03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/05(Sun)

手抜きだよ~~~

素材で勝負っす。

って、ただ手の込んだ料理が面倒くさい今日この頃・・・・・&一汁三菜で十分(笑)


最近のヒット作

「これ」で作った・・・・「あれ」が美味かったのよ~~~


そう、 「これ」


日本から帰ってきてすぐに仕込んだ「醤油麹」

IMG_5495_convert_20120728195531.jpg


手作りの納豆と合わせて・・醤油麹のパスタ・・・・

IMG_5500_convert_20120728200057.jpg

うーーーっまぁーーーー

見た目悪いけどさ、一回作ってみてよ。

息つく暇なく、一気食いしちまいましたよ、久々に~~~

いや~~、懐かしいまったりしたお味でございますのよ。


醤油麹・・・・塩麹の上行くわよ、悪いけどさ(誰に???)


そして、最近はまっているのが、

パープルキャロット (紫にんじん)

IMG_5482_convert_20120728195336.jpg

スライスして油で揚げたパープルキャロットと、サツマイモのサラダ

IMG_5484_convert_20120728195240.jpg


ええっ、素材が一番ですっ。(負け惜しみ・・・)



ところで、新しくスタートした会社で・・・あっ、ここからはタイトル通り「独り言」なので、興味のない方はかるく飛ばしちゃってください。

そのグローバルの会社で、他国も一斉に10月1日から新しいシステムがスタート、に伴い本格的に起動体制に入りました。
新システム(あねごがいるセクションだけグローバル用と、オーストラリア専用の2種類のシステムを駆使する)の使用に伴い、延々何十時間にも及ぶトレーニングがもうすぐ始まり・・ええ、もちろん英語でよ、英語。って、んなもん頭に入んないよ、右から左さ~~きっとーー (笑)に加え、通常業務、シドニーに業務の一部を移行するために他の州からの業務の引継ぎ、そして今使用しているシステムのクリーンアップ・・・・

あ~~~~~あ、考えるだけで吐きそうだよーーーーー

明日から週の半分以上は残業・・・・一体何時に家路にたどり着けることか・・・・そして、たぶん土曜日も出勤(滝汗)

この年でさぁ~、新しいチャレンジは・・・・

超きついっすーーー


だからこれからもどんどん「手抜き料理」・・・っつーかー・・・


夕飯時間に帰って来れねーべー


まだまだ、ゆったりした人生を送るなんぞ戯けたことを、神様をお許しくださらないようだ・・・・

は~~~、でも書いたらちょっと気分が楽になったよ(単細胞)


そうなんだよね、
仕事に恵まれるだけ幸せなんだよね・・・・おまけに家から車で10分ほど。
皆1時間かけて、通勤してるっていうのにさ・・・




「ひとり愚痴」を「ひとり解決」  大笑

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:44  |  うちごはん  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/01(Wed)

手が込んでるよ~~

あねごが山形に里帰り中、大学の休みが合わなくて一緒に行けなかった娘ちゃんは父ちゃんのために晩飯を作ってくれていたそうです。

あっ、ちなみに家の父ちゃんは「シェフ」ざんすの(大笑)しかし、決して家では飯作らず・・・・


日本から帰ってきてからも、娘ちゃんが数回、夕飯担当してくれました。


”がっちょ~~~~ん”


母親の面目丸つぶれっす・・・


だって、こんなに手が込んだ料理・・・作れないの、あたし・・・・


IMG_5469_convert_20120728194759.jpg



ジャガイモのかわりに
リコッタチーズを使った「ニョッキ」 (ほうれん草入り)

IMG_5498_convert_20120728195635.jpg

IMG_5477_convert_20120728195118.jpg


ポテトのパンケーキ???かと思いきや・・・
中にはなんと・・・「かぶ」

IMG_5476_convert_20120728195022.jpg

ネットでググッてレシピ使用してるんだろうけど、

「大変よく出来ました」 


そうだわこれからは、交代で夕飯担当してもらおうかしら・・・



と企んでいたのに、大学が始まったらそれどころじゃないようだったよ(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:07  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/31(Thu)

