04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/03(Tue)

ごまうどんと赤オクラ

以前ごまうどんを作ろうと頭で思っていたのに、身体がいうことを聞かず・・・・
というか、何も考えずに、ごまラーメンを作ってしまった(笑)

ラーメンの麺の細さにごまが上手く練り込めず・・・んんん~~~~
美味しかったけど、微妙(笑)ごまがボロボロ剥がれていくしよぉ~~~

という事でーーー!!



リベ~~ンジ!

Picture+1035_convert_20111216070204.jpg

  Picture+1036_convert_20111216095247.jpg


うん、うん、ごまごましてて良い感じだぁ~~~

ごまだれにつけて、「鉄分補給うどん」にしても良かったな(笑)



そして、とうとう赤オクラが・・・・


DSC00394_convert_20111226174819.jpg

へぇぇ~~~花を押し上げながら、オクラになっていくんだぁ~~~

オクラって色々な発見があって育てがいがある野菜だなぁ~~。

あっ、今度、「赤オクラ納豆ねばねばうどん」が食べれるぞぉ~~~


そして、今日の収穫

DSC00336_convert_20111226175127.jpg

立派なたまねぎでしょ~~~
これが、甘くて美味しいのなんのって~~~


玉ねぎはスライスしてわかめと野菜と一緒にサラダに混ぜ混ぜ・・・


ただ、最近日差しが強すぎて、レタス類がヘナチョコ 1/3枯れ果てた姿に・・・(泣)

柵を立てかけて日陰を作ったり、暑けりゃ暑いで、対策考えねば・・・・




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:09  |  手作りうどん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/25(Thu)

玄米粉うどんを作った・・・

チャレンジャーあねごです(笑)

今回は前調査なしで、いきなりのーー!!

かなりアバウト&超目分量・・・「勘と経験だけを頼りに」・・・・

玄米粉と全粒粉のうどん に挑戦。




しかし・・・・そうは問屋がおろさない・・(笑)




玄米粉を入れすぎた様だーー ・・・・・・(汗)

もちもちなのは良いんだけど、柔らかすぎて・・・・
やっぱり、強力粉いれないとだめだってばーーー

コシが出ないし、すぐにでも切れそう・・・・

そりゃ~、売っている(または店でだしている)玄米粉うどんや、ラーメンって10%入っているかいないかなんだから・・・
あまりにも無謀なチャレンジではあるけど(笑)


とりあえず、切れないように注意しながら、カッターにかけてみる


   DSC08682_convert_20110818145425.jpg


柔らかすぎっ




で、少し乾燥させてみた。

   DSC08685_convert_20110818145516.jpg


何も変化もなし(笑)



つーかーーー・・


うどん・・・・・って言うよりは、 「玄米そば?」

    DSC08693_convert_20110818145656.jpg


そうそう、「そば」って事にしよう


んんん~~~~~でも~~~ちょっと~~・・・・・っていうかー

結構・・・・・・「ぼそぼそ」・・


ま、人生何事も挑戦!!


・・・と言う事で、お粗末様でした(笑)







テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:37  |  手作りうどん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/16(Sat)

冬でも・・・冷やし・・・

今週は「勝手にデトックス週間なので、主食はいつものオーガニック玄米に、おかずは全て野菜と豆類のみ。
もともと肉そんなに食わんしね~~、作るけど。

あっ、もちろん、あねごだけ。家族は肉、ガッツリ食っちょります。

いや~~~、マジで体の中が軽くて気持ちいいのよ

そして友達が作ってくれた、Bentonite crayのデトックスバスの素でお風呂に入る。
硫黄のような匂いで、まるで・・・・・

「山形の蔵王温泉」気分さ~~~~


言って置きますけど、大好きなワインだって、今週は一滴たりとも・・・・・・

えーーーっと・・・・ちょこっと(一夜)しか飲んでませんよ



と言うことで、これはその前の週のこと・・・・
週末のお昼、家に居るときは「必ず麺」食べてます。

やっぱりね~~~、手打ちうどんは冷やしで食べた方が「コシ」の違いが、良~~~く判ります。

冷やしで頂きます・・・・だけど・・・・


  DSC08270_convert_20110528081555.jpg


この「中どんぶり」、陶芸教室で最後に出来上がってきたお作。

おー、おーっ、丁度良い感じに収まってるじゃん。

DSC08285_convert_20110528081200.jpg


久々に、大好物の大根おろしと納豆の組み合わせ!!
オクラがなかったのが、心残りだけど・・・(笑)

ぶっかけにして頂きま~~~す。

DSC08283_convert_20110528081315.jpg



小型のバカチョンカメラじゃないから・・・おまけに左手で右のシャッターを押すって・・・

し、し、しかも、このカメラ・・・・重っーーーー

思わず、手が「ブルブル」震えて、思いっきりのピンボケよ


  DSC08287_convert_20110528081405.jpg





そして、次の日の日曜日・・・

いつもの手打ち中華麺で・・・

DSC08430_convert_20110625182708.jpg


冷やし中華「もっこりのせ」 

ピシャの斜塔、左斜め80度 

この日は、「オクラ」買ってきたのよ(笑)

あっ、そうだ!!オクラも栽培しなくちゃ・・・

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:01  |  手作りうどん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/07(Fri)

「本格手打ちうどん」を作る!

