06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/03(Thu)

塩麹+αラーメン

ここのところ・・・「ボーーーッと、気持ちのいい毎日を送っていました(笑)
あれから(↓の二日酔い以降)酒も飲んでいません(爆)

先週amiさんのところで受けたチベットのSinging bowlのヒーリングですっかりチャクラが開いちゃったようです。

なんだかね~~・・とーーーっても優しくなっちゃたのよ・・・このあたしが・・・特に家族に対して(大笑) ありえないでしょ??
この話は、機会があればまた詳しく・・・・


ところで今度は・・・ ラーメンスープおたく になりつつあります。


手前味噌が残り少ない為、毎日でも食べたい「手前味噌ラーメン」を自粛し
基本に戻る・・・・で、「塩麹ラーメン」(笑)


大量わかめ+ねぎラーメン ・・・・なんだか「わかめうどん」じゃん・・・(笑)
で、隙間をあけてラーメンの存在をアピールしてみた

Picture+1115_convert_20120325112340.jpg



もちろん自家製の手打ち麺で・・・・
あっ、毎回手打ちしてるわけじゃないのよ。一気に作って小分けして冷凍保存。だからいつでも
フレッシュ、フレッシュフレッーーーーシュ       


Picture+1116_convert_20120325112445.jpg


さて問題です。ここで今までの「塩麹ラーメン」と何が違うか・・・・・


って、食った人じゃないからわかる訳無いじゃん(笑)

実は・・・・


これ・・・・・



Picture+1117_convert_20120325112521.jpg


冷蔵庫の中で、完全にその存在を無視され、乾燥する一歩手前・・・カピカピの・・・・・



「ゆず胡椒」


を入れてみた。


塩麹のほんわりとしたスープのなかに、”ピリッ”と引き締められた、絶妙なお味


いい仕事ぶりだったよ、「ゆず胡椒」・・・・


残すところあと、3回分・・・

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:26  |  手作りラーメン  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/12(Thu)

メンテナンスの日とメルボルンからの友

私????そうそう・・・・

あっちこっちガタがきてるからさぁ~~

ほら、首は椎間板ヘルニアだしね~腰はボロボロだしさ~~・・・・・


なんでよぉ~~~違うでしょーーよーー


これよ~~これっ!

Picture+1114_convert_20120408164337.jpg


3代目のパスタマシーン。

最初の2台は中国製のそりゃ~~もう、あっという間にガラクタに成り下がった代物で・・・

しかし、さすがイタリア製のインペリア

かれこれ2年の間、一体何百食のラーメンをここから作り出した事やら・・・・

ところが最近・・・・


「ギ~~~コ、ギ~~~コ」 「ガッガッ・・・」

どこかで引っかかって上手く麺帯が切れないの。

「解体しないように!!!」の注意書きに従い・・・・

ハンドルを付ける方を、ちょっとだけ開けてみた(笑)

Picture+1111_convert_20120408164524.jpg

隣のネジも緩めてみようかと思ったけど、これ以上解体すると、絶対に修復不可能!!!なのであっさり断念。
とりあえず、綺麗にごみやら油かすをふき取って元通り。

そして反対側

Picture+1113_convert_20120408164714.jpg


あ~~~こりゃ~~多分、
このギアのかみ合いが悪いんだと直感♪


Picture+1112_convert_20120408164849.jpg

麺棒で綺麗にお掃除して、英語版にかいてあったMineral oilをちょこっとだけ塗ってみた。


「スーースーー、サクサク・・・」

今までのギ~~コギ~~コはなんだったのさぁ~~??


