06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/05(Sun)

手抜きだよ~~~

素材で勝負っす。

って、ただ手の込んだ料理が面倒くさい今日この頃・・・・・&一汁三菜で十分(笑)


最近のヒット作

「これ」で作った・・・・「あれ」が美味かったのよ~~~


そう、 「これ」


日本から帰ってきてすぐに仕込んだ「醤油麹」

IMG_5495_convert_20120728195531.jpg


手作りの納豆と合わせて・・醤油麹のパスタ・・・・

IMG_5500_convert_20120728200057.jpg

うーーーっまぁーーーー

見た目悪いけどさ、一回作ってみてよ。

息つく暇なく、一気食いしちまいましたよ、久々に~~~

いや~~、懐かしいまったりしたお味でございますのよ。


醤油麹・・・・塩麹の上行くわよ、悪いけどさ(誰に???)


そして、最近はまっているのが、

パープルキャロット (紫にんじん)

IMG_5482_convert_20120728195336.jpg

スライスして油で揚げたパープルキャロットと、サツマイモのサラダ

IMG_5484_convert_20120728195240.jpg


ええっ、素材が一番ですっ。(負け惜しみ・・・)



ところで、新しくスタートした会社で・・・あっ、ここからはタイトル通り「独り言」なので、興味のない方はかるく飛ばしちゃってください。

そのグローバルの会社で、他国も一斉に10月1日から新しいシステムがスタート、に伴い本格的に起動体制に入りました。
新システム(あねごがいるセクションだけグローバル用と、オーストラリア専用の2種類のシステムを駆使する)の使用に伴い、延々何十時間にも及ぶトレーニングがもうすぐ始まり・・ええ、もちろん英語でよ、英語。って、んなもん頭に入んないよ、右から左さ~~きっとーー (笑)に加え、通常業務、シドニーに業務の一部を移行するために他の州からの業務の引継ぎ、そして今使用しているシステムのクリーンアップ・・・・

あ~~~~~あ、考えるだけで吐きそうだよーーーーー

明日から週の半分以上は残業・・・・一体何時に家路にたどり着けることか・・・・そして、たぶん土曜日も出勤(滝汗)

この年でさぁ~、新しいチャレンジは・・・・

超きついっすーーー


だからこれからもどんどん「手抜き料理」・・・っつーかー・・・


夕飯時間に帰って来れねーべー


まだまだ、ゆったりした人生を送るなんぞ戯けたことを、神様をお許しくださらないようだ・・・・

は~~~、でも書いたらちょっと気分が楽になったよ(単細胞)


そうなんだよね、
仕事に恵まれるだけ幸せなんだよね・・・・おまけに家から車で10分ほど。
皆1時間かけて、通勤してるっていうのにさ・・・




「ひとり愚痴」を「ひとり解決」  大笑

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:44  |  うちごはん  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/01(Wed)

手が込んでるよ~~

あねごが山形に里帰り中、大学の休みが合わなくて一緒に行けなかった娘ちゃんは父ちゃんのために晩飯を作ってくれていたそうです。

あっ、ちなみに家の父ちゃんは「シェフ」ざんすの(大笑)しかし、決して家では飯作らず・・・・


日本から帰ってきてからも、娘ちゃんが数回、夕飯担当してくれました。


”がっちょ~~~~ん”


母親の面目丸つぶれっす・・・


だって、こんなに手が込んだ料理・・・作れないの、あたし・・・・


IMG_5469_convert_20120728194759.jpg



ジャガイモのかわりに
リコッタチーズを使った「ニョッキ」 (ほうれん草入り)

IMG_5498_convert_20120728195635.jpg

IMG_5477_convert_20120728195118.jpg


ポテトのパンケーキ???かと思いきや・・・
中にはなんと・・・「かぶ」

IMG_5476_convert_20120728195022.jpg

ネットでググッてレシピ使用してるんだろうけど、

「大変よく出来ました」 


そうだわこれからは、交代で夕飯担当してもらおうかしら・・・



と企んでいたのに、大学が始まったらそれどころじゃないようだったよ(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:07  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/31(Thu)

まるで「生パスタ」・・・と健康器

知ってる?? 知ってるよね~~・・・は・・はっ(汗)