まるで「生パスタ」・・・と健康器

知ってる?? 知ってるよね~~・・・は・・はっ(汗)

大変遅ればせながら、 「圧力鍋でパスタを茹でた」

圧力鍋に水をいれ、沸騰した所に乾燥パスタをパラパラ入れる。
くっつかないようにかき混ぜ、蓋をし、圧が掛かってから約3分(時間は、通常の3分の1程度の時間で・・・)
→水を圧力鍋に一気に掛けて急速に冷やす。


いや~~もう、ALDIのたったの$1.00くらいのあの乾燥パスタがーーーー

もっちもっちーーの・・・・・まるで「生パスタ」


だらだらといつまでも、鍋で茹でてちゃいかんぜよぉ~~
ちゃちゃっと、圧力鍋で、ガス代も浮くし・・・(笑)あのパスタがビロビロ延びた感じが全く無いのねー 

もう、びっくりさ~

にんにく、しいたけ、エノキだけ、マッシュルームとほうれん草のパスタ。コリアンダーのせ。


DSC00742_convert_20120419190234.jpg
あっ、コリアンダーが一枚裏返し・・・・・(爆)


味付けはもちろん・・・「塩麹様」 + 黒胡椒、ガリガリッ・・・しょう油ちびっと。


うっっまぁぁぁぁ~~~~

あっ、またこんな事書いちゃうと、まるで天才料理家じゃないtかと人は勘違いしてしまうじゃないか(笑)

でも、やっぱり美味いものは美味いんだよ。





そして・・・・ずーーーーーっと、欲しくて欲しくてぇ~~
山形に帰省する時に、この際買っちゃう?買っちゃう??

お持ち帰りは無理だよね~~って、船便で送る???何ヶ月かかるよ??

一人で勝手に葛藤&妄想しておりました、憧れの「ぶら下がり健康器」
実はNちゃんから「マヨフェーシャルマッサージ」という、腕や足を少しずつ引っ張って身体中の凝りをほぐしてもらうマッサージを受けてから、すっかり・・・・

引っ張られる→関節が伸びる→気持ちえぇ~

これは、ぶら下がり健康器を買うしかないべよ!!!という結論に達した次第であります(笑)

日本から持って・・・・・



いや~、やっぱりオーストラリアで探してみるべ!


と言う事で、簡単に見つけたよ Ebayで(笑)


超ポータブル なのにしっかりお役目果たしてくれちょりますよーーー

     Picture+1124_convert_20120530175106.jpg

こんな風にね、「どこでもドアのところにセット」するだけだから、高さも調節出来るし。


だ~らりぃ~~~~ん   とぶら下がって、身体のあっちこっちを伸ばすんだよ~。

送料込みでたったの・・・$15.00   安ーーーっ 

ほ~~ら、懸垂だってーーー・・・・・・    



しねーよーーー(笑)



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:32  |  うちごはん  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/01(Sun)

うちごはん

今日からシドニーはサマータイムが終わって1時間戻りました。日本との時差が1時間に・・

えーーーーっ、もう4月だよ~~~早っ!
そう言えば最近、めっきり秋らしくなってきて・・・・って今年は夏らしい夏の暑さがなかったなぁ~


ところで最近すっかり「発酵食品」にくびったけで、他の料理を作っていないふりをしているあねごですが・・・
はい、その通りです。(笑)


たまにはハイカラな物を・・・・・
で、突然思い立って食べたくなった、 「ムール貝のスペイン風」

DSC00654_convert_20120330183029.jpg

汁が大分残ってもったいなかったら、次の日はその汁に煮込んだ根野菜を入れ、サワークリームを少し混ぜてもう一品(笑)


そして、最近のヒットな一品。

実はオーストラリアで有名なBill Grangerのレシピを・・・結局途中でアレンジしまくりだったんだけど(笑)