伊達に、Engineeringの会社で
設計図とにらみっ子・・・・してる振りして・・・・

昼飯食いに行ってるだけじゃないんだよ(笑)




そして・・・そして・・・なんとーーー

昨日、メルボルン在住のブロ友、goanna mamaちゃん一家がQLDからメルボルンへ向かう途中にシドニーを通過すると言う事で、夕方「突然お宅訪問」に来てくれました~~


        Picture1111-1_convert_20120412182746.jpg
        

ブログ通じて、話(?)コメし合ってるから、とっても初対面とは思えない一家(笑)
goanna mamaちゃんも想像通りの気さくで素敵な女性でした。

イースターホリデー中だったら、是非ご宿泊して頂きたかったんだけど・・・
なんせ~連絡が来たのが前日の夜(笑)

本当に短い時間だったけど楽しいgoanna一家とひと時を過ごせて、うれしゅうございました。

次回は絶対に泊まって行ってよね(笑)もうメルボルンに着いたかな~~

次はガールズだけで・・・フフフッ、計画たてようね~~~


ブログのおかげで、これまでにも、そしてまた新しい友達の輪が出来た事に本当に感謝



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:00  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/08(Sun)

ラーメン友の会

ラーメン教室ではなくて・・・・「ラーメン友の会」

何が違うって???  今回は募集したんじゃなくって・・・・・・



以前から  「作り方教えろ~~~~!」
リクエストがあった友達4人に声を掛けて、イースターホリデー中にラーメン作りに没頭(笑)
が、一人は大風邪のために欠席・・・・また今度ね~


自分でラーメンに乗せたいトッピング持参してもらって、和気藹々+ガッツリ作りましたよ。

友達に持ってきてもらったパスタマシーンと、2台フル活動。



何十玉分あるんだろう~~~圧巻の中華麺


DSC00710_convert_20120408080838.jpg

大活躍したのは、マスターキッズシェフ・・・Mさんの息子君と娘ちゃん。

2人とも楽しく麺作りが出来て、良かったね~~~
子供って本当に覚えが早いし、ちゃっちゃとやる事も早いよ。

それに引き換え・・・・・・(大爆笑)



持参してもらったトッピングは、焼き豚、煮卵、メンマ、コーンなどなど・・・・

大人のスープは「塩麹ラーメン」

本当は手前味噌で「激ウマ味噌ラーメン」にしたかったんだけど、なんせ手前味噌もあとわずか・・・
次回は辛みそラーメンにしようぜぇい♪


コレステロールがどうのこのと、話をしながらも・・・・・

ゲッ・・3個も煮卵が乗っかってるし・・・・

DSC00712_convert_20120408081050.jpg



こっちは、3枚も焼き豚乗っけてるし・・・・(汗)

DSC00713_convert_20120408080955.jpg


塩麹のスープ、大好評でしたーーっ。一滴も残さず飲んでるし・・・(笑)

もちろん、皆に出来上がった麺をお土産に持ちかえって頂いて、この感動を家族と共に味わってねぇ~


楽しい一日でした~ぁ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:00  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/24(Sat)

「手前味噌」自家製ラーメン

もう・・・・何も言うまい・・・・














DSC00660_convert_20120323170152.jpg


      ウォーーーーッ、超激ウマッ 



   DSC00662_convert_20120323170446.jpg

湯気で写真が・・・・フーフー湯気を吹きながらの撮影(爆)


10月に仕込んだ「手前味噌」

右側は3ヶ月後に蔵出し(笑)左側が5ヶ月後・・・・

違うもんだね~~かなり熟成していますよーーー

      DSC00655_convert_20120323170041.jpg

で、これをみたら、味噌ラーメンを食べずに居られるかって・・・・ね(笑)


 スープの材料は、   手前味噌   小さじ1~1.5
                ウェイパー  小さじ1
                塩麹     小さじ半分
                コチュジャン ちょぺっと・・(注:山形弁でちょっとの意味)
                お湯     適量


あははーーーっ、ほとんど発酵物ばっかじゃん(笑)
そして、自家製のラーメン・・・ときたもんだ。

家の「手前味噌」も、これが最後、いま仕込み中の味噌は来月末までお預け・・・(大泣)

