10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/05(Sat)

「米ぬか」パン

普通の白いパンはお惣菜パンを作るとき以外、我が家ではほとんどみかけません。
店で買うのも大体、全粒粉、ライ麦、雑穀系のパンがほとんどです。


おまけに以前玄米粉パンを作って以来、玄米粉にすっかりはまり・・・・


あっ!それだったら・・・


「米ぬかパン」 も出来るんじゃん 




               ジャ~~ン!!



   DSC09392_convert_20111103122018.jpg



出来上がりが全く想像もつかずだったけど、いりぬかを少し多めに入れてみました。


強力粉  150g
いりぬか  60g
水    100cc
豆乳    30cc(なんとなく・・・)
塩      3g
イースト   4g
黒砂糖   20g
オリーブオイル 少々

(かなりいい加減なレシピです、はい・・笑)

パンプキンシード&フレックスシードも一緒にまぜちゃえ~~・・・


全てHBに投入して、お任せしてしまえ~
   

焼いている最中から、パン?というより、なにこれ?  良~~い匂い



中はフッワフワで、しかもモッチモチ~~


  DSC09401_convert_20111103122500.jpg



手作り「アーモンドチーズ」をのせて・・・と・・・
ラーメン食べたすぐあとだっつーのに・・・・早速お味見です(笑)


    DSC09405_convert_20111103122358.jpg


やっばーーー、美味っ~~


本当に美味いってば、どうするよーーー(笑)また「はまり物」増えちゃったよ・・・

なんだか「ほっこり」する味・・・(ってばあちゃんかっ 笑)



あっ、そうだ!!いりぬか買い占めてこなきゃ



追記:なるべく早めに食べきった方が良いかも・・・2日目で1日目より少しパサつきました。
   チンすればフワフワに戻るけど・・ 



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:16  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/24(Sat)

自家製酵母パン作り

やっと自家製酵母が出来ましたぁ~~


         DSC08809_convert_20110911183744.jpg


まだ気温が低いせいか、なかなか発酵してくれず・・・ちぇっ!ゴミ箱行きかよぉ~~・・・





と、思っていたとき(すでに1週間経過)

やーーーっと、泡がプクプク~~~イエィ~~~

  DSC08820_convert_20110919205404.jpg



先生はこちら・・・・↓ 友達に借りましたの


       DSC08811_convert_20110919205520.jpg



元種を作り・・・

ほ~~ら、発酵してるでしょ~~


      DSC08873_convert_20110922065119.jpg


しかし、ここまで来るのに約2週間近くかかってるんだけど、そんもん?
気温が低いから・・・・???

まーまー、とりあえずぅ~・・






自家製酵母のパン、第一号が出来ましたぁ~~

DSC08878_convert_20110924160938.jpg


ほのかにりんごの香りが~~~(気のせいか・・・笑)




しかし・・・・・





んんん~~~~~微妙~~~(笑)

ライ麦をいれたんだけど、 「超田舎パン」

噛み応えばっちりさぁーーーー


イースト入れて作るのがなんて簡単なんだと、改めて思い知らされたパンでした(笑)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:33  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/05(Mon)

黒糖カステラとバナナケーキ

買い物に行って家に帰ってきたら、「なーーんだー、あるじゃ~ん」

何度も同じものを買ってるってことないですか?

あねごはほとんど毎週っす・・(笑)

特にトマトソース、ツナ缶、そして・・・「卵」

卵がまだ冷蔵庫にあるにも関わらず、また1パック買ってしまって困ったとき・・・
フリーレンジだからもったいない、悪くなる前に使っちゃわないとさ~



これが手っ取り早い卵の使いきり法 



「カステラ」

  DSC08779_convert_20110827194328.jpg


卵8個使って、3本分出来ます。


最近、白砂糖は使いません。

代わりに黒砂糖・・・白砂糖の半分以下の量で十分♪

おまけに黒砂糖のほうがこくあって、家族にも大うけ
で、あっという間に売り切れ

今度米粉もいれてみっかな~~~・・・またチャレンジャー精神をくすぐられました(笑)

これが先週の事。





で、昨日・・・

久々に・・・・・バナナが買えたんだよーー(泣)

QLD州が水害にあってから、オーストラリアのバナナは目玉が飛び出るほど値上がりしました。
この数ヶ月・・・・ バナナは高級品。売り場の前はちゃっちゃと通り過ぎる・・・・・

が、やっと庶民にも手が届くお値段にぃ~~~

早速バナナケーキ 2つも作ってるし・・・(笑)

   DSC07526_convert_20110113110641_convert_20110804095053.jpg

中にはクランベリーやら、レーズンやら入れて、胡桃を上にのせて見た。





そして・・・・

ちゃ~~んと毎朝、まぜまぜしてますよぉ~~ん 「ぬか漬け」
今日は、 「オクラとセロリ」 

    DSC08629_convert_20110807162021.jpg


なんだか最近ぷ~~~んと薬っぽい匂い(?)になってきてるんですけどぉー

大丈夫???だよね(笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:52  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/05(Fri)

「ごまパン」と「お惣菜パン」

娘ちゃんの大学のセメスター2が8月から始まりました。

と同時にある変化が!!!






