06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/06(Fri)

ラビオリと畑の収穫


これまた久しぶりにパスタ作り・・・・週末に


Picture+1114_convert_20120331185850.jpg

パスタマシーンでラーメンは頻繁に作るけど・・・・・



パスタは作らんのよ・・・(笑)


Picture+1115_convert_20120331185950.jpg

だって~~~~買った物だって美味しいし~~~~
っていうかぁ~~買った方が旨いし(笑)

が、しかし、何者かに魂を奪われたように、黙々とラビオリ作りに励んでしまった。


Picture+1116_convert_20120331185739.jpg



ま、たまにはえび入りのラビオリや・・・

Picture+1118_convert_20120331190146.jpg



ほうれん草とリコッタチーズのラビオリなんか・・・作ってみたくなる・・・

Picture+1117_convert_20120331190052.jpg


が・・・・・・・・


手間が掛かる割には・・・・・


やっぱり、買った方が良いかも・・・・




そして、もうほとんどカスしか残っていない畑から・・・最後の大物

DSC00628_convert_20120320191307.jpg

さーーぁ、全部綺麗に洗い終わり・・・・

DSC00629_convert_20120320191628.jpg

ん???

確か、土が付いたまま保存するんだっけ???ごぼうって??


がーーーーーーーん

時・・・既に遅し。だって洗っちゃったんだもん・・・・




えーー、全部一気に「きんぴうらごぼう」かーー ?????(大泣)

「ごぼうづくし料理」なんて家の家族食べっかなーー・・・・・




あっ、そうか小分けにして冷凍という手があったんだ(笑)

Picture+1113_convert_20120325112222.jpg


ごぼう入りの炊き込みご飯・・・・うまかったぁ~~~



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:00  |  手作りパスタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/09(Sun)

「手作りパスタ」と「おから」

これまた久しぶりにパスタを作りました。


時間があると思うと、手間かけて作るのが全然億劫じゃないねぇ~~


パスタは小麦粉だけで作ると、どうしても食感が・・・「うどん」と化してしまうので
セモリナ粉を8~9割、小麦粉は1~2割ほどつなぎになるようにして作っています。

セモリナ粉だけだとこれはこれでボロボロして、纏まりがないんだよねぇ~~
あっ、卵とオリーブオイル、塩一つまみ・・・一緒にいれて捏ねます。


  DSC09061_convert_20111006185956.jpg




前出の「ロケット(ルッコラ)のジェノベソース」で・・・・

        DSC09062_convert_20111002082751.jpg



かなり腹が減っていたせいか・・・欲張って大盛りの図(笑)

  DSC09065_convert_20111006190044.jpg

やっぱり、セモリナ粉をいれるともっちり感が良い感じ。

ラーメンに比べたら、パスタはめっちゃ簡単。パスタマシーンがなくても、手延べ&手切りで十分OK。
是非お試しを♪



そして、豆腐作りの残骸と言えば!!!!!

そう!!!

「おから」  ・・・・実はおから大好物。


もちろんこれでしょう↓


    DSC09206_convert_20111002155807.jpg


残ったおからは冷凍・・・と思ったんだけど、大豆もまだ一杯あるし、また作る・・・かも知れないので一気に使い切りました。



「おからと野菜のミート無しボール」

 DSC09215_convert_20111006185745.jpg


今日で突然の2週間強制有給休暇も最終日・・・・

急にお休み取らされて、どーーするべー?・・と迷う暇もなく毎日やる事満載でした(笑)

なんだかあっという間だったなぁ~~~お給料さえ頂けるのであれば、このまま
家に居ても構わなくってよ(笑)


あ~~~あ、仕事戻りたくねぇ~~~~~(泣)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:16  |  手作りパスタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/15(Wed)

手作り「生パスタ」バジルソース

趣味と実益をかねた麺作り。かなりはまっています。

セモリナ粉で「生パスタ」
うどん用に買ったパスタマシーンの4mmカッターは、リングイネ用にも使えるから、フェトチーネ以外にもパスタが楽しめて(もちろんうどんも)やっぱり、買ってよかったわ~~~





土曜日の午後中ずーーーっと麺作り・・・・(笑)

最近中華麺作れなかったから、ここで一気に作って冷凍・・・
気持ちが落ち着くのよね(爆)

ラーメンが手元にないと、気が気じゃないこの頃。
買って食べても、全然美味しくないんだもの~~・・・つーかー、買わないしー。

家の車庫にある冷凍庫には現在・・うどん8食、中華麺12食が冷凍保存中。

これで当分落ち着いて、週末麺ランチが食べれるわ。

さてと、今回はバジルペスト+海老



やっぱり、セモリナ粉で作ると、もちもち感が十分味わえます。

ただ、パスタは食べる時間に合わせて作らないと、乾燥させておくという、一手間かけなきゃならないから、逆算して2時間前位から始め・・・・・・ようとしていると電話がきたり(笑)で、いつも予定通りに作れないという・・・・(笑)


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 手作りパスタ セモリナ粉

18:28  |  手作りパスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