あまりにも旨いもんだから、自慢したいがために調子こいて気前良く友達にあげちゃったら、あれよあれよと言う間に底を付き・・・・・


と言う事で、今回はたーーーっぷり味噌仕込もうと言う事で、
やっとオーガニックの大豆(これ重要素材)を買ってきましたよ。

DSC00648_convert_20120323170320.jpg

この辺じゃ売っていないから、なかなか買いに行く機会がなかったんだけど、これで3ヶ月後には山ほどの「手前味噌」が~~~♪


夜バイトが終わって帰ってきた娘ちゃんに

「ね、ね、味噌ラーメン食べる?食べるよね??」 (笑)


押し付けてまでも、食べさせたかった「手前味噌ラーメン」    


字余り・・・・

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:54  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/26(Sun)

ごまダレ「塩麹」冷やし中華

タイトルが長いっ!!!

またまた、塩麹使っての激ウマ麺・・・みつけちゃっったもんね~~~


それでは材料です。

お宅の冷蔵庫にある「塩麹」と、これ↓

DSC00565_convert_20120226083302.jpg

え~~そうですよ、Macroの回しもんなんだよ~~あたしゃ~~~(笑)

オーストラリアではTahiniといって、瓶詰めの練りごまが売ってるんです。
もう、そりゃ~~重宝さん。
お年頃なんだから、鉄分「がっつり」とらにゃーいかんばい!


今回は冷凍保存しておいた、自家製の玄米ラーメンに、

練りごまと塩麹を合わせ水で少し薄めた(適当に)たれをかける・・・・だけ。

DSC00560_convert_20120226083149.jpg


ま~ったりしすぎのようだけど、混ぜると丁度良くなるから、これでよし♪

DSC00561_convert_20120226083403.jpg


一口食べるごとに・・・

「うっま~~~」 (大笑)

また一口食べて・・

「うっま~~~」(爆)


食べきるまで何度言った事やら。


休日ランチは「塩麹・・麺」に限る

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:53  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/14(Tue)

「塩麹ラーメン」と「金のラマ」

どーして今まで、気が付かなかったんだろ~~~~


「塩麹でラーメンのスープ」・・・作れるんじゃん♪

12袋買い占めたうちの2袋は既に「味噌」別の2袋を「塩麹」・・・(あと、8袋か・・・笑)
夏場は5日くらいで良い感じに仕上がります。その後は冷蔵庫で更に熟成


DSC00523_convert_20120211173749.jpg


普段しょう油ラーメンを主に食しているため、全く塩ラーメンの発想がなかったんだね。

ということで、早速適当にスープを作ってみた・・・

塩麹 小さじ1
ウェイパー 小さじ1
煮干っ子 少々
お湯 適当

麺はもちろん手作り中華麺ー普通バーション・・・(最近ぬかだの、玄米だので遊んでるから 笑)

トッピングの頂上にそそり立っているのは、頂き物の「えごまの佃煮」

DSC00522_convert_20120211173958.jpg


やっばいっす、こりゃ、はまってしまいそーっす

しょっぱくないのよ、麹が入ってるから、 「ふんわり塩加減」てな感じ。

あまりのうまさに、普通は塩分気にして(高血圧じゃないわよ)スープは飲まないんだけど・・・
ついつい・・・スープまで完食!!

絶対にお試しください!!!100%保障します。




そして、娘ちゃんのベストフレンドのスタンレー君、南米、アメリカを約2ヶ月友達と旅して昨日帰ってきました。

なぜか、あねごにもペルーの「おみやげ」を・・・・良い奴ちゃーーーー(泣)
いつでも「婿」に迎えるぞよ。(ちなみに彼氏ではなく、純粋なベストフレンド 笑)


「皆には木製のラマなのに、
ママにだけ
金のラマだってさーーー

DSC00527_convert_20120211173545.jpg

早速、仏壇にお飾り申し上げた(じじ、ばば、おっ父の写真を飾って、毎日お香焚いてお祈りする場所を勝手に仏壇と言ってるだけ)

ん~~~~幸運を導きそうだよ「金のラマ様」

ますます、良いことがありそうだ~~~


おっとここで、ダーリンからバラとゆりの花束だぁ~~~~

えっ、今日はバレンタインデーか???


