04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/22(Tue)

納豆作りを極める

味噌作り用にオーガニックの大豆を買い込んだはいいが、肝心の「麹」が~~・・・・・
全く入荷予定なしの状態(大泣)
誰か「麹」ちょーーーーだ~~~いぃぃ


しかし嘆いていても仕方がない・・・・大豆で他に何が作れるよ・・・・色々考えた・・・簡単な物を(笑)
そこではたと気づいたのが・・・・そーいやぁ~随分納豆作ってないなぁ~

納豆は、大分前に何回か作った事はあるんだけど、どーーも今一、色白で納豆と呼ぶには「納豆様」に申し訳ない。

と言う事で、ネットで調べに調べて(って程じゃないんだけど 笑)今回の納豆製作に臨みました。

まず、今まで豆を煮ていたことが、つまずきの始まりだったようだ。
重要その1

「蒸す」それも圧力鍋で20分、その後は圧が下がるまで暫く放置。

Picture+1124_convert_20120522170706.jpg



十分に蒸せばほ~~~~ら

Picture+1125_convert_20120522170806.jpg


茶色っぽくなるんだってば~~~

もう、ふ~~~っくら の大豆ちゃん

市販の納豆を4分の1位程度取り分けて、熱湯を大匙2杯ほど上からかけ納豆菌だけを使います・・・・
ここが重要その2納豆菌は、熱湯の中でも数分間生き続ける上に、熱湯の中で発芽するヒートショックという特性があるそうです。
更に納豆菌以外の雑菌は熱湯で死滅するそうだ。

柔らかく蒸した熱々の大豆にこのデロデロの納豆菌を混ぜます。

十分混ざった所で、熱湯で殺菌した容器にペーパータオル&ガーゼをしき、重要その3納豆は水分を嫌う、おまけに保温状態で丸一日置いておく間にも水滴が出る為、ペーパータオルを敷いて水分をとる。

納豆を容器に入れたら、その上からまたペーパータオルで蓋をして輪ゴムでおさえ、保温のために新聞紙で包んで更にタオルでくるっとね。

クーラーボックスにホットウォーターボトルを入れ、お手製のホットくまちゃん(これはまたこの次に・・)を補佐役に任命。

Picture+1127_convert_20120522170857.jpg Picture+1126_convert_20120522171006.jpg

その上に納豆が入ったタオルでぐるぐる巻きの容器をおき、上からもホットパックで暖める。
更にクーラーボックスもぐるぐる巻きに毛布&タオルで外からも暖める。これでどうだー!

Picture+1128_convert_20120522171054.jpg Picture+1129_convert_20120522171128.jpg


この状態で、40度程度に温度調整をする為に3回ほど暖め直して、24時間ちょっと。
えぇ、お題はあくまでもエコ納豆なので、電気使う物は初めから除外です。


ぅぅぅううううううゎゎゎゎ~~~~

もう、既に納豆じゃ~~~~

糸も引いてる引いてる~~~


「しかも納豆くせぇ~~~しぃ~~」


Picture+1130_convert_20120522171203.jpg

ええぇぇ、本格的な納豆ですわ。


しかし、更に48時間冷蔵庫で熟成させます。



そして・・・・・さぁ、待ちに待った試食の時間です。
小分けに取った納豆を早速かき混ぜて・・・かき混ぜて・・・・しっかし、糸引く引く・・・

Picture+1131_convert_20120522171329.jpg


いやぁ~~・・・・うっめぇぇぇぇ~~~~

紛れもなく、納豆です。しかも柔らかくて、「ふっくら」とした・・・
おしょう油ちょこっとたらして、そのままガッツリ食ってしまいました(笑)

糸の引き方が半端じゃないよ(笑)市販の納豆に比べたらかーーなり力強い


もちろん、小分けにして、冷凍庫へ~~~

Picture+1132_convert_20120522171417.jpg


やぱいっす・・・・またやりたい事が増えてしまいますたっす(笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:27  |  手作り豆食品&発酵食品  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/17(Thu)

噂の酵素玄米を炊いてみた・・が・・・

今、なにかと日本で話題・・・らしい・・・「酵素玄米」 

玄米と小豆を一緒に炊いて3日間以上保温し続け、酵素の働きを活性化させたモチモチご飯のこと・・らしい

普通の炊飯器(捨てないで良かったよ~)でも酵素玄米が出来ると言うので、何にでも首を突っ込みたいあねごとしては、もちろん作らずにはいられましぇ~~ん。


ネットで調べると、「身体の調子が良くなる、デトックスになる、お通じがよくなる・・・
特に腸を綺麗にして、血液をサラサラにし、免疫力を高め根本的に健康を増進します。」