大変遅ればせながら、 「圧力鍋でパスタを茹でた」

圧力鍋に水をいれ、沸騰した所に乾燥パスタをパラパラ入れる。
くっつかないようにかき混ぜ、蓋をし、圧が掛かってから約3分(時間は、通常の3分の1程度の時間で・・・)
→水を圧力鍋に一気に掛けて急速に冷やす。


いや~~もう、ALDIのたったの$1.00くらいのあの乾燥パスタがーーーー

もっちもっちーーの・・・・・まるで「生パスタ」


だらだらといつまでも、鍋で茹でてちゃいかんぜよぉ~~
ちゃちゃっと、圧力鍋で、ガス代も浮くし・・・(笑)あのパスタがビロビロ延びた感じが全く無いのねー 

もう、びっくりさ~

にんにく、しいたけ、エノキだけ、マッシュルームとほうれん草のパスタ。コリアンダーのせ。


DSC00742_convert_20120419190234.jpg
あっ、コリアンダーが一枚裏返し・・・・・(爆)


味付けはもちろん・・・「塩麹様」 + 黒胡椒、ガリガリッ・・・しょう油ちびっと。


うっっまぁぁぁぁ~~~~

あっ、またこんな事書いちゃうと、まるで天才料理家じゃないtかと人は勘違いしてしまうじゃないか(笑)

でも、やっぱり美味いものは美味いんだよ。





そして・・・・ずーーーーーっと、欲しくて欲しくてぇ~~
山形に帰省する時に、この際買っちゃう?買っちゃう??

お持ち帰りは無理だよね~~って、船便で送る???何ヶ月かかるよ??

一人で勝手に葛藤&妄想しておりました、憧れの「ぶら下がり健康器」
実はNちゃんから「マヨフェーシャルマッサージ」という、腕や足を少しずつ引っ張って身体中の凝りをほぐしてもらうマッサージを受けてから、すっかり・・・・

引っ張られる→関節が伸びる→気持ちえぇ~

これは、ぶら下がり健康器を買うしかないべよ!!!という結論に達した次第であります(笑)

日本から持って・・・・・



いや~、やっぱりオーストラリアで探してみるべ!


と言う事で、簡単に見つけたよ Ebayで(笑)


超ポータブル なのにしっかりお役目果たしてくれちょりますよーーー

     Picture+1124_convert_20120530175106.jpg

こんな風にね、「どこでもドアのところにセット」するだけだから、高さも調節出来るし。


だ~らりぃ~~~~ん   とぶら下がって、身体のあっちこっちを伸ばすんだよ~。

送料込みでたったの・・・$15.00   安ーーーっ 

ほ~~ら、懸垂だってーーー・・・・・・    



しねーよーーー(笑)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:32  |  うちごはん  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/03(Thu)

塩麹+αラーメン

ここのところ・・・「ボーーーッと、気持ちのいい毎日を送っていました(笑)
あれから(↓の二日酔い以降)酒も飲んでいません(爆)

先週amiさんのところで受けたチベットのSinging bowlのヒーリングですっかりチャクラが開いちゃったようです。

なんだかね~~・・とーーーっても優しくなっちゃたのよ・・・このあたしが・・・特に家族に対して(大笑) ありえないでしょ??
この話は、機会があればまた詳しく・・・・


ところで今度は・・・ ラーメンスープおたく になりつつあります。


手前味噌が残り少ない為、毎日でも食べたい「手前味噌ラーメン」を自粛し
基本に戻る・・・・で、「塩麹ラーメン」(笑)


大量わかめ+ねぎラーメン ・・・・なんだか「わかめうどん」じゃん・・・(笑)
で、隙間をあけてラーメンの存在をアピールしてみた

Picture+1115_convert_20120325112340.jpg



もちろん自家製の手打ち麺で・・・・
あっ、毎回手打ちしてるわけじゃないのよ。一気に作って小分けして冷凍保存。だからいつでも
フレッシュ、フレッシュフレッーーーーシュ       


Picture+1116_convert_20120325112445.jpg


さて問題です。ここで今までの「塩麹ラーメン」と何が違うか・・・・・


って、食った人じゃないからわかる訳無いじゃん(笑)