「フィッシュケーキ」 って言っても、今回はさつま揚げではなく、洋風に



Picture+1111_convert_20120330183622.jpg

上に乗せたきゅうりはバルサミコ酢で合えたから、ちょっとビジュアルが今一だけどさ~

家族皆から褒められた、最近のヒット作・・って今まで散々「塩麹」使って美味しいもん作ってたのに、あれは一体なんだったんだよーーー。

ま、時にはハイカラな物も食してみたくなる。でもやっぱり「塩麹」も少し入れてみた(笑)


    Picture+1112_convert_20120330183702.jpg


Billのレシピは白身の魚を1cm位に切り、いためたリーク、セロリ、と混ぜ合わせて、パン粉、色んなハーブ類を刻んで入れる・・・・・的なレシピ。

ここで、肝心なのが・・・・・

「全卵マヨネーズ」

な~~るほどね~~~、ふっくらするわ、こりゃ~~~なぁ~~~

普段からマヨラーの父ちゃんには、超バカ受け(笑)

白身の魚、えびも叩いて入れてみた、あとは中に入れたものはBillのレシピとほとんど同じ。
パン粉は普通の全粒粉のパンをガガーーーッとグラインダーでパン粉にして、中に混ぜ、外側にも全粒粉のパン粉で揚げました。

で、レシピにはなかったけど、上にきゅうりのバルサミコサラダを乗せてみた。


うまし・・・・


「アボカドとトマトサルサ」のっけてもいいんじゃない? 今度やるべし



そして、昨日の「一人おうちブランチ」 

一人で家に居る時間が、嬉しくてたまらない中高年です(笑)

Picture+1119_convert_20120401071858.jpg

一口食ってから、あっ、写真・・・(笑)オリーブ入りのサワードゥのパンが大好きさぁ~~

ちなみにワインじゃなく、頂いたザクロ酢ざんす・・・(笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:47  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/16(Fri)

畑から食卓へ・・・

最近やっと、料理に やる気が出てきました(笑)

一時は簡単&さっぱり系で十分だったから、手の込んだ物作るの面倒だったし(笑)

でもやっぱり、新鮮な野菜が窓から見えると、ついつい料理にがはいりまっせ~


昨日の収穫です。(他に小粒のにんじん10本ほど)

Picture+1021_convert_20111211183948.jpg

にんじんの大きさが判るように、人差し指を横に並べてみました。タバコすわないから・・・


ジャガイモの葉っぱが枯れてきたので、これ以上は無理と判断。
引っこ抜いたらゴロゴロと・・・

左はズッキーニの花。よくイタリアンやフレンチで料理に使われます。


まず、ズッキーニの花の中の花弁を切り取り洗い、イカとえびのみじん切りに「塩麹」少々(ハマってます 笑)を入れ、花の中に無理やり詰めて、薄めの天ぷら粉で揚げてみました。

 Picture+1027_convert_20111211184212.jpg

いけるよ~~・・・これ・・・かなり美味い

と、自画自賛・・(笑)

ジャンク坊主の息子君まで2つも食べてたよ~~



ジャガイモ、にんじん、前日収穫の玉ねぎを使って「ケーク・サレ」

Picture+1025_convert_20111211184100.jpg




オーブン使ったついでに、ローストベジ、もちろん畑から直行・・・

    Picture+1022_convert_20111211184704.jpg


パスタは、にんにくたっぷりを炒めてセミドライトマトと生のトマト、畑のバジルと「塩麹」

「塩麹」大活躍っす♪

 Picture+1028_convert_20111211184433.jpg


しかし何ていっても やっぱり、素材が一番重要よーー

ローストベジなんて、塩パラパラして、ハーブ、ペッペッって掛けただけなのに、なんでこんなに美味いんだか。

どれも新鮮な野菜の甘みが出ていて、文句のつけようがない!!
(って自分で作って、よく言うよなぁー笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:54  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/11(Thu)

家ごはん・・健康オタクに拍車がかかる・・

久々に登場です。

・・って、作ってたんだけど、写真撮らなかっただけ(笑)