普通でもお通じはかなりいいし、デトックス食品も食べてるしな~~




ま、とにかく、炊いてみたよ(大笑)

3合の玄米と50gのあづき。ミネラルウォーターを入れて右回りに8分間かき混ぜる

DSC00756_convert_20120516154402.jpg

かき混ぜた水も一緒に、炊飯器にセットして、玄米コースでスイッチオン。


  炊き上がり                        2日目
Picture+1124_convert_20120516155246.jpg Picture+1126_convert_20120516155330.jpg

  3日目                           4日目
Picture+1127_convert_20120516155416.jpg Picture+1128_convert_20120516155512.jpg

3日目位から食べ始めるらしいんだけど・・・・


炊き始めてから肝心なことに気が付いた大ばか者であった

ずーーっと電気使いっぱなし状態・・・・・・・」 じゃん


屋根にソーラーシステム設置している、エコ派のあねごとしては


何日間も保温状態にして必要以外の電気を使用することが、どうしても耐えられず(笑)おまけに環境破壊につながるし・・・あ~~どうするよ~~

もうその事で頭が一杯パンパンになっちゃって、実は酵素玄米どころじゃなかったのよーー(笑)

Picture+1125_convert_20120516155546.jpg

ということで、たったの一回であっさりギブアップ(笑)


酵素玄米を食べた感想は・・・・普段から圧力鍋で小豆入りの玄米炊いてるし、ヒエ、黒米、蕎麦の実なんかを入れて炊いたほうがもっとモチモチして美味しい・・・(ごめんよ、酵素玄米・・・・)
それに酵素って、納豆や家の味噌&塩麹なんかの発酵食品からもかなりとれるからな~~~

まーー、今回は何事も経験と言う事で、ちゃんちゃん♪ 




ところで、今お気に入りのお茶をご紹介


DSC00799_convert_20120516154834.jpg

オーガニックのお店で見つけた、「Buckweat]蕎麦の実 をフライパンで乾煎りしてお茶にして飲んでます。

DSC00796_convert_20120516154613.jpgDSC00797_convert_20120516154731.jpg

炒っている最中から家中が香ばしい美味しい匂いで・・幸せな気分よ~~~~

もちろん、飲み終わった後の蕎麦の実は、ご飯と一緒に炊いたり、サラダに入れたり、豆と一緒にハンバーグにしたりと大活躍。

こちらは是非、お試しを(笑)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:17  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/17(Tue)

手前味噌仕込みと・・・豆収穫

前日からわくわく気分で、水に漬けておいたオーガニック大豆。


前回2回はマッシャーで潰して豆の形を少し残し気味の味噌だったけど、今回は量も多いし、ブレンダーで滑らかすべすべの味噌作りにしてみました。


   DSC00667_convert_20120325113003.jpg



↓2.5kgs分はいつもの手前味噌に・・・・、うわっ、結構な量だわさぁ~~~

DSC00669_convert_20120325113105.jpg



そして今回初めて「辛口味噌」というのをお試して仕込んでみた。


何がどう辛口なのさ・・・(確かに・・・)

これまで作っていた手前味噌は大豆1に対して、麹が2

麹が大目なので、早く熟成されるし、まろやか系のお味噌。


辛口は1対1の割合・・・麹が少ない「田舎味噌」系ってとこ。
熟成期間も最低5ヶ月・・・・

おまけにカビが生えやすいんだと~~~~
もちろん入れ物全て、道具全て・・40度のアルコールで消毒済み・・でちょこっと一杯(笑)

Picture+1114_convert_20120325112056.jpg

このMacroの袋は、底にマチが付いていておまけに丈夫なのよーー。
どんだけMacroに貢献してるんだってかーー(笑) 
注:Macroとはオーストラリアでは割と有名なオーガニック商品。中身をよそに移してまで味噌詰めてるし・・・・

袋詰めの味噌作りの何がいいって・・・・「転地返しせずとも良い」
1週間ごとに上下ひっくり返すだけでいいんだもん。
面倒くさがりのあねごには、超楽勝さぁ~~

出来上がり量は約3kgs以上


       これだけで十分、幸せだぁ~~

皆~~~待っててね~~もうすぐ美味しい手前味噌・・・配りに行くからさぁ~~~


大豆はまだ2kgsあるけどさ・・・・今度は麹が底をついた(大笑)

大丈夫ぃ。入荷予定はまだ先だそうだけど、15袋予約したもんね~~~だ(笑)



ところで大分前に、緑豆からもやしを栽培した時に、畑に植えた数本が・・・・・その後、花が咲き実をつけ・・・

DSC00330_convert_20111221202920.jpg



収穫~~~~!!!