パンの消費量がすんごいんだぁ~~


物価が高いシドニー、いくら大学内とはいえ、一回のランチに$10も使える余裕なんて、
ある訳きゃねーさー・・・・


ランチを作って持っていってたんだね~~

あっという間に、数日で2斤がなくなり、明日のパンが2切れしか~~~

今から(夜の8時)買いに行くなんて億劫だしなぁーー・・・



あっ、焼けば良いのか・・・(爆)


サンドイッチ用、シンプルごま入り60%全粒粉パン(100%じゃー、重くって食べれないよ)

DSC08604_convert_20110804094319.jpg


一斤パン作るのいいんだけど、丁度ぴったりの入れ物が見つからなくて、今までは半分に切って
コンテナーに入れてたり・・・



ところが見つけたんだよぉ~~ん。




         DSC08608_convert_20110804094220.jpg


ほ~ら、オーダーメイドのようにぴったりさ・・・っていうか、「ぴっちり!!」
4月日本に行った時に\100均で買ったの・・・・
\100均って、本当に侮れない!優れものが目白押しだよ。






先週末、「乳がん再検診」がらみの葛藤(笑)を紛らわすために、パン作りに没頭・・・・


ハムマヨコーンが中に入っているパン達。チーズを乗せて。

  DSC08266_convert_20110528081109.jpg




で・・・ハムマヨコーンを上に乗っけたバーション(笑)中にチーズ入り。

DSC08256_convert_20110528081007.jpg




そしていつもの、ベーコンチーズパン、学校のお弁当用に。

   DSC08254_convert_20110528081711.jpg

 


子供たちが競って食べる「ソーセージパン」



DSC08311_convert_20110608184703.jpg



今回はちょこっとだけ、手間かけて形を綺麗にしてみたよ。
食べるときにケチャップとマスタードを上に乗せると、更に旨い!!


ちなみに・・・・自分で食べたのは1っ個のみ・・・・
いやぁ~~~、一気に作って、すんげー疲れたけど、



専業主婦になるのも、いいかも・・・・と、ふと思う(笑)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:19  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/29(Wed)

米粉を使ってロールケーキ

陶芸教室に通っていたときに教えてもらったレシピ+mikaさんからのアイディア。


材料:

米粉40g、卵4個を別々に混ぜる、砂糖60g・・・・・たった・・・これだけ???

そうよ・・・ごめんね、いっつも簡単な材料で・・・(笑)

      DSC08400_convert_20110623195159.jpg


で・・・

      DSC08401_convert_20110623195348.jpg



で・・・

     DSC08403_convert_20110623195530.jpg



が、焼きあがって・・

     DSC08405_convert_20110623200627.jpg




生クリーム+砂糖(適当に)をホイップして、その上に果物をのせる

あっ!!・・・キューイも入れれば良かったな・・・・ あったのに・・・

   DSC08408_convert_20110623200800.jpg


で、くるっと巻くだけ・・


       DSC08406_convert_20110623201016.jpg




おーーーっ、なーーんか、オッサレ~でしょーーーー


この生地・・・口の中で「プニューーーーッ」って溶けるようなのよーーぉーー

DSC08415_convert_20110623201303.jpg

上から粉砂糖をパラパラッと・・・・(写真撮り忘れ 笑)

いや~~~本当に良いレシピを教えてもらったわ~~~。
ロールケーキじゃなくて、普通のケーキ型で焼いてもプニューーーッは変わらないんだよ(笑)





こんなことして遊んでいたら夕食が・・・夕食がぁぁ~~~・・

時間が押せ押せになって、でもかぼちゃが安かったし・・・・
どーーーーーしても、パンプキンコロッケが食いたかったんだよーーー

息切らしながら、作ったぜぇ (笑)





おっとーーー・・・・・



DSC08425_convert_20110624194834.jpg



主役が・・・・生春巻きになってるんじゃないのかい?(笑)





テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:27  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02/17(Thu)

お惣菜パン作り

これが好きなのよぉ~~~


ソーセージパン 


ん???ソーセージ??


パンに埋もれて見えてないぞぉーー(悪かったわね!)