ローストポーク 


DSC08125_convert_20110227135555.jpg


最近特に、食材には気を付けちょりますぅー
っていうか、日本と違ってオーストラリアの表示ってかなり曖昧だから、何使っているのか、入っているのか今一はっきりしないんだねー。



そんな「健康オタク」のために、最近ではスーパーの一角でも、オーガニックコーナーが設けられています。



肉は極力「フリーレンジ」か、「オーガニック」を購入。


フリーレンジって、日本では聞き慣れないかもしれませんが、放し飼いで飼育された家畜。

もちろん卵もフリーレンジを買っています。

通常の養鶏場では鶏が狭いところ(ケージの中とか)で、ひしめき合っていますが(トモグイするらしいよ・・・ゲッ)、フリーレンジは限られた条件ではあるけれども、いわゆる放牧状態。



何が違うって・・・


”肉が臭くない!”



    DSC08626_convert_20110807161752.jpg

肉屋の前通りかかっただけで、肉臭くってさー・・・
特に妊婦の時(っていつだよ 笑)は、息を止めて早歩きで通り過ぎたもんだよ(笑)


でっけーーーーーーーチキンとか売ってるのを見ると・・・・

「どんだけのホルモン剤使ってんだよーー」

普通の鶏がそんなにでかくならねーべよーーーー!!!

っていうか・・・・
それって、食べても(売っても)大丈夫なのかい?????

ホルモン投与された肉を食べて、人体に即影響があるとは思わないけど、カナダやヨーロッパではホルモン投与は認めていないし・・・・と言うことは、成長ホルモン問題で子供達の発育が急激に早くなったり、発がん性を訴えていることも納得できる。



色々考えすぎると何も食べれなくなっちゃうから、

自分が納得すればそれでいいのさ、早い話が(笑)





今日のおまけ・・・・



プハァーーーーッ!!!!・・・・ 



          DSC08013_convert_20110220141146.jpg

ご想像、妄想におまかせを・・・・

長いところをちょん切るとき、痛っ!!(笑)思わず言っちゃったよ。

えっ、これ「ブッブーーーッ??」

・・・っつーかさぁーーーー・・他にもなす売ってるんだから、普通のなす買ってくればぁーー?


ハハハッ・・・、ごもっとも・・・

これも、遺伝子組み換えのなすだったとか・・・・(汗)




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:32  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/24(Fri)

家メシ「チキンパイ」

夕飯シリーズ(笑)


写真撮る事を思い出したら、バンバン撮りまくってる次第です
だってーー・・「最近食べ物の写真とっていないなーーー」・・・突然気づいたんだもん(笑)


我が家の鶏ひき肉の定番料理。 ちゃっちゃっと出来まっせー。



「チキンパイ」

DSC08382_convert_20110621170959.jpg


パイ生地は常に冷凍庫に確保。
スィーツ作るときも便利だからね。

鶏ひき肉500gに、にんじんをグレーターで細かくおろして混ぜる。
勝負どころは・・・「にんにく」


5カケくらいを摩り下ろして思いっきり入れ、卵一個、ねぎの小口切りを入れて混ぜ混ぜ・・・
塩、黒胡椒・・ガリガリ・・


パイシートは、2枚使います。

タネの半分を満遍なくパイシートに敷き詰め、お好きな野菜・・・
茹でたほうれん草、アスパラガス、いんげん、赤ピーマン・・要は何でもいいんだ(笑)

そして、フェッタチーズをくずしてのせる、または普通のチーズでもOK.
あっ・・・やっぱりフェッタが良い、塩気があるから「パンチ」のある味になるのよ。
プロセスチーズは駄目駄目・・・不味いから。

↓↓雑な太巻きって感じね(笑)

パイシート部分に溶き卵を塗り、上にチーズをのせて、オーブン180度で30分・・・位。


   DSC08376_convert_20110621165238.jpg





今晩は、ブルシュケッタと一緒に

DSC08388_convert_20110621171159.jpg





おまけ・・デザートのマンゴープリン+マンゴーのせ

(今、冬だから缶詰のマンゴーだけどさ 笑)

