03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/12(Sat)

第3弾ー日本復興フリマの結果

実は今週・・・・色々問題あり~~で・・・

きのうの金曜日、2011/11/11・・・に、7年以上働いた職場を「きっぱり!」と退職してきました。
いや~~、もうあの(2週間の休暇中の仕事が机に山積み)事件以来、さらにまた輪をかけて信じられない出来事が次々わが身に降りかかる、降りかかる・・・・

これ以上この会社にいたら、完全に神経やられて頭がおかしくなるよ~~(泣)
あまりのストレスで食欲なく、3kgs痩せたし・・・・

先週、今週私を含めて3人(30人中)退職・・・・これでどんな会社なのか大体お察しがつくかと・・・・
ったく、この一年会社の方針が全くバラバラ、チグハグ・・・一体どうしたいの~???はぁぁぁ~~?

他にも数人仕事探し始めてんだぞぉーーー経営者ーーー





そんなこんなの昨日の今日、朝っぱらから老体にムチ打って行ってきましたよ~~(笑)

前回のフリマで物資がかなり減った為、知り合いから「車一杯パンパン状態」
になるほど物資を譲り受けてきました(笑)

Picture+404_convert_20111112153014.jpg


前回分の残りもまだ家のリビングに置いてある為、とうとうガレージの私の駐車場所は物資に占領され(笑)夜な夜な仕分け作業を毎日やってましたよ~~~(あーーー、肩いてぇ~~)

海外では昔話になってしまった東北の震災・・・しかしまだまだ先の長い放射能問題を抱えている日本。


ただ、オーストラリアには原発がない為、全く日本の状況が報道されません。


今タイ、トルコを初め、世界各国で連日の天災続き・・・・

なかなか日本震災の為のフリマの旗を掲げるのが難しくなってきています・・・が・・・


売り上げ金は大したことはなかったけど、有志の方々の輪は広がっていますよ~~~~



今日は朝からドンヨリ湿気を伴ったお天気だったのに・・・・途中からいきなりのピーカン晴れ

足に思いっきりスリッパ跡の日焼けだよ~~(爆)





いや~~~、しかしマジで疲れた~~~今回は・・・・




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:39  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/24(Mon)

第3弾ー日本復興フリマ

忘れていた訳ではありませんよぉ~・・・(滝汗)



ったく・・「実験」ばっかりして遊んでる場合じゃないんだぞ・・・と(笑)


本当は8月初旬に予定していたはずが、色々な事情で延期になってしまいました。
有志とともに活動している為、なかなか皆さんお忙しく、家庭(子供のスポーツ活動)の事情で時間がかみ合わなかったり、抜けられない行事が出来たりで前回は遂行出来ませんでした。


今、世界中で毎日のように色々な出来事が次々と起こっている中、日本の震災が遠い昔の出来事にすら感じられるのも無理もないことかも知れません。

でも大切な故郷、日本の為にこれからも細~く(笑)無理のない活動を続けて行きます。


                  imgJpnFight.png


☆11月12日(土) ☆

場所は同じく

Waverley Public School (警察の並びにあります)
155 Bronte Rd
Waverley NSW 2024

ボンダイジャンクションから歩いて数分です。

学校の校庭(裏側)で、朝9時頃から午後2時まで

私はいつものように7時半頃から張り付いています



シドニー在住の方で、少しでもお時間がありましたら、是非「輪」の中に

例のTシャツ・・・今回もトレードマークに着込んで行きます。(笑)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:07  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/21(Sat)

第2弾ーチャリティーフリマを終えて・・・

今回は2度目ということもあり、少しは成長した「フリマ」でした。

ほ~~~~~れ、この通り!!

        Picture+280_convert_20110521153545.jpg

初回はドサドサと物を置くだけだったけど、今回はちっとはまとめてみたりもしたのさ。
ダンボールを三角に作って、針でとめたアクセサリー達。


え~~、もちろん、

Picture+281_convert_20110521153512.jpg


ばっちりTシャツ着込んで・・・・って日本語だからオージーは読めねーよ~~~(笑)
いいんだよ、自分の気が済めば・・・・(泣)