実は・・・・


これ・・・・・



Picture+1117_convert_20120325112521.jpg


冷蔵庫の中で、完全にその存在を無視され、乾燥する一歩手前・・・カピカピの・・・・・



「ゆず胡椒」


を入れてみた。


塩麹のほんわりとしたスープのなかに、”ピリッ”と引き締められた、絶妙なお味


いい仕事ぶりだったよ、「ゆず胡椒」・・・・


残すところあと、3回分・・・

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:26  |  手作りラーメン  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/12(Thu)

メンテナンスの日とメルボルンからの友

私????そうそう・・・・

あっちこっちガタがきてるからさぁ~~

ほら、首は椎間板ヘルニアだしね~腰はボロボロだしさ~~・・・・・


なんでよぉ~~~違うでしょーーよーー


これよ~~これっ!

Picture+1114_convert_20120408164337.jpg


3代目のパスタマシーン。

最初の2台は中国製のそりゃ~~もう、あっという間にガラクタに成り下がった代物で・・・

しかし、さすがイタリア製のインペリア

かれこれ2年の間、一体何百食のラーメンをここから作り出した事やら・・・・

ところが最近・・・・


「ギ~~~コ、ギ~~~コ」 「ガッガッ・・・」

どこかで引っかかって上手く麺帯が切れないの。

「解体しないように!!!」の注意書きに従い・・・・

ハンドルを付ける方を、ちょっとだけ開けてみた(笑)

Picture+1111_convert_20120408164524.jpg

隣のネジも緩めてみようかと思ったけど、これ以上解体すると、絶対に修復不可能!!!なのであっさり断念。
とりあえず、綺麗にごみやら油かすをふき取って元通り。

そして反対側

Picture+1113_convert_20120408164714.jpg


あ~~~こりゃ~~多分、
このギアのかみ合いが悪いんだと直感♪


Picture+1112_convert_20120408164849.jpg

麺棒で綺麗にお掃除して、英語版にかいてあったMineral oilをちょこっとだけ塗ってみた。


「スーースーー、サクサク・・・」

今までのギ~~コギ~~コはなんだったのさぁ~~??


伊達に、Engineeringの会社で
設計図とにらみっ子・・・・してる振りして・・・・

昼飯食いに行ってるだけじゃないんだよ(笑)




そして・・・そして・・・なんとーーー

昨日、メルボルン在住のブロ友、goanna mamaちゃん一家がQLDからメルボルンへ向かう途中にシドニーを通過すると言う事で、夕方「突然お宅訪問」に来てくれました~~


        Picture1111-1_convert_20120412182746.jpg
        

ブログ通じて、話(?)コメし合ってるから、とっても初対面とは思えない一家(笑)
goanna mamaちゃんも想像通りの気さくで素敵な女性でした。

イースターホリデー中だったら、是非ご宿泊して頂きたかったんだけど・・・
なんせ~連絡が来たのが前日の夜(笑)

本当に短い時間だったけど楽しいgoanna一家とひと時を過ごせて、うれしゅうございました。

次回は絶対に泊まって行ってよね(笑)もうメルボルンに着いたかな~~

次はガールズだけで・・・フフフッ、計画たてようね~~~


ブログのおかげで、これまでにも、そしてまた新しい友達の輪が出来た事に本当に感謝



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:00  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/08(Sun)

ラーメン友の会

ラーメン教室ではなくて・・・・「ラーメン友の会」

何が違うって???  今回は募集したんじゃなくって・・・・・・



以前から  「作り方教えろ~~~~!」
リクエストがあった友達4人に声を掛けて、イースターホリデー中にラーメン作りに没頭(笑)
が、一人は大風邪のために欠席・・・・また今度ね~


自分でラーメンに乗せたいトッピング持参してもらって、和気藹々+ガッツリ作りましたよ。

友達に持ってきてもらったパスタマシーンと、2台フル活動。



何十玉分あるんだろう~~~圧巻の中華麺


DSC00710_convert_20120408080838.jpg

大活躍したのは、マスターキッズシェフ・・・Mさんの息子君と娘ちゃん。

2人とも楽しく麺作りが出来て、良かったね~~~
子供って本当に覚えが早いし、ちゃっちゃとやる事も早いよ。

それに引き換え・・・・・・(大爆笑)