    Picture+1112_convert_20120325112146.jpg


なんだ・・・、こんなに簡単に豆になるならもっと一杯植えれば良かったよ(笑)

って事は、やっぱり「もやし農家」か???? いやいや、それよりも・・・・


「大豆以外の豆」で味噌って作っちゃ・・だめ???

緑豆とかあずきとか、ひよこ豆とかさーーー????

んーーー???やってみろってかーーーっ(爆)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:45  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/29(Thu)

干し物色々・・・

洗濯物じゃ~ないんだよ~~


「塩麹」をつけて、一夜干し最中ののあじ


Picture+1100_convert_20120219072533.jpg

外に出した途端に、 「ハエ」の大群に襲われ、網のまわりは・・・

真ーーーっ黒、くろすけ

急遽、「洗濯機」が置いてある場所の窓辺へ移動
ところが、「生臭い」のなんのって・・・

外に出したり、中に入れたり・・・・忙しいったらありゃしない(笑)
おまけに洗濯物置き場は、3日経っても匂いが消えず、家族から非難ゴウゴウ(爆)


DSC00625_convert_20120320191127.jpg


のくせに、皆食ってるんじゃん(笑)

ふっくらして大変おいしゅうございました~

追記:いつも麹を購入しているMascotの食材屋さん・・・・遂に在庫切れ・・・・って私が最後の3個買い占めました(>_<)
次の入荷は2ヶ月後との事。良かった~~~とりあえず3個ゲット出来て・・・・



そして「しいたけ」
400gで$4.99
と破格値だったのでついつい大人買したのはいいけど・・・・

大体、こんなに一気に食わないよ~~どーすんだよ~~~(笑)

で、苦肉の策・・・

DSC00542_convert_20120218174209.jpg

右の白っぽいのは、えのきだけ・・・・下のかごは白菜


その白菜で、塩麹漬け・・・・う、う、美味し~~~

DSC00550_convert_20120225090331.jpg



外に干して数日後、干ししいたけが出来上がり~~~~



DSC00554_convert_20120225073247.jpg


・・・って・・・こ、これっぽっちけーーー???


しかし、お日様から、元気一杯のエネルギーとビタミンDをもらった「干ししいたけ」の、
そりゃ~~~旨い事と言ったら・・・・

市販品とは全然比べ物にならん!! 香りも味も数倍以上よ~~


栽培????  いやいや、これ以上余計な事は考えないようにしよう(爆)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:26  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/08(Thu)

発酵食品の最強コンビ!

先月出来上がった「手前味噌」と冷蔵庫にたっぷり保存している「塩麹」
この二つの最強コンビが作り出した・・・・

Picture+1104_convert_20120304170735.jpg


「味噌汁」 

笑っちゃ駄目だってーーー!!!


まーー、自分で言うのもなんですが、家の「味噌」は旨い!!

そこで、手前味噌で作った味噌汁に「塩麹」を入れてみたよ。


ぱっ、ぱーふぇくとーーーー!! 

長生きして本当に良かったよ~~~ えっ?もう皆やってるの??




ところでこのところ、NSW州では洪水で避難者が続出。

シドニーも昨日からの豪雨が午前中まで続き、とうとう現場は・・”Site Closed”

03082012_convert_20120308152831.jpg
(午後晴れ間が出た時の・・池と化した駐車場)

オフィスの人間以外は誰もいない閑散とした現場になりました。

現場勤務で雨による最大の問題は・・・・・

「トイレにいけねぇ~~~~」

なんせ、オフィスという名のプレハブからトイレまで100mはあるかな?
所々屋根がない、所謂、野ざらし状態・・・・

小雨になった隙を見計らって、レインコートに身を包み一目散にトイレへと駆け込んだよ(笑)

ところが、トイレから出たら大雨強風 ・・・

オフィスに帰れねぇーーの・・・(笑)

暫くその場で立ち往生していたら、別のオフィスのおっちゃんが「背中貸してやる(おんぶ)」
・・・・ありがたいオファーを頂いたんだけどさぁ~~・・・・・
おんぶしてくれるより、傘さしてくれよ~~(爆)
全く仕事にならないので、今日はオフィスのスタッフも2時半上がり