DSC07906_convert_20110211190114.jpg


美味しいのよ~~、本当に。あっという間に売り切れちゃって~
娘ちゃんが次の日に・・・・「え~~~まだ食べてなーーーい」・・・・・・・


んな事言われたって・・・・・・食っちゃったよ、とっくの昔に・・・

家は早い者勝ちなのさ


と言う事で、1週間で2回もソーセージパンを作る羽目に


2回目↓ 一応「ソーセージパン」って言う感じになってる??


DSC07968_convert_20110217150616.jpg



そうなのよーーー、形が雑っていうかーー(汗)・・・ま、素人なんで・・・・・その辺は

でも、ブログに載せるんだったらもっと綺麗に作ってくれよなーーーっ・・・・て感じだよね(笑)


これ、これ!!!このね・・・・ブラックペッパー入りのソーセージが・・


これが「んまい!」のよ~~  美味よーー美味

DSC07924_convert_20110210163830.jpg




そして手前が卵パン・・・卵サンドイッチを作る時の中身が入ってる
向こう側はハムマヨぱん、シンプルだけど・・・スキ。


DSC07966_convert_20110217064952.jpg





で・・・これが失敗作の(載せるな!)コーンマヨネーズパン・・・だから小さめの写真だってば・・
それがね・・・娘ちゃんをバイトに送って行って帰ってきたら・・・・発酵し過ぎて、穴ぼこだらけよ(笑)

で、ぺっしゃんこーー 
 
でも、お味はGoo・・・なの

    DSC07907_convert_20110211191007.jpg


この次は・・何度も・・・爆発&中からデロデロ流れ出し、一度も陽の目を見た事が無い・・

あの、あの・・・



憧れの~~クリームパンをーー・・・・・




↓↓いつもクリック・・・ありがとうm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:46  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02/05(Sat)

バナナケーキと・・・バターロール???

ほとんど毎週の割合で作っているのが、この・・バナナケーキ↓

ところが、QLDを襲ったサイクローンの被害でバナナ農家に大打撃。
今日既にバナナの値段が倍以上・・・高級品の為、バナナケーキを次に見るのは何時になる事やら・・・

 DSC07783_convert_20110203160452.jpg


混ぜてオーブンで焼くだけだから、夕食の準備しながらも出来ちゃうし、なにしろ皆
競って・・・・食う で、 あっという間に売り切れる。

くるみ、レーズン、甘いチェリーを入れるのが、スキ (フフッ・・今日はちょっと乙女・・)

DSC07797_convert_20110203155755.jpg




そしてこちら!!念願かなって作ってみたよ・・・例のバターロール!

DSC07811_convert_20110203155343.jpg

あれっ???



ええぇぇっーーー バターロール???・・か??これ???

ち、ち、違うぅぅぅ?だろぉ~~~

巻きを入れたはずなのに・・・・ま、ま、巻いてない・・

クルクル、クロワッサンみたいに巻いてから、発酵させたのにー・・・・

DSC07799_convert_20110203160929.jpg

ツルリンちょ・・・クルクル巻きは一体どこだーーー・・・



こ、こ、これって・・・「コッペパン」じゃん!!!!   

     DSC07806_convert_20110203161140.jpg


た、た、多分~~二次発酵の時間が長すぎて(と、弁解する)で・・・くるくる巻きの部分が
ペッッタァ~~
とくっ付いてしまい、巻き状の線が・・・・果敢なくも・・・消えてしまったーーー

真夏のシドニー本日40度以上・・この気温の中、エアコンはかけていたものの、生地が・・
思いっきりだれてしまった様だ・・・・・

外に出ると・・・「おぇっ」・・・息が出来ねぇ~~位にあぢーーっ!



mikaさん、なんちゃんから教わった配合だから、お味はバッツグンではあるんだけど・・


いやいや・・・・こりゃこりゃ・・・


食べてみれば・・・バターロール・・

の巻きでした(爆)




今度は涼しい時に作るよ・・・
↓↓ポチッとクリック・・・ありがとうm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:05  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02/02(Wed)

ブリオッシュパンを作ってみた・・

食いもんネタ・・・続きます。
無性に食べたいものがあると、居ても立ってもいられなく性分なんです(えっ?知ってるって? 笑)


今回はポピーシードが入っているパンが食べたくなって・・・・・地団駄踏んでいた・・・・・(笑)


食べたくなったら・・・・・我慢は禁物

そう、「すぐに作るのさ!」 これ、鉄則よ。




ただ、普通のパンはありきたりなので、バージョンアップして・・・

ブリオッシュ食パン、ポピーシード入りを作ってみました。


はい、こちら~

 DSC07757_convert_20110130121221.jpg


カロリー高そうだけど、バターの香りが・・ん~~~たまら~~んぞぉ~~ う・まぁ~
「高貴なパン」・・・・・つ~感じだね

小指立ててお紅茶と一緒に・・・・・・誰?そこで、似合わないって言ってるの・・・

しかし、その日のうちにあっという間に売り切れよ・・・・・
って・・おーーい、あ、あ、あねごは一枚しか食ってねーぞぉ~~~!

