屋根がない、所謂、野ざらし状態・・・・

小雨になった隙を見計らって、レインコートに身を包み一目散にトイレへと駆け込んだよ(笑)

ところが、トイレから出たら大雨強風 ・・・

オフィスに帰れねぇーーの・・・(笑)

暫くその場で立ち往生していたら、別のオフィスのおっちゃんが「背中貸してやる(おんぶ)」
・・・・ありがたいオファーを頂いたんだけどさぁ~~・・・・・
おんぶしてくれるより、傘さしてくれよ~~(爆)
全く仕事にならないので、今日はオフィスのスタッフも2時半上がり

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:51  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/29(Sun)

宴会場!

いつも女子だけで盛り上がっている健康オタク友の会ですが、今回は家族で一緒に新年を祝おう!
ということで、我が家で新年会を開きました。

最近不快指数バリバリ高いシドニー・・・天気予報は「雨」・・・・・

が、あたしゃ~~晴れ女なんだよ・・・暑くも無く寒くも無く良いお天気でした。




大人28人、子供5人&ベビちゃん2人 総勢・・35人でした

女子は家の中で、おしゃべりにバリバリ花を咲かせ・・・・おっさん達は外庭でBBQしながらビール飲み飲み談話。

10年以上前に退社した日系企業の上司一家が日本からシドニーに先週到着・・・も特別参加


ごちゃごちゃしてて、何がなんだか判らん(笑)状態になっちまいまして~~写真もほとんど撮れず、皆ともあんまり話も出来ずごめんよ~~~でもとっても楽しい一日でしたよ。


みんな、一皿持ち寄りの新年会・・・


Picture1093_convert_20120128203718.jpg


卓球選手権も始まったり・・・(笑)

   Picture1095_convert_20120128203817.jpg


持ち寄りの手作りケーキもこんなに色んな種類があり・・・・(チーズケーキはあたくし・・)

DSC00498_convert_20120128204332.jpg


あーーーーーっすっかり忘れてたよ~~
家の父ちゃんがレストランから持ってきた、業務用のイタリアンジェラートのデザート・・・・

出し忘れてるってぇ~~~~

今頃気が付いてどーすんだよ~~



しかし昨日はさぁ~、イケメン夫勢ぞろいで~~、ありがとう~~みんな~(笑)

目の保養は明日への活力だね


集合写真の時間で~す
・・・・が気が付けば既に4人は帰路へ・・・・家の子供たちと数人は・・・庭にいた(笑)

Picture1096_convert_20120128203852.jpg


そう言えば、見かけないお皿が数枚・・・家に置き去りされてるけど、持ち主が現れるまで保管しておきます。


さすがのあねごもすっげーー疲れたけど・・・・昨日は楽しかったよ。


やっぱりやりたい職業は

「小料理屋 あねご」(笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:55  |  健康おたく  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/27(Fri)

手前味噌ですが・・・

そう!! 遂に出来ました、初めて作った

「味噌♪」

時々状況をチェックしながら、とりあえず3ヶ月寝かせてみたよ。

そうかーー、あれからもう3ヶ月になるのかぁ~~(なぜかシミジミ・・・)



3ヶ月前の味噌

DSC09388_convert_20111029162321.jpg



段々と色が濃くなってきて、 

「おーーーーっ、熟成してっぞぉーー」
 ッて感じが良いじゃん。


  DSC00490_convert_20120127161431.jpg


このところ、ジメジメして不快指数が高いシドニー、カビが生えたりしないかドキドキだったけど(笑)それはそれは、綺麗なお味噌でございます~~。



それではお味見の為、早速 「王道のみそきゅうり」 を食してみる。


DSC00489_convert_20120127160920.jpg





う、う、 う、うううぅうめぇ~~~~~


なんだこりゃーーーー、美味すぎる~~~

そんなにしょっぱくなくって・・・

おまけに味噌が「フワッ」としてるんだってばーー



もう、あねごは・・・・  感無量 


あっ!そうだーーー「味噌作り教室」早速企画しなきゃ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:27  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
