10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/27(Thu)

マカダミアナッツで若返る

これ↓ 庭に落ちてますの。

IMG_5609_convert_20120922191627.jpg


この木から落ちたのを先を争って「拾って食う」・・・ももちゃん(犬)に食われる前に 笑

IMG_5605_convert_20120922191512.jpg


大分前にもブログでアップした木です、そう「マカダミアナッツ」が今年も豊作でした。

外側の殻を剥くのも結構な力仕事なんだよぉ。


ガーデンシェッドの前、ここがあねごの「マカダミアナッツ工場」
工場の女工さながら、なにかに取り付かれたかのように、黙々と外側の皮を壊す(剥く)作業に従事しましたよ。

IMG_5653_convert_20120923182718.jpg



人にあげても、マカダミアナッツ割り機がないと、割れないから、貰っても困る代物。
しかし!人に押し付けたいほど食べる価値がある、このマカダミアナッツ。


以下、色んなところからの抜粋

マカダミアナッツに含まれる脂肪酸「パルミトオレイン酸」が脳内の血管に入り込み、血管を丈夫にする働きがあり、「フィトステロール」の効果で吸収が抑制された分、血液中のコレステロール値も減少し、その結果、血液がサラサラになるといわれています。

植物油脂中唯一、「パルミトオレイン酸」を豊富に含んでいます。この脂肪酸は脳血管に入れる数少ない脂肪であり、脳血管の栄養となり脳卒中、痴呆を予防すると言われてる。

「パルミトオレイン酸」は人間の皮脂にも含まれ、加齢とともに減少していく脂肪酸で、皮膚の老化防に良いと言われています。



こりゃ~食わなきゃだよぉ~~~~


おまけに落ちているものだしさ・・・・笑


この、かったーーーーーーーい、殻を苦労して割ってこそ、こんな素晴らしい恩恵が受けられるんだよねぇ~~~(笑)

IMG_5658_convert_20120923183747.jpg

一日3~5粒が適度な量らしいので、毎日ガレージの中にある、何かをつぶす為の機械(?)でマカダミアナッツ割っちょります。ナッツ割り機なんて小道具は家には必要ないのよ(笑)



さて日曜日のお仕事。がんばりましたぜ。
これで当分、痴呆とお肌の心配は遠のくかしら・・・・

IMG_5661_convert_20120923183859.jpg


さぁ~~、今週末はロングウィークエンドだぁ~~~・・・・・

しかし・・・・明日も残業、祝日出勤・・・・

コレ食って、ガンバルンバ~~(古ぅ)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:16  |  裏の畑  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/07(Tue)

にんじん・・色々・・・・

男も色々~~~♪

女だ~~~ってい~~ろいろ咲きみーだーれーーるのぉ~~~♪♪


DSC00509_convert_20120203055525.jpg


「真っ赤に燃えたぁ~~」以来、歌唱力のあねごです。

あっ、にんじんの話だったよ、にんじん・・・・・

実に色んな形があるもんだと思って、つい

これ、全部間引きした「にんじん君たち」なので小粒なの。他の野菜と一緒にオーブンで。
野菜のオーブン焼きが一番野菜本来の甘さがでて好きなんだなぁ~


DSC00510_convert_20120203055658.jpg

この日の収穫。

枝豆が少しずつ収穫できるようになったよ

真ん中にあるのは、大きくなる事を許されなかった「メロンちゃん」元枝から外れてた(泣)
ほとんど実が入っていなかったよ・・・(笑)


ぼかしジュースの肥料を定期的にあげてから、成長が凄く早いような気がするんですけどぉー

やっぱり、すごいぞーーー、「ぼかし肥料」




そして・・・・・待ちに待った・・・あれ・・





そうさーー、遂に「ごっそり」買い占めてきたよ(爆)


DSC00512_convert_20120203060013.jpg


全部で12袋購入

早速「味噌」1キロ分と「塩麹」400g分を仕込んじゃったもんねぇ~~~~~

これで当分「麹三昧」が出来るかと思うと・・・・・フフフッ

ヨダレもんですわ 

昨日の夕飯は、牛肉に塩麹、でステーキ・・・・うめぇーのなんのって~~~・・・

幸せ・・・・




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:16  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/02(Thu)

頂き物

これ↓

DSC00505_convert_20120131055823.jpg


「ぼかしジュース」

って言っても飲んじゃだめよーーーーー!!!