      DSC08380_convert_20110621171408.jpg


とある、土曜日の夕飯でした。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:27  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/19(Sun)

ローストビーフとシフォンケーキ

久々に夕飯の図。



最近すっかり料理の写真撮るのを忘れてて、突然思い出したかのように写真撮ってみた(笑)

サーロインの塊を買ってきたので、時間のある週末はオーブン料理よ。

DSC08374_convert_20110618180644.jpg


本当は、ミディアムくらいが好きなんだけど、お子ちゃま達は

「ゲーーーッ!!!!生焼け~~~~」
食ってくれないのよ(泣)



ほ~~れ、だから・・・ばっちりウェルダンに焼いてやったよ!みっちり食うんだぜー






ところで、これ・・・


     DSC08303_convert_20110608184013.jpg


楽天の海外発送で送ってもらった、シフォンケーキ17cmの型。
とうとう届きましたよ~~~~

日本に行った時に買ってくれば良かったんだけど、オーストラリアでも売ってると思ってたのよ。

しかし・・・大陸だからか?型まででかい!!!24cmしか見つけられなかった。


  DSC08307_convert_20110608184148.jpg


クランベリーとレモンのシフォンケーキ


・・・・・って、いきなりかよぉーーー、初めてシフォンケーキ作るんだから、普通のプレーンなシフォンから始めろって!!!!


だってさーーー、以前福島のmikaさんに頂いたシフォンケーキ・・・はまっちゃったんだよ(笑)

頂いたレシピを見ながらてんてこ舞い

ボール一つで作るケーキを得意としているあねごには、なかなか手ごわい相手でございました


えっ?写真撮ってる暇なんかないっつーーーのーーーー(笑)


  DSC08326_convert_20110608184535.jpg

こうでも書いておかないと、誰かさんが下からほじくって、食ってしまうからさ


待つこと半日あまり・・・・・型からとった途端に待ちきれなくて切り分けてしまい、全体の写真も何もありゃしない・・・・
 
だってさー、目の前にずーーーーーーーーーっと置いてあるんだよ。
「おあづけ」食らってる感じじゃん。




    DSC08330_convert_20110618211705.jpg


ありゃ、ばれた?

そうよーーー、ちゃんと混ぜたつもりが・・・卵白が旨く混ざらなくて、ところどころに白い形跡が・・・(爆)

しかし、しっとりして、プシューって口の中でなくなりそうな生地、おまけにお味も大変おいしゅうございました。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:20  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/08(Wed)

ベビーベッドとピザの日・・・

・・・「孫」が出来たわけじゃないからね。


友達夫婦がベビーベッドを借り&ランチに来ました(笑)


家には未だに、ベビーベッドがあるんですよ、娘ちゃんは今年19歳になるっちゅーのに。

去年、別の友達に長年貸していたベッド(2人立て続けに生まれたため)が戻ってきて、どこに収納しようか迷っていたところに、Kちゃんが「御懐妊~~~」


ついでに・・・「ラーメン食べた~~~い」


ラーメンだろうが、うどんだろうが、何でも食べていってくれ~~

せっかく粉物なんだから、粉でせめてやれとばかりに・・・・・ピザも作ってみた。

早速ビールを飲みながら・・・

     DSC08297_convert_20110605190549.jpg

イタリア系のデリで買ったこの「生ハム」・・・メッチャクチャうまぁ~~~~

で、早速次の日、サラダ用に買いに走っちゃったし・・・(笑)


ちょっと黒っぽいけど、バジルペーストの上に、モッツァレラチーズ。これも、うまっ!