「ねーねーっ、見て見て!!!」
友達&日本人客が来るたびに、背中(刺青かい・・?)見せまくったりしてるし・・・

暖かな一日だったから、「らくだのシャツ」は必要なかったよ、Yamaoちゃん。



Picture+285_convert_20110521153443.jpg





友達が、震災募金用のサインを作ってきてくれたり・・・・


Picture+283_convert_20110521154601.jpg

夜逃げのごとく、スーツケース2個一杯に、物資を持ち込んでくれた友達もいたり・・・


子供たちは、子供用品部門の売り子の手伝いをしてくれたり・・・・


   Picture+282_convert_20110521153702.jpg


お天気のいい日に、ジャズのバスカーは最高でしたよー

     Picture+284_convert_20110521153629.jpg


ただ、今回痛感した事は、日本の震災は遠い過去のことになってしまって、皆の脳裏から消えてしまってるということでした。

お客さんのオージーの女性も「日本のニュースは全く聞かないけど、もう大丈夫なんじゃないの?」

改めてこれからのボランティア活動の方向性を、フリマだけじゃなく違う方向でも考えていかなければという新たな思いと同時に、震災に対して回りの意識がどんどん薄くなっていることを痛感した一日でした。


前回ほどの売り上げはなかったけれど、毎回フリマを通して広がっていくボランティアの「輪」

大切に育てていきます。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:11  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/14(Sat)

震災復興支援フリマ・・・第2弾

3月末のチャリティーフリマの第2弾が、来週の土曜日21日に決定!!


場所は同じく

Waverley Public School (警察の並びにあります)
155 Bronte Rd
Waverley NSW 2024


ボンダイジャンクションから歩いて数分です。

学校の校庭(裏側)で、朝7時頃から午後2時まで


追記:

時間の訂正朝9時からに変更になりました。

日本の震災ニュースが聞えてこなくなったオーストラリアですが、日本の復興はやっと始まったばかりです。
まだまだこれから続く長い道のり、海外から少しでも母国日本に出来る事を!!



突然お手伝い、突然物資、大歓迎で~~す。


寒くなかったら・・・

「がんばれ東北」のTシャツ着て行きたいんだけど・・・半袖なんだよ・・・半袖(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:16  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/08(Sun)

がんばろう東北

シドニーに帰って来てから、全く耳に目に入らない、日本の震災ニュース・・・
完全に過ぎ去った過去の事として扱われているのか、あまりのギャップに自分の身の置き場を探しています。


でもね、東北の復興は始まったばかりなんですよ。

山形に帰省中、避難所にも何度かお邪魔しました。

山形市の場合、避難所の中は各家族をカーテンで仕切られ、設備も整い、衣類、雑貨の物資の支給も行き届いていました。
が・・・とても被災者の方を写真の被写体にするような心情にはなれません。

もし、自分が被災者の立場だったら・・・大声で言ってやるよ!

見せもんじゃねーんだよー

被災地や、避難所の写真を撮るだけの目的で野次馬が増え、交通渋滞まで引き起こすアホまでいるんだから・・・


寒河江(山形から北へ30分ほどの所)の避難所に子供の日を前に、子供達へお菓子の差し入れをもって伺った時、南相馬から避難してきた方々と話しをする機会がありました。

家もすべて流され、着の身着のままで山形まで避難してきたそうです。
でも、皆さん明るいんです。特に子供たちは元気一杯で、一緒に遊びたくて仕方がない様子。
走って見せてくれたり、縄跳びをご披露してくれたり・・・・

大変な思いをされ、全てを失い帰るところが無いというのに・・・

「オーストラリアからわざわざありがとうございます」
「世界の沢山の方から、支援を頂いて本当に感謝しています」

帰ったら私たちの気持ちを、皆さんにお伝えください・・・

いつ、どこで、誰に災害があるか判らない。もしあの時あの場所にいたら・・・・

とってもじゃないけど・・・
「頑張ってください・・・」なんて口先だけの言葉は、
言えませんでした。





Picture+250_convert_20110508183334.jpg

これを着て、日本復興支援フリマ第2弾、頑張ります。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:53  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/31(Thu)

お次は・・社内ランチ募金

あねごが勤務している会社で、「日本震災への募金」のためにと、昨日
「ランチ募金活動」がありました・・・・・・


先日「折鶴募金」で皆から沢山の寄付金を頂いたばっかりなのに・・・・大変恐縮です

ランチ募金はランチまたはデザートを作ってくるボランティアの人(は、募金もする)と食べて募金する人。

この度の日本の震災の為に、本当に会社の皆にはかなり気を使わせてしまっていると思います。
でも皆の気もちは本当に嬉しくて・・・・・ありがたく受けさせて頂きます。

せめてあねごに出来る事・・・・

平日だけど、頑張って早起きして手巻き寿司を作っていこうと・・・・・思ったんだけど・・・ありゃりゃ~~、
前日客人がきて、お帰り遊ばしたのが夜の10時頃・・・それから準備するには時間が無い・・・
おまけに体がしんどい今日この頃・・・・


という事で前夜、焼き鳥1.5kgs(せっかく日本の為にということなので・・・)と、卵サンドロールパン、ハムサンドクロワッサン・・その他もろもろ・・・に急遽変更(汗)

焼き鳥は大好評であっという間に売り切れ!えっ?写真???