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:51  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/27(Fri)

手前味噌ですが・・・

そう!! 遂に出来ました、初めて作った

「味噌♪」

時々状況をチェックしながら、とりあえず3ヶ月寝かせてみたよ。

そうかーー、あれからもう3ヶ月になるのかぁ~~(なぜかシミジミ・・・)



3ヶ月前の味噌

DSC09388_convert_20111029162321.jpg



段々と色が濃くなってきて、 

「おーーーーっ、熟成してっぞぉーー」
 ッて感じが良いじゃん。


  DSC00490_convert_20120127161431.jpg


このところ、ジメジメして不快指数が高いシドニー、カビが生えたりしないかドキドキだったけど(笑)それはそれは、綺麗なお味噌でございます~~。



それではお味見の為、早速 「王道のみそきゅうり」 を食してみる。


DSC00489_convert_20120127160920.jpg





う、う、 う、うううぅうめぇ~~~~~


なんだこりゃーーーー、美味すぎる~~~

そんなにしょっぱくなくって・・・

おまけに味噌が「フワッ」としてるんだってばーー



もう、あねごは・・・・  感無量 


あっ!そうだーーー「味噌作り教室」早速企画しなきゃ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:27  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/23(Mon)

遂に、仕込んじゃいました

えっ~~、・・・まさか~~~~・・・・・この年でぇ~~~~(爆)

あっ、聞いてない?聞いてないね



遂にここまで来てしまいました(笑)




実は・・・・・・









「ワイン」 仕込み完了

      DSC09307_convert_20111016150111.jpg

ぶどうのじくを入れると苦味が出ると、どこかで読んだので、この後あわててじくを取り除いた(笑)


もうこの日は朝から「仕込みすぎ」て身体がフラフラさぁ~~~(笑)



一日目・・・・



「ワイン」になることを期待して手で潰しまくった・・・赤ぶどう、オレンジ酒まがいになる・・かもしれない、グチャグチャにしたオレンジ&絞ってイーストを入れたオレンジ。

再びいちご酵素ジュース、朝から大豆をブレンダーにかけて豆乳を作り、リジュベラックを入れて作った豆乳ヨーグルト、りんご酵素ジュースは前日から・・


DSC09311_convert_20111016150321.jpg

正に・・・「科学の実験中」 


我が家はただ今「研究室」状態です。



ちなみに、日本と違って(日本はアルコール度1%以上の自家製アルコールは違法)オーストラリアは販売目的ではなくあくまでも個人消費であれば家でアルコール作るのは問題ないようです。っていうか、ビールキットなんてその辺のスーパーで売ってるし・・・

それよりも・・・アルコールになるの??これって???(笑) 



2日目・・・・


ヒェ~~~、すでに凄い勢いで「発酵」

蓋を開けたら、一気にアルコール臭が鼻から・・・ウッ、ウゲッ・・・

   DSC09319_convert_20111016150213.jpg






あれから3週間・・・

すっかり落ち着いて、下に「おり」が溜まってきました。来週あたりワインの瓶に移し変えよう♪


        DSC09379_convert_20111027120308.jpg






と、実はここまでの話は3ヶ月前の事。





その後・・・




蔵に入ったまま、試飲していないので・・・・・・次回につづく(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:58  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/14(Wed)

やっと登場ー塩麹

ベトナムに行く前に「塩麹」 (←クリック・・塩麹とはなんぞや??と言う方へ)を作っておきながら、なかなか料理に使う機会も無く、そりゃ~~大事に冷蔵庫で熟成させて(笑)おりました。

きゅうりや大根、にんじんの漬物はチョコチョコ漬けて食べてたんだけど・・・



と言う事で、早速、オーソドックスなところから・・・・

鮭と塩麹大匙2をジップロックに入れて一晩漬けておきました。


Picture+1023_convert_20111210202731_convert_20111212144750.jpg

      

う、う、うっま~~~~

画面でこの美味さをお伝えできないのが残念だよーー

子供たちもバクバク美味しいと言いながら食べたんだから、よっぽど美味しかったんだよ。


素材が「フワッ」と柔らかく仕上がって、味がまろやか~~~



そして、えびを刻んではんぺんを細かくちぎっって混ぜ混ぜ・・、ネギのみじん切り、酒少々と「塩麹」

のりを敷いて巻いたバーションと、三つ葉(紫蘇がなかったから・・・)敷いたバージョンの春巻き

 Picture+1031_convert_20111211185507.jpg

自分で言うのもなんだけど、たったこれだけで「料亭の味さ・・」 笑




気をよくしたので(笑)鶏の手羽に、にんにくたっぷり&ハーブと、塩麹。

Picture+1024_convert_20111210202829_convert_20111212144834.jpg



違う!!全然違う~~~

大匙一杯塩麹を入れただけなのに、この「ふっくら感」が、素晴らしい~~


が・・・・やばい・・・

「みそ」作る為に「こうじ」全部使い切って、在庫がないんだよ~~~(泣)


あそこで、まだ売ってるかな~~?