EMぼかしを生ごみに入れて作る「ぼかし肥料」

09-0206.jpg


オーストラリアでも購入出来るんです。「ぼかし」は・・・容器とセットで。


優れものはこの容器


前下部のほうについている所から液体が出る、これが肥料となり水で薄めて使用する。
もちろん生ごみはコンポストに・・・・


”ジュースが出てきて液体肥料が出来るってーところが超魅力的

素晴らしすぎるぅ~~

欲しいかも・・・・・(笑)家のは自作のコンポスト箱だからこんな機能はないのさ(フンだ・・)


Rちゃんの彼は・・・「エコおたく」

家の畑の為に、わざわざ持ってきてくれたんですよ~。 

「ぼかしジュースと、ワーム(みみず)ジュース」


Rちゃんの彼のエコに対する語りがこれまた、熱いんだよ~~~
今度はもっとじっくり色んな事を聞いてみたいよ、是非。





畑だけじゃもったいなくって、家の中の鉢植えにも肥料を・・・・・

くっっっせぇ~~~ 

すんげぇ~~匂いだぁーーーー

こりゃ~ガンガン育ってくれそうだよ~

だって、生ごみから出来た肥料だもん当然じゃん 「手についたら暫く臭いからね」って言われているにも関わらず、何でわざわざ家の中に撒き散らす・・・自分

「外だけにしろ!」と家族中から大批判(当たり前だ 笑)

いや~しかし、数週間後の畑が楽しみだなぁ~~~


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:16  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/10(Tue)

赤オクラでぶっかけ+山形のだし

かなり元気よく成長している畑の「赤オクラ」

どの時点で収穫していいの??? ね、ね、ね~~~~??

そのまま様子をみていたら、 「ドンドン、育つ育つ~~」
一日放って置いたら、知らない間にかなり伸びてたよ




ほれっ!!!


DSC00396_convert_20120102071607.jpg

ゲッ!!大きくなりすぎて・・「オクラ」というより・・・・「ヤリ??」



このまま放って置けば、まだまだ伸びるん???

DSC00398_convert_20120102150052.jpg

この時点で、長さ16.5cm


なーーーーがーーーーーっ!


なんだか、オクラっぽくなくなってきたので(笑)収穫しました。


早速刻んで「オクラ納豆ぶっかけうどん」じゃ~~

DSC00402_convert_20120102071426.jpg


ほーーーっ、ちゃんと粘るし、普通にオクラです(笑)


そうだ!これで「山形のだし」(知ってる?)

作らねば~~~


で、もちろん作りました。「山形のだし」
夏の山形のソウルフードなのさ。

なんで、「だし」っていうの?


知ら~~ん(笑)

昔からそういう名前なのーーー!!!

材料は、納豆昆布、おくら、なす、きゅうり、みょうが、などなどを刻んで、混ぜ混ぜかき混ぜて粘らせ、しょう油(またはめんつゆ)をかけます。

もちろん、畑から「赤オクラ」と「普通のオクラ」を切り刻んで・・・・


DSC00445_convert_20120109095049.jpg


ご飯、冷奴にぶっかけて、ご賞味ください。


あ~~、夏が来たぁ~~~ (笑)




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:21  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/05(Thu)

緑豆もやし栽培

今度は、「もやし作り」に手を出してしまいました(笑)

玄米を炊く時は水に漬けて発芽玄米にしてから・・・・

豆も水に漬けて置いたら発芽するでしょ、じゃーー「もやし??」になる訳??

で、無知識のままに水に漬けて数日置いてみた・・・・・・



「臭さーーっっっ!!!!」


腐ってた・・・・(笑)


友達からのアドバイスとネットで調べたら、
「ざる」を使えば簡単に「もやし栽培」が出来るんだと~~~


使った豆は緑豆、オーストラリアではMung Beansといってオーガニックショップ等で手に入ります。



一晩ザルごと水に漬けておいた豆を        穴を開けて袋を被せ(保温の為らしい・・)
水切りして・・・                      なるべく暗い所の方がまっすぐ育つ

Picture+1049_convert_20111217192907.jpg  Picture+1050_convert_20111217193013.jpg


3日目・・毎日成長しています

まるでペットを飼っている気持ち(笑)


Picture+1045_convert_20111217193458.jpg



4日目・・既に・・・すっかりもやしになってる・・(早っ・・・)

DSC00325_convert_20111221202659.jpg


朝晩ザルごとリンスするようにして、水を掛けます。

ざるの下から、 「ピンピン」したもやしが勢い良く育ってるでしょ~~

DSC00324_convert_20111221203557.jpg



シャキシャキ感が、市販のもやしとはぜ~~んぜん違いまっせーーー

ナムルにして食っちまいました。


美味しかったーーー

実は栽培したいくつかの「もやし」を植えてみました・・・そしたら・・・あっという間に↓

DSC00330_convert_20111221202920.jpg


って事は、もやしが→緑豆になり→もやしになる・・・

一生「もやし」に不自由しないって事かい??