撮るの忘れたのよ(笑)


追記}

募金の総額がわかりました・・・・
社長も大分奮発してくれたようで(笑)なんとーーー、なんとーーー



             ”$520.00”   


すごっ・・!! すんごいです!!

多分今までのランチ募金の中で、ダントツの記録更新でしょう。
会社の皆さんこの場を借りて(って、オージーばっかだから、読んでいねーってば・・笑)

本当にありがとうございましたーーーーっ!!






ところで・・・・誕生日に社員全員からバースデーソングを歌ってもらった・・・例の写真が届きましたよ。

Forever 24のあねご(笑)・・・・左はオーガナイズしてくれたSおばさん・・
と人の事だけおばさん呼ばわりする(笑)

         Pic7_convert_20110323161005.jpg



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:50  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/26(Sat)

今日のチャリティーフリマの結果は・・・・

本日、チャリティーフリマ@ボンダイに朝5時起きで行ってまいました。

ところが、7時に現地に向かった時には、既に20以上のストールが準備を始めており、誘導されて向かった先は・・・・
奥の、またその奥・・・・

え~~~っ、遠くからは、見えないじゃんかよ~~~(怒)

おまけに朝から小雨模様で時折、強い雨・・・・

あねごたちのストール↓

   Picture240_convert_20110326162258.jpg

有志の方が沢山応援に来られて、本当に助かりました(涙)

ある方のご主人は家を何往復もして、大型のアンプレラ、敷物、テーブル・・・・
言葉になりません。



お客さんのほとんどはオージーでしたが・・・・皆さん日本に対して応援の言葉を残していかれました。

”日本はきっと大丈夫だ!シドニーは日本を応援しています! 
と・・・・”(大泣)

沢山の方と話をする機会が持てて、違う意味でもマーケットに感謝しています。

   Picture+239_convert_20110326162808.jpg

雨で客足が少なかったとは言え・・・・今日の売り上げ総額・・・・



なんと・・・・



ダダダダダダダダっダ~~ン





    ”$757.20”    +$10(Sみチャンのポケットから発見・・・笑)



素晴らしい!!!


感謝、感激です。

もちろん、あねごの陶芸品は完売、フェラガモのバックもおさらば~~、息子君のナイキのシューズは・・なんとストールを開き始めたらすぐに、となりのストールのおばちゃんの息子君の目に留まり(笑)$20の前金であとの$20は自分達の売上金から支払う・・・・と(笑)

今日一日で、本当に色々な人間模様がありました。

人と人との繋がりを心底感じました・・・


売上金の全ては、あねごに一任ということでしたので、一部を救援物資としてこちらで買い求め、残りは赤十字を通さずに、社内募金の寄付金と併せて、宮城、福島の義援金口座に直接振り込たいと思います。


さぁー明日はボンダイビーチでのマーケットですよーーー

これから、明日持っていく仕分け作業。少しでも多くの売り上げ金を寄付出来れば・・・・




↓↓いつもクリック・・・ありがとうm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:20  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/24(Thu)

今週末のチャリティー・フリマ/ボンダイ

再度今週末の・・・

震災チャリティー・フリマ/ボンダイ

のご連絡を致します。

日時:3月26日(土)8時頃から~2時頃まで
(あねごはあさ7時から、皆様のお越しをお待ちしております・・・ 

Waverley Public School (Car Boots Sale)
(警察の並びにあります)
155 Bronte Rd
Waverley NSW 2024

ボンダイジャンクションから、Bronte Rdを少し歩けば・・・ほ~~ら着いた!!の距離です。

       IMG_1483_convert_20110319185126.jpg

友達が今回のマーケット用に作っている、鶴のイヤリング↑↑器用だわ~~~、あねごでっかいものを作るのは得意なんだけど、何が苦手って・・・手芸の類・・・(汗)