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:23  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/19(Thu)

冷ったいラーメン

つったいラーメン】

と、読みます、山形では(笑)

ラーメン好きの山形人は、夏でもラーメンの消費量が物凄い。
ただし、冷やし中華でも、つけ麺でもなく

「冷やしラーメン」


山形人は夏になると「普通に冷やしラーメン」をラーメン屋で注文します。
っていうか、山形だけなの??「つったいラーメン」食べるのって???

ということで、ウィキペディアで調べたら・・・
山形県発祥の料理・・・なんだそう。料理???まーー、料理に違いないわな~・・


よく友達に「全然想像がつかない」と言われる「つったいラーメン」を自家製玄米粉入り中華麺で作ってみたよ。

こんな感じ・・↓ トッピングのミズナ、オクラ、きゅうり、ねぎは畑から、。


DSC00477_convert_20120118113846.jpg



スープは冷やし中華のように甘酸っぱいスープじゃなくて、あくまでも普通の醤油ラーメンの冷たいバージョンです。

夏には最高よ~~~是非お試しを。 (2日続けてランチはつったいラーメンですた 笑)



そして夏といえば!!!!これ!!

DSC00483_convert_20120118114105.jpg


えーーっ、見えないってかーー??



これでどうよ!

DSC00482_convert_20120118114007.jpg



良い感じでしょう~~?順調にそだってますよーー「枝豆君たち」


あと1週間くらいで実もさぞかし充実することだろうよ~~。

これを茹でて~~、冷ったい+冷ったいで(笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:13  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/15(Sat)

米粉ラーメンと、ごまラーメンと・・・・

欲張りです(笑)


休暇中に、半日以上も粉遊びをしてしたんだよ~~~ん


一番下から順番に、

米粉ラーメン、

ごまラーメン、

普通のラーメン、


一番上がライ麦ラーメン


  DSC09243_convert_20111008181800.jpg



作ってる最中から、ごまの香ばしい匂いがプ~~ン・・・・黒ごま入り
本当は「ごまうどん」作りたかったのに・・・ラーメンにすりかわってた(笑)

  DSC09244_convert_20111008181920.jpg



写真じゃ判りにくいけど、ライ麦のツブツブがはっきり判るライ麦ラーメン。
色はかなり蕎麦っぽい・・・お味は全くもって不明・・パンが美味いんだから麺もうまいべ。

食ってみなけりゃ、判らない (笑)

  DSC09246_convert_20111008182131.jpg



さて、今回一番手こずったのが、これよ~~~ 米粉ラーメン

いや~~~まるで、団子作ってんのかと思ったよ。
柔らかいからカッターにかける時に、切れなくってよ~~、一苦労さぁ~~



それでは、手こずらされた米粉ラーメンを「ざる」で頂きましょう。

色白もっちり麺です

 DSC09258_convert_20111009174116.jpg


んんん~~~~~美味しい!!
 
でもねぇ~~・・・、コシがない(笑)
米粉もう少し少なめにして、コシださないと、ブツブツに切れちゃいます

次回、米粉少なめにして再挑戦。



あーーーーーーーっ、忘れたよっ!!!

今画像を見たら思い出した~~~。


紫蘇入りラーメンを作るはずだったんだぁ~~~~~

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:44  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/10(Sun)

手作りラーメン教室・・・開きました

はははっ

「シドニーでナチュラル主義」という、コミュニティの主催者の方からお話を頂き
(って5月だったんだけど・・・笑)この度、

手作りラーメン教室を自宅で開くことになりました 

確かに、シドニーで、「自分でラーメン作ってる人」に今まで会ったことが一度も無い!!
うどん、パスタを作っている人はいても・・・


と言うことで、早速ラーメン好きの方々が集まりましたー。


皆さん初めてお会いする方ばかりでしたが、いや~~、和んだ和んだ~~


「粉は何を使うんですか?」

はい、これ!業務用の強力粉!!