      DSC08296_convert_20110605190803.jpg


グリル野菜と、カマンベールチーズ、サラダ菜をのせてみた。

      DSC08295_convert_20110605190936.jpg


Kちゃん夫婦から、デザートのチーズケーキと、デザートワインを頂き・・・・・

これがまた美味しいデザートワインで、グビグビ・・進む進む・・・(笑)

        DSC08298_convert_20110605191136.jpg




実は、あねごもレモンチーズケーキをデザートに作ってたんだよ(笑)
思いっきり被っちゃったんだけどさ・・・



上↑のお上品なお店のケーキを見てから、下↓みると・・・・・

愕然としちゃうけど・・・・・・

ま、・・・「おうちケーキ」という事で・・・(笑)、お味は良しだよ。


        DSC08299_convert_20110605191333.jpg


来月には、孫・・・じゃない・・・久々に新生児が抱けるのかぁ~~~~

嬉しい~

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:52  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/02(Thu)

肉まん作りの日

その前に・・・実はここ数日頭が噴火 しちょります・・・(激怒)


長くなりますので、ここで、お引取り下さっても結構よ(笑)


5月9日、4週間半のホリデーで日本から帰り仕事に戻るや否やミーティング・・・で、8週間のホリデーに入るおばちゃんの引継ぎを言い渡された・・・・・

はっーーー??? 

だって、おばちゃんがホリデーに入るの・・って、オイオイ、まだ2週間以上先のことなんですけどー・・????
あねごの時の引継ぎは、休みに入る前日だっだぜぇーーー
しかも引継ぎの日に、おばちゃんは休むし・・・・

おまけに、あねごがホリデー中にバックアップの人たちによって処理されなかった、のような未処理の仕事も一緒に戻され、
更にはこれまで常にフォローしてくれて、信頼していた優しかった上司も・・

手のひら返したような冷たい態度???


あねごがホリデー中に一体何があったんだー???

わ、わ、訳わかんね~~~この会社よ~~・・・

とりあえず、毎日仕事に終われてましたよ。

そして、先週半ばからおばちゃんは、なが~~~いホリデーに入り、私に半分、同僚のマーニーに半分の仕事が引き継がれ、自分の仕事の引き渡された分も処理しながら、なんとかやってたんだよ。

と、と、ところが・・・・・・・

昨日の夜、そのマーニーが・・・・






「急性盲腸炎」  ・・・・・・


もちろん、入院・・・ 



朝一にあねごのところにやって来た上司・・・・昨日までの嫌なやつから、

突然・・・・・ナイスガイ(笑)

そりゃー今私が辞めでもしたら、この仕事出来る人はもう他にいないんだから・・・

ちょっとさー調子良過ぎるんじゃないのー、
あんたたちはよぉーー



人を奴隷のようにこき使っておきながらーーー!!!! 
コロコロ態度変えるんじゃねーよぉーーー!!!


ば、ば、ばっきゃやろぉぉ~~~~~!!!  



あーーーっ、少しすっきりした(笑)







ところで、めっきり寒くなってきたシドニーです。(突然すぎるよ  笑)
えーっ、だって今日は肉まんの話だったのに・・・つい・・・


冬に作るのが・・・はい、これ↓↓


DSC08289_convert_20110529104312.jpg

「憎まん」・・・じゃない「肉まん」

野菜もいっぱい入れてオイスターソース味で。

DSC08294_convert_20110529104400.jpg

いっぱい作って、学校のランチボックスに&小分けに冷凍。
学校から帰ってきて「チ~~ン」して食べれる優秀おやつ(おかず?)




ところで、家の裏庭が今、豊作なんですよ~~~・・・


         DSC08250_convert_20110528080508.jpg

ちっこいんだけど、甘酸っぱくて以外にいけるんだ、これが。


そしてこれ・・・

    DSC08248_convert_20110528081837.jpg


マカダミアナッツ
の木

ただこれね~~~緑の皮の中に、頑丈な殻があってさー「メチャクチャ硬いのなんのって・・」

一つ一つナッツ割り機で割っていったら、何時間かかることやら・・・

友達の旦那は、飲みながら一つずつ割っていくのが楽しみなんだそうで・・・一袋いっぱいお持ち帰りしていただきました(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:13  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