おちおち、紅茶なんて飲んでる場合じゃないよー、全く家の家族は。


しかし・・・今、心動かすパンは・・・・mikaさんなんちゃんのバターロールがぁ~~・・・食べた~~~い
週末にぜぇ~~たい作るんだぁーーー・・・ハァハァハァ・・・
(食い意地張りすぎて、動機息切れ・・・・・おっと・・眩暈も来たか・・・)

ただ、今週のシドニーめちゃくちゃあっちーのよー 昨日は36度。今週一杯あっちぃーんだとー



そして子供のランチ用には、よくオーストラリアのパン屋で見かける・・・

「ベーコンチーズパン」・・・これは本当、ちょくちょく作ります。

 bacon2.jpg

一時期、息子君、これしか食わず・・・


肉も、乳製品も一緒に食べれるから・・まっ、いっかーーー
全く適当まっしぐらな母親であります



↓↓ポチッと一つ・・・m(_ _)m
  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:45  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/09(Sun)

パンを焼く日は・・・・

平日普通の会社員のあねごとしては、週末にやる事が山ほどあります。

といっても、自分の事だけ・・・(笑)

だってね~~、子供も大きくなって(オイオイ、下の子はまだ13歳だぞ・・・)手もかからなくなってきたし(と自分に言い聞かせ・・・)週末は趣味に走るのさ

サンダーストームとの天気予報だったので、ゴルフは中止・・・なのにピーカン晴れ・・

いいよ、いいよ・・・・別の趣味に走るとするさ(笑)

そう、 「食べる事」

最近はホームベーカリーにお任せだったけど、たまには食パン以外の形も焼いてみたくなる。

と言う事で、

ホールミール粉+くるみ+クランベリー+フィグ

一次発酵までHB、その後ロール型にまとめて・・・・・

DSC07643_convert_20110109145815.jpg


二次発酵後、約2倍に膨れたらオーブンで焼き上げ。

DSC07650_convert_20110109150212.jpg


外側が「カリッ」・・・中が「フワッ」・・・・・

DSC07655_convert_20110109150031.jpg




ん・・・



ん・・・


んんまいぃぃぃ~~  (自画自賛)

ね、ね、美味しい?美味しい?と押し付けがましく息子君に聞いてみるが「あ~~っ?」・・・・だとさ
最初のうちだけで、今じゃだ~れも褒めてくれやしないのさ~~

でも・・・

粉遊びが出来て・・・・今日も幸せです。



↓↓ポチッと一つ・・・m(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

タグ : パン作り

16:24  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/28(Tue)

簡単おうちで手作りピザ

  pizza1710.jpg

そろそろクリスマス料理にも飽き始めてきた今日この頃・・・・またはな~~~にも夕食の事を考えていない時に登場するのが、「超簡単おうちピザ」

この時期、どこの家にもあるだろうと思われる、残り物のハム、ターキー、ローストベジ・・・
冷蔵庫にあるもの、なんでも乗っけてしまいます。




それでは材料です(突然・・・)

材料:
(1枚分)

強力粉 計量カップ250ml分
ドライイースト 2.5g
塩 一つまみ
砂糖 小さじ2
サラダ油 大さじ2/3
45度くらいのぬるま湯 80~90ML

【1】 強力粉、イースト、塩、砂糖をボウルに入れ混ぜたら、サラダオイル、ぬるま湯を加えこねる。

【2】 クッキングシートの上に生地をめん棒でのばし、フォークで数箇所にかるくブツブツ穴を開け、ピザソース又は、パスタソースでも・・・その上に好みのトッピング+お好みのチーズを乗せたら、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く・・・あっという間においしいピザの完成です・・・・


たったこれだけよ(笑)

イースト入れたからって時間かけて待たなくでも大丈夫。オーブンで焼いている間に、勝手に発酵してくれているみたいです。


まずは騙されたと思って、一度作ってみてください。
少し薄めに延ばした生地にすると良い感じでサクサク・・・

   pizzasa.jpg


子供の友達が急に来た時には、「これに限る」苦し紛れの一品(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

タグ : 手作りピザ

10:35  |  手作りパン&お菓子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