すかさず、写真撮りまくる、撮りまくる・・・・(笑)



DSC08485_convert_20110710150429.jpg

皆さん・・・・・真剣ですよ!!

いや~もう・・・こっちからの構図が最高に面白かったんだよ~~~

特にRちゃんの顔・・・マジ顔だったし・・・(笑)





        DSC08487_convert_20110710145702.jpg

一人は最近パスタマシーンを購入・・・がまだ未使用。
他の4人も、是非とも購入希望との意気込みで、初めての麺作り、皆さん楽しんで頂けたようでした
(ホッ・・)

        DSC08489_convert_20110710144512.jpg


   DSC08492_convert_20110710150525.jpg

ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・話しながらでも、ちゃんと手も動いてますよ~~

   DSC08490_convert_20110710150459.jpg



ラーメンに関しては、結構マニアックなあねごなので、まるで、ラーメン屋の一日店長になった気分だったよ。


DSC08499_convert_20110710143403.jpg




皆でラーメンを試食をした後は、この前アップしたロールケーキをお供にお茶して、また、おしゃべり・・。
皆がパスタマシーンで遊んでいる間に、作りました。


         DSC08501_convert_20110710143514.jpg

これも、好評で、じゃ~~~、レシピと作り方?・・・

一斉に・・・ペンと紙を取りに走ってた(笑)

いや~~~、本当に楽しい一日でした。みなさん、今日は来てくれてありがとうね。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:44  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/30(Mon)

手打ち麺の日

いや~~~、久々に麺打ちしましたよ~~

日本から持ち込んだ「かん水」を入れて・・・・


ここんとこ・・・っていうか、日本に帰省してたり、なんやかんやで・・・(笑)


本当に久しぶりに、細縮れラーメン1.5kgsと、うどん500g

 DSC08269_convert_20110520201337.jpg


DSC08268_convert_20110520201236.jpg


実はこの前日から風邪をぶり返して、声まで出なくなり、とうとう2日間会社を休んで・・・

休んで一体何してるんだよ~~~(笑)

いやねー、本当に1日目は起き上がれないほどで、一日中ベットの中・・・・
なのに、2日目はちょこっと調子良かったのさ


シンプルで大好きな 「ネギラーメン」

DSC08274_convert_20110522162151.jpg

自分で作った器に・・・






実は、山形帰省の時に、福島にもお邪魔しました。
ブロ友のmikaさんのところへ主夫友のC君と一緒に・・・








ラーメン作りに ・・・(笑)

Picture+273_convert_20110520200632.jpg


まるで・・・・・製麺所・・・・(笑)


   Picture+274_convert_20110520200707.jpg

Picture+275_convert_20110520200739.jpg

かん水もmikaさんからの頂き物。

主夫友C君、ラーメン作りにすっかりはまってしまい、その後・・・・



「パスタマシーン」ご購入~~!



mikaさん手作りのデザート、「苺のムース」まで頂き・・・

 Picture+277_convert_20110520200839.jpg

あ~~~っ、まるでお菓子屋さんで頂いているみたいだよぉ~~~

ラーメンだけじゃなくて、お菓子作りも伝授して頂きましたよ。
本当に多才なお方です。
なんでも「ちゃっちゃ」と出来て、全てが早い!!




そして、お土産に頂いたシフォンケーキ・・・・


       
         ***絶品***



あの感動が忘れられなくて、シフォンケーキの型を探し回っていたあねごです。

Picture+278_convert_20110520200903.jpg

安易に考えてたよ。シフォンケーキってアメリカのものらしいので、
オーストラリアじゃ、やっとこさ見つけて24cmの型・・・でかっ

結局、楽天で海外配送してくれるお店に頼んじゃいました・・・(笑)




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:26  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