早速今週、車飛ばしてチェックしてきまっせ~~

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:40  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/30(Sun)

「味噌」仕込み完了!

はい、その通り!!! 


「塩麹」の次と言えば・・・・「味噌」 

 DSC09372_convert_20111027120620.jpg


えっ、やっぱり「どぶろく」だと思ってたって???

「どぶろく」は次回のお楽しみ~~(笑)


まずは熟成期間が長い「味噌」からさ。
丁度、「大豆」もオーガニックを買ってきてたのよぉ~~


作り方はこちらを参考にさせていただきました。

http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=2&gclid=CK3C75Khh6wCFckF4god82Kl8w

味噌(発酵食品)は身体にいいからねぇ~~・・・



最初に、昨日から水に漬けておいた大豆を圧力鍋で20分ほど煮て、


マッシャーで「つぶします、つぶします・・・」



麹と塩を合わせておいたところに、潰した大豆を入れて・・・手で「混ぜます、混ぜます」

  DSC09381_convert_20111029162418.jpg



60回混ぜたら、空気を抜きながら「ペタペタ」と平らにし


   DSC09382_convert_20111029162515.jpg


あっ、↑のサイトをご参照ください(笑)


ボールくらいの大きさに丸めます

   DSC09384_convert_20111029162609.jpg


問題は味噌を入れる樽がないんだよーーー




ところがーーなんとーーー

ビニール袋づめでOKなんだそうよ~~~


な~~んだーー楽勝、楽勝♪

早速、ジップロックに入れてみた・・・・・が・・・・

   DSC09385_convert_20111029162711.jpg

どーも、上手く空気が抜け切れねぇ~~~(泣)

空気は「カビ」を作るもとになるんだとー・・・




あっ、確か「キヌア」が入っていた袋がかなり頑丈でしっかりしてたな・・・

早速、キヌアには別の入れ物に移っていただき・・・「味噌」をギューギュー押しながら詰めてみた。
かなり良い感じに空気は抜けました

   DSC09388_convert_20111029162321.jpg

♪キヌアじゃないのよ、「味噌」だよぉ♪ ハッハァァ~~~~     ハハッ・・・



えーーっ?これで終了???? いいの?これだけ???

な~~~んだ~~ 「味噌」作りって・・超シンプルだ~~♪

これなら、お気軽に「味噌」が作れるじゃないのぉー。


ただし、結果は3ヶ月後・・・・・・


「神様、どうぞカビだけは生えませんように・・・・」



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:14  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/27(Thu)

麹で・・・「塩麹」作りましたっ!

くまりんさんのアップで、ずーーーーっと気になっていた「塩麹」

麹ねぇ~~~・・・・・

ほとんどの日本食材は購入出来るんだけど、「麹」ってそう簡単に手に入らないよ~~


聞く所によると、一軒だけ「麹」を置いている日本食材屋があるらしい
しかし「現在品切れ」  と言う事で、ずっと諦めてたのさ。



と、ところがーーたまたま、入荷したという「噂」を小耳にし、早速車をぶっ飛ばして
買ってきましたーーー(笑)

DSC09371_convert_20111027120110.jpg

せっかく行ったからには「ぬか」おまけに「酒かす」まで購入・・

発酵食品ばっかじゃん(笑)あっ、もちろん納豆も。



早速、「塩麹」仕込んで見ました。

1週間後が楽しみだぁ~~~~~


  DSC09374_convert_20111027120210.jpg

そのまま、塩の代わりに調味料としても使えるし、肉は柔らかく、魚に漬けて焼いても良しの万能食材・・・・らしい!!!


多めに買ってきた「麹」・・・・

だって・・・「麹」と言やぁ~~ねぇ~~~・・・・・

次は「あれ」を作る気満々なんだよぉーー


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:48  |  手作り豆食品&発酵食品  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