持参してもらったトッピングは、焼き豚、煮卵、メンマ、コーンなどなど・・・・

大人のスープは「塩麹ラーメン」

本当は手前味噌で「激ウマ味噌ラーメン」にしたかったんだけど、なんせ手前味噌もあとわずか・・・
次回は辛みそラーメンにしようぜぇい♪


コレステロールがどうのこのと、話をしながらも・・・・・

ゲッ・・3個も煮卵が乗っかってるし・・・・

DSC00712_convert_20120408081050.jpg



こっちは、3枚も焼き豚乗っけてるし・・・・(汗)

DSC00713_convert_20120408080955.jpg


塩麹のスープ、大好評でしたーーっ。一滴も残さず飲んでるし・・・(笑)

もちろん、皆に出来上がった麺をお土産に持ちかえって頂いて、この感動を家族と共に味わってねぇ~


楽しい一日でした~ぁ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:00  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/06(Fri)

ラビオリと畑の収穫


これまた久しぶりにパスタ作り・・・・週末に


Picture+1114_convert_20120331185850.jpg

パスタマシーンでラーメンは頻繁に作るけど・・・・・



パスタは作らんのよ・・・(笑)


Picture+1115_convert_20120331185950.jpg

だって~~~~買った物だって美味しいし~~~~
っていうかぁ~~買った方が旨いし(笑)

が、しかし、何者かに魂を奪われたように、黙々とラビオリ作りに励んでしまった。


Picture+1116_convert_20120331185739.jpg



ま、たまにはえび入りのラビオリや・・・

Picture+1118_convert_20120331190146.jpg



ほうれん草とリコッタチーズのラビオリなんか・・・作ってみたくなる・・・

Picture+1117_convert_20120331190052.jpg


が・・・・・・・・


手間が掛かる割には・・・・・


やっぱり、買った方が良いかも・・・・




そして、もうほとんどカスしか残っていない畑から・・・最後の大物

DSC00628_convert_20120320191307.jpg

さーーぁ、全部綺麗に洗い終わり・・・・

DSC00629_convert_20120320191628.jpg

ん???

確か、土が付いたまま保存するんだっけ???ごぼうって??


がーーーーーーーん

時・・・既に遅し。だって洗っちゃったんだもん・・・・




えーー、全部一気に「きんぴうらごぼう」かーー ?????(大泣)

「ごぼうづくし料理」なんて家の家族食べっかなーー・・・・・




あっ、そうか小分けにして冷凍という手があったんだ(笑)

Picture+1113_convert_20120325112222.jpg


ごぼう入りの炊き込みご飯・・・・うまかったぁ~~~


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:00  |  手作りパスタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/01(Sun)

うちごはん

今日からシドニーはサマータイムが終わって1時間戻りました。日本との時差が1時間に・・

えーーーーっ、もう4月だよ~~~早っ!
そう言えば最近、めっきり秋らしくなってきて・・・・って今年は夏らしい夏の暑さがなかったなぁ~


ところで最近すっかり「発酵食品」にくびったけで、他の料理を作っていないふりをしているあねごですが・・・
はい、その通りです。(笑)


たまにはハイカラな物を・・・・・
で、突然思い立って食べたくなった、 「ムール貝のスペイン風」

DSC00654_convert_20120330183029.jpg

汁が大分残ってもったいなかったら、次の日はその汁に煮込んだ根野菜を入れ、サワークリームを少し混ぜてもう一品(笑)


そして、最近のヒットな一品。

実はオーストラリアで有名なBill Grangerのレシピを・・・結局途中でアレンジしまくりだったんだけど(笑)

「フィッシュケーキ」 って言っても、今回はさつま揚げではなく、洋風に



Picture+1111_convert_20120330183622.jpg

上に乗せたきゅうりはバルサミコ酢で合えたから、ちょっとビジュアルが今一だけどさ~

家族皆から褒められた、最近のヒット作・・って今まで散々「塩麹」使って美味しいもん作ってたのに、あれは一体なんだったんだよーーー。

ま、時にはハイカラな物も食してみたくなる。でもやっぱり「塩麹」も少し入れてみた(笑)


    Picture+1112_convert_20120330183702.jpg


Billのレシピは白身の魚を1cm位に切り、いためたリーク、セロリ、と混ぜ合わせて、パン粉、色んなハーブ類を刻んで入れる・・・・・的なレシピ。

ここで、肝心なのが・・・・・

「全卵マヨネーズ」

な~~るほどね~~~、ふっくらするわ、こりゃ~~~なぁ~~~

普段からマヨラーの父ちゃんには、超バカ受け(笑)