んじゃ~~「もやし農家」っていうのはどうだべな(爆)

だめだぁ~~~もやしは家計を助ける食材って言うくらい破格値じゃないかよ~~~

一袋$1.00で売れれば良いところか・・・・

一日一体何袋分、収穫しなきゃならないんだぁ~~~~・・・・(泣)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:30  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/07(Wed)

真夏のはずなのに・・・収穫が・・・

12月に入ったというのに、セーターを着込んでいる「夏の?シドニー」です。

とくに今週は、寒いのなんのって・・・冬だべよぉーーーこりゃよーー

今日も雨・・・さっぶ~~~~


おまけに月曜日から新しい仕事がスタートしたんだけど・・・正直・・・





つまんねぇ~~~
 

今まで使っていたシステムとはまったく別のシステムを一からスタートかよぉ~~
おまけにこのシステム使えても他で利用価値がないしよーー・・・
Job agentからの話とは大分違っていたんで、文句言ってしまいました(笑)

ただ、この会社が入っているビルはシドニーの町のど真ん中。
お昼休みは歩いて街中散策、紀伊国屋で日本の本の立ち読みまでできちゃうぜぇ~~

ま、短期の派遣みたいなもんだから・・・・勉強させて頂くということで・・・
来年になったら、ゆっくり新しい職探そう・・っと(笑)



ところでこんな寒い中、畑の野菜は頑張ってくれています。

トマトが良い感じなのよ~~甘くて自然の味

Picture+999_convert_20111205185749.jpg


もうすぐ、収穫出来そう・・・?頑張れ~~!!「オクラ~~~」
  Picture+1009_convert_20111205190153.jpg


赤オクラ・・・

   Picture+1001_convert_20111205191639.jpg


ズッキーニは花のみ・・・・

          Picture+1008_convert_20111205191314.jpg


この日は、バジルを刈り込み「ジェノベソース」を作りました。
もう、今年既に2回目。

Picture+1007_convert_20111205185934.jpg

トマトは甘いし、みずなもシャキシャキして美味しいし・・・でもさ・・・

夏なんだからもうちょっと暑くなってもらわにゃ~~~育つもんも育たんわい!!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:14  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/03(Thu)

昨日の収穫・・・

     DSC09347_convert_20111025193936.jpg


遂に~~~ジャガイモの収穫が出来ましたぁ~~~

と言っても、全部を引っこ抜いたわけではなくて、土から顔を出し始めていた部分触ったら・・・




「取れちゃったっ・・・・・・・・」 (笑)



何度も土を盛り上げて被せるようにしてたんだけど、元気一杯に顔を出すもんだから、つい引っ張って・・・


皮を剥くつもりはないのに、洗ってる最中からベロベロと勝手に剥け初め・・・
勝手にツルンと綺麗になりましたよ~~

これぞー、採り立ての新鮮野菜っちゅーやつなんだぁ~~~


写真撮り忘れたんだけど、第一弾のジャガイモは千切りにしてベーコンと一緒に定番の炒め物にしました。


トマトはこんなに大きく・・・・

  DSC09366_convert_20111027120532.jpg


赤ピーマンも花が咲きました・・・


          DSC09364_convert_20111027120429.jpg


            「自然の恵みに感謝」




ところでこれ↓作ってみたんですが・・・とあるレストランのパクリです(笑)

葉っぱ類は全て畑から・・・


  DSC09351_convert_20111025194157.jpg


かぼちゃを茹でてつぶし、ヒヨコ豆、ひまわりの種(本当はかぼちゃの種・・・)、フレックスシード、
そして大好物の「キヌア」を、全部混ぜてカップで形をつけて・・・お皿に「ポン」とね。

ビタミン、ミネラル等ががっつり凝縮&補給された・・・一皿


バルサミコオイルベースのドレッシングでどうぞ。

娘ちゃん、最近肉食べないから、食卓に目先が変わったものを・・・・で思い出して作ってみました。


今年は、自家栽培のかぼちゃが、ガンガン育ってるから・・・・
かぼちゃを使ったレシピ勉強しねばな・・


かぼちゃは、「肝臓、腎臓、脾臓」に良いらしいです。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:15  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/17(Mon)