なので、息子君が一度のみ履いただけの・・こりゃ~カッチョイーぞー、赤のナイキシューズ24cm、あねごの陶芸品、おっとビックリ!フェラガモバック、おもちゃ、ご希望があれば白のベットフレーム
・・・お持ちいたします・・・
友達から、ゆかた、コンパクトな折りたたみ式の椅子、2脚(アウトドア用)、ご飯茶碗70個(笑)、浮世絵の壁掛け、ぬいぐるみ(大)、手作り品多数などなど・・・・数人持ち寄りなので書ききれませんが・・・

盛りだくさん出品してお待ちしておりま~~~す。



3月27日(日)10時~4時まで

ボンダイマーケット
Bondi Beach Public School on Campbell Parade across the road from Bondi Beach.

同じ地区の有志の方々がこちらのマーケットを担当いたします。



一人でも多くの方に足を運んで頂き、

$1.00でも多くの寄付金を被災地へ

送るのが目的です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:18  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/20(Sun)

社内募金運動・・・・・

3月26日のマーケット参加(17日アップに詳細)での売上金を義援金にするという形は、今後も長く継続出来るボランティアとして、そしてこれを定着させて少しでも多くの寄付金をと考えている所です。

現在、Eastern suburb地域でのボランティア活動をお探しの方数名から、私のところに問い合わせが入っておりますが、個人(有志との)活動の為、申し訳ありませんが、今はその段階に至っておりません。

しかし、個人でも出来る事は沢山あります。




折鶴を沢山作って会社にもって行き・・・・・・



「HELP JAPAN!! Origami Crane donation」

   Picture+238_convert_20110318184256.jpg

(あっ、いびつ君が一杯かも・・・・)


と全社員(と言ってもシドニーは35人程度)にemailを流しました。もちろん上司の承諾済み。

街頭、公共の場所で募金をする事は違法ですが、あくまでも友達、知り合い(会社もでしょ?)に募金をお願いする事は違法ではないそうです。


一日で$200以上の寄付金が集まりました。m(_ _)m


びっくりしたのが、若い子・・・・アマンダ20歳・・思いっきりピンク毛で半分刈り上げ・・・
でも、すんげぇーーいい子

「今日はお金がないから、来週でもいい?是非募金したいから・・・」(泣)


セーラちゃん若干18歳・・・さっと$20をあねごに手渡した時には・・・また・・・

思わず・・・

”おつり”の$10を無理やり押し付けてしまいました(オイオイ、おばちゃん・・)

だって18歳の子の$20っていったら、大人の$50に値するでしょう?

そんな大金頂けません、大体の彼女の給料知ってるし・・・気持ちでいいんだよーー気持ちで・・
もう、それだけで涙がでるよ・・・・・



今作っている折鶴は・・・・・シドニーから飛び立って・・・・

月曜日にはニュージーランド、メルボルン、ブリスベン支社へと送られるのであった・・・・
あっ、もちろんちゃんと承諾してもらっています(汗)

「愛」になって帰って来いよーー!





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:20  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/17(Thu)

シドニー在住の方にお知らせ&お願い

この度の大震災では、みなさん毎日心配と悲しみで、胸が張り裂ける思いでお過ごしではないでしょうか?
何か行動を起こしたい・・そんな歯がゆい思いで居ても立っても居られない気持ちは、皆同じだと思います。

当初、「折鶴募金運動」を遂行しよう試みましたが、募金という形をとると、カウンシルの問題だとか、色々な障害ばかりが立ちはだかり、一向に前に進みませんでした。

      DSC08183_convert_20110317081443.jpg

そこで、マーケットでの売上金を全額寄付するという形をとることにしました。


日時:3月26日(土)8時頃から~2時頃まで

場所は:

Waverley Public School (警察の並びにあります)
155 Bronte Rd
Waverley NSW 2024


この日は学校の敷地内でCar Boots Saleというマーケットがあり、子供服、手作り品、おもちゃ、日用品、陶芸、等など色々な物を数人持ち寄りでマーケットに出店予定。


当日は選挙の為、沢山の人が学校敷地内に来られる事と予想されます。お車の方は路上駐車が大変かと思われますが、諦めないで頑張っていらしてください。


また次の日の、3月27日(日)ボンダイビーチのマーケットも現在話を進めております。
詳細がわかり次第アップ致しますので、是非一人でも多くの方にきて頂き、ご協力をお願い致します。


今、出来る事を・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:01  |  がんばれ日本!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