白身の魚、えびも叩いて入れてみた、あとは中に入れたものはBillのレシピとほとんど同じ。
パン粉は普通の全粒粉のパンをガガーーーッとグラインダーでパン粉にして、中に混ぜ、外側にも全粒粉のパン粉で揚げました。

で、レシピにはなかったけど、上にきゅうりのバルサミコサラダを乗せてみた。


うまし・・・・


「アボカドとトマトサルサ」のっけてもいいんじゃない? 今度やるべし



そして、昨日の「一人おうちブランチ」 

一人で家に居る時間が、嬉しくてたまらない中高年です(笑)

Picture+1119_convert_20120401071858.jpg

一口食ってから、あっ、写真・・・(笑)オリーブ入りのサワードゥのパンが大好きさぁ~~

ちなみにワインじゃなく、頂いたザクロ酢ざんす・・・(笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:47  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/24(Sat)

「手前味噌」自家製ラーメン

もう・・・・何も言うまい・・・・














DSC00660_convert_20120323170152.jpg


      ウォーーーーッ、超激ウマッ 



   DSC00662_convert_20120323170446.jpg

湯気で写真が・・・・フーフー湯気を吹きながらの撮影(爆)


10月に仕込んだ「手前味噌」

右側は3ヶ月後に蔵出し(笑)左側が5ヶ月後・・・・

違うもんだね~~かなり熟成していますよーーー

      DSC00655_convert_20120323170041.jpg

で、これをみたら、味噌ラーメンを食べずに居られるかって・・・・ね(笑)


 スープの材料は、   手前味噌   小さじ1~1.5
                ウェイパー  小さじ1
                塩麹     小さじ半分
                コチュジャン ちょぺっと・・(注:山形弁でちょっとの意味)
                お湯     適量


あははーーーっ、ほとんど発酵物ばっかじゃん(笑)
そして、自家製のラーメン・・・ときたもんだ。

家の「手前味噌」も、これが最後、いま仕込み中の味噌は来月末までお預け・・・(大泣)

あまりにも旨いもんだから、自慢したいがために調子こいて気前良く友達にあげちゃったら、あれよあれよと言う間に底を付き・・・・・


と言う事で、今回はたーーーっぷり味噌仕込もうと言う事で、
やっとオーガニックの大豆(これ重要素材)を買ってきましたよ。

DSC00648_convert_20120323170320.jpg

この辺じゃ売っていないから、なかなか買いに行く機会がなかったんだけど、これで3ヶ月後には山ほどの「手前味噌」が~~~♪


夜バイトが終わって帰ってきた娘ちゃんに

「ね、ね、味噌ラーメン食べる?食べるよね??」 (笑)


押し付けてまでも、食べさせたかった「手前味噌ラーメン」    


字余り・・・・

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:54  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/26(Sun)

ごまダレ「塩麹」冷やし中華

タイトルが長いっ!!!

またまた、塩麹使っての激ウマ麺・・・みつけちゃっったもんね~~~


それでは材料です。

お宅の冷蔵庫にある「塩麹」と、これ↓

DSC00565_convert_20120226083302.jpg

え~~そうですよ、Macroの回しもんなんだよ~~あたしゃ~~~(笑)

オーストラリアではTahiniといって、瓶詰めの練りごまが売ってるんです。
もう、そりゃ~~重宝さん。
お年頃なんだから、鉄分「がっつり」とらにゃーいかんばい!


今回は冷凍保存しておいた、自家製の玄米ラーメンに、

練りごまと塩麹を合わせ水で少し薄めた(適当に)たれをかける・・・・だけ。

DSC00560_convert_20120226083149.jpg


ま~ったりしすぎのようだけど、混ぜると丁度良くなるから、これでよし♪

DSC00561_convert_20120226083403.jpg


一口食べるごとに・・・

「うっま~~~」 (大笑)

また一口食べて・・

「うっま~~~」(爆)


食べきるまで何度言った事やら。


休日ランチは「塩麹・・麺」に限る

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:53  |  手作りラーメン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