種まきも一段落

サマータイムに入ったシドニー・・・の割りには結構寒くて相変わらず長袖。

と思いきや、週末から暑くなり始めました。


9月末でとりあえず、第一弾の種まきを終了。



以前からのレタスはちゃ~~んと丸まってきたし・・・・

   DSC09282_convert_20111014170318.jpg


かぼちゃの種を捨てずに、乾燥させて蒔いたらすごい成長振り。

         DSC09265_convert_20111014170153.jpg



トマトもトマトらしく・・・

    DSC09284_convert_20111014165945.jpg



ごぼうも種から芽が育ち・・・

   DSC09286_convert_20111014170405.jpg


♪「おくら」だーーーって・・・・♪

   DSC09289_convert_20111014170838.jpg


♪「ミズナ」だーーーってぇ・・・・♪

       DSC09290_convert_20111014170531.jpg



♪「えだまめ」だーーーーーってぇーーーーーー♪

    DSC09281_convert_20111015070840.jpg

(原曲のタイトルなんだっけかな・・僕らはみんな生きている??・・笑) 




愛情た~~~っぷりかけて、毎日戯れています。

庭で過ごしている時が、ストレスなしで一番安らぐぅ~~~


自然の恵みに感謝 


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:00  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/12(Mon)

また買ってしまった・・・

つ・・・つい、右手の人差し指が勝手に  「ポチッ・・・」 と・・・・





だってぇ~ネットで見つけちゃったんだもぉ~~~ん↓

http://greenharvest.com.au/seeds/organic_seeds_index.html



オーガニックの「種」

DSC08799_convert_20110905180036.jpg



すっげぇ~~


      DSC08802_convert_20110911183542.jpg


「ごぼう」だって・・・・「えーー、え、えっ枝豆」だって売ってるんだぁ~~~

注:Burdock=ごぼう




って、一体どこに植えるんだよ!!!


すっかり、毎日収穫できるまで育ったスナップえんどう

         DSC08784_convert_20110901200316.jpg


オリジナルの畑の何もない部分は、今月植える予定が入ってるから、手を付けられないし・・・

     DSC08786_convert_20110901200407.jpg




ええ・・・・・・




そりゃ~~もちろん・・・・・



畑を・・・・・・




広げてしまいましたの(オーーホホホッ・・) 


  DSC08787_convert_20110903191450.jpg


あ~~、腰いてぇ~~




でも・・・・・



こんなんじゃ、全然足りねぇ~~~・・・・・・・



誰か~~~耕運機くれぇぇ~~~~!!!!!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:25  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/08(Mon)

週末農家・・・健在なり

なんなんだよ、このへなちょこなマッチの棒わぁ~~~(笑)


これ↓  さぁー、何でしょう?


  DSC08611_convert_20110804094359.jpg










ア・ス・パ・ラ   だよ~~ん

頑張れよ~~、アスパラ君たちぃー
昔、親戚が・・山形のそれも田舎の方で、数年だけアスパラ農家だったことがあったけど、
寝る暇もないくらい伸びて伸びて、困ってたんだとーーー
儲かったとは言っていなかった・・・笑)


って事はだぁ・・・

寝る暇がないくらい収穫出来るってことかぁ~~~~(ヤッホーーー)
おまけにアスパラ農家は朝収穫・・・・5時起きかー・・・9時には床に就かねばな・・・

・・・・っつーーーーかー・・たった一株なんですけど・・・・(爆)



そして最近、葉っぱ達が元気に育ってくれている中、歓迎しない奴らから(多分鳥だと思う)柔らかい美味しいところを、食われちゃってさーーー

こんな風にプロテクトしてみましたっ。

         DSC08612_convert_20110804094511.jpg

多分、「とい」を落ち葉から守るべく使う網だと思うんだけどーーー
小屋にあったから・・・とりあえず使ってみたのよ


網の下は、中国野菜。
炒め物には最高っす。

    DSC08617_convert_20110804094553.jpg




そしてお天気で気持ちの良い土曜日、畑の半分にオーガニック肥料を投入。

           DSC08620_convert_20110804094634.jpg


オーガニックのジャガイモが手に入ったので、数個だけここに植えてみた。


       DSC08621_convert_20110804094717.jpg

場所に限りがあるから、品数制限よ。

だ、だって・・・父ちゃんの許し貰ってないから・・・庭を全部畑になんて・・・(笑)




あ~~~~~春が待ち遠しいよーーーー


これ、植えたいのよぉ~~~、これぇ~~~~

    DSC08541_convert_20110721153510.jpg


完璧に、家庭菜園に・・・はまっちょります


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:11  |  裏の畑  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