海外生活で不自由な事って・・・ほとんどないけど・・・
「これぞ、美味しい日本食!!!」と唸らせる物が今一つ

あねごの場合は「麺類」。 無二の麺好き・・・
ランチは毎日でも麺類を食いたい!・・・が、会社で麺茹でるわけにいかねーしーー・・


今や、趣味の域を超越し(趣味だってば・・)、家の前に「暖簾」かけようかと思っているほどの入れ込みようよー(笑)


麺マニアとしては、mikaさんが使っている「コネ工房くん」
口から手が出るほど欲しいんだけどさー・・日本製の電化製品壊れたら、海外で直せないっていうのがね~~・・・・・・あーっ、自分で直せるように勉強しろってかっ(笑)



さて・・・本題に入りましょう(笑)

♪材料です♪
ここでは、パスタマシーンを使用していますが、手延べ、手切りでも全く問題なし。


中力粉 500g ・・・・なんちゅ~物は、売っていないので強力粉と薄力粉を250gずつ半々
水 230~235cc
塩 18g
打ち粉(片栗粉orコーンスターチ)

【1】 水に塩を溶かしておく

【2】 ボールに粉を入れて 真中にくぼみを作り 塩水を入れ 粉と塩水を馴染ませる。  

DSC07493_convert_20101228170633.jpg


【3】 ドウを軽くまとめて袋に入れ、30分程休ませる。

【4】 まとまった生地を袋に入れ踏む。端の方から踏みのばす感じで、ひたすら踏む。ある程度 生地が広がったら 取り出し…折りたたんで 再度 踏む。
この作業を4~6回 繰り返す。

DSC07501_convert_20101228170736.jpg

【5】 折りたたんで 一つにまとめ 乾燥しない様に袋に入れ 30分以上寝かせます。
この間、週末の買い物に行ったりするので、2時間位ほったらかしにすることも・・・(笑) 

【6】 4等分に切り分けます。

DSC07519_convert_20101228170915.jpg

【7】 麺棒でパスタマシーンに入る程度に生地をのばします。パスタマシーンが無い場合は、好みの厚みになるまで力任せに延ばしていく。

【8】 厚み最大にてローラーに通し…二つ折りにして 再度 ローラーに通し、なめらかになるまで5~6回繰り返します。次に…好みの厚みまで徐々に狭めてのばします。 ↓↓ こんな感じで・・

    DSC07520_convert_20101228171042.jpg

【9】 パスタマシーンの種類にもよりますが…インペリアの場合、4㎜幅のカッターを使用。
手切りの場合、好みの太さに包丁で切る。

    
DSC07521_convert_20101228171232.jpg

【10】 打ち粉をしっかりして…一晩以上 寝かせた方が美味しいんだけどーーー、打ちたてをすぐに食っちゃうんだよね~~。
でも今回は2日ほど冷蔵庫で寝かせて熟成させたんだよー。我慢して(笑)

出来上がりが・・・こんな感じ↓↓↓ 綺麗な麺に・・うっっとりだぁ~~~


 DSC07525_convert_20101228171327.jpg


コシのある、 「手打ちうどんが海外でも簡単に出来る!!!」 の巻きでした。






そして、大好物の・・・・ 「おろし納豆ぶっかけうどん!」 

ぐちゅぐちゅに混ぜて、ズルズル・・・う、うまいぃぃぃ~~~

DSC07552_convert_20110104202846.jpg



ご希望の方は、家で講習会でも・・・(笑)



食べたくなってきた??
↓↓ポチッと一つ・・・m(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

タグ : 手作り麺

18:06  |  手作りうどん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/17(Fri)

手作りうどん

シドニーで美味しいラーメンが食べられない(と私は絶対に思う)事がきっかけで始めた、ラーメン作り。
始めの頃は皆から、変わり者扱いされてはいたものの(笑)、あねごのラーメン食べたらお店のラーメンに$10.00以上払っているのが馬鹿馬鹿しくなってっくるっていうものよ。

友達へのお土産は手作りラーメンとパン。がお決まりの今日この頃。

その後パスタ、別売りカッターまで買い込んで手作りうどんも作ってしまったら・・・・

もう抜け出せない、手を引けない・・・・ 「白い粉のとりこ」 (笑)


そして更に、今休業中の別ブログの麺作りをみた友達がパスタマシーンを買おうか、考案中。

という事で、ここで彼女に一気に追い討ちをかけて、仲間に引きずり込みます(笑)

あねごが使用しているのがインペリアのパスタマシーン
うどん用には別売りの4mmカッターが必要。

           udon+a_convert_20101217160936.jpg

いつ見ても切り口が綺麗~~~ほれぼれしちゃうわ~~~(笑)

    udon1610c_convert_20101217160855.jpg


真夏のシドニーのランチは息子君と一緒に
サラダうどん (慌てて作ったからちっと・・雑・・あっ、性格かー・・・)

    Picture+224_convert_20101217161534.jpg

時間のあるときに一気に作りおきして、一つずつ冷凍しておくといつでも好きなときに・・・



FC2ブックマーク

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 手作りうどん パスタマシーン

19:41  |  手作りうどん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
