04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/16(Tue)

免疫力アップ

ええ、お察しの通り仕事のストレスと残業に疲れ果て、とってもブログをアップする力が残っていませんでしたわ(笑)

こんな時こそ、免疫力をアップせねばだよーーーー!!!

ご存知の方も多いとは思いますが、体温が1度上がれば免疫力は5~6倍にアップするそうです。

今から50年前の日本人の平均体温は、36.8度、それが現在は36.2度。
そして36.4度以下だと、がんのリスクが高まるそうです、更に35度台のときには最もがん細胞が活発に増殖。


まずは体温あげなきゃ~~(笑)

早速、手身近なところで 「しょうが」
オーガニックのしょうがが多めに手に入ったので「ガリ」作ってみました。

辛味を和らげる為に、数分間茹で・・・・

IMG_5596_convert_20120922191152.jpg


生姜‥‥‥150~200g
酢‥‥‥‥‥100cc
砂糖‥‥‥‥40g~60g
塩‥‥‥‥‥小さじ半分


IMG_5598_convert_20120922191253.jpg

IMG_5599_convert_20120922191350.jpg

う~~~~ん、新鮮!! 美味し


ちなみに身体を触って冷たい場所は、弱っている可能性あり。
ホッカイロでもなんでも使ってとにかく暖めるが鉄則です。




さらに、先々週末、健康オタクの師匠、Nちゃんから株分けしてもらった「紅茶きのこ」
またの名をKonbusha(昆布なんて入っていねーのにさ・・・)

IMG_5700_convert_20121016180815.jpg


上から見たって何がなんだか判りゃーしねーよねぇ~~


横から見た感じ

IMG_5702_convert_20121016180955.jpg


なんでも日本じゃ、発酵物好きの女子を「発酵女子」と呼ぶそうな。

納豆、味噌、塩麹・醤油麹、酵素ジュース、発酵玄米、失敗したワイン・・・・そして遂に、「紅茶きのこ」を育てる事に相成りました。


紅茶きのこの詳しい効能は・・・・・・


ググッてください(大笑)




ただ、あたしゃ~、発酵物が好きなのーーーー


この数ヶ月、花粉症で目の周り、特にまぶたが かゆいかゆい病&もっこり腫れ上がり病が・・・・
紅茶きのこを飲んで数日後に、 「ぴたっ!」と。

アルカリ性体質になるから、病気もしにくくなるらしい・・・

今は2瓶、育ててますの。毎日成長する紅茶きのこ、その後はまた結果報告とうことで。

その内にまた、家中、瓶だらけになるんだろーーーな~~~(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:39  |  健康おたく  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/27(Thu)

マカダミアナッツで若返る

これ↓ 庭に落ちてますの。

IMG_5609_convert_20120922191627.jpg


この木から落ちたのを先を争って「拾って食う」・・・ももちゃん(犬)に食われる前に 笑

IMG_5605_convert_20120922191512.jpg


大分前にもブログでアップした木です、そう「マカダミアナッツ」が今年も豊作でした。

外側の殻を剥くのも結構な力仕事なんだよぉ。


ガーデンシェッドの前、ここがあねごの「マカダミアナッツ工場」
工場の女工さながら、なにかに取り付かれたかのように、黙々と外側の皮を壊す(剥く)作業に従事しましたよ。

IMG_5653_convert_20120923182718.jpg



人にあげても、マカダミアナッツ割り機がないと、割れないから、貰っても困る代物。
しかし!人に押し付けたいほど食べる価値がある、このマカダミアナッツ。


以下、色んなところからの抜粋

マカダミアナッツに含まれる脂肪酸「パルミトオレイン酸」が脳内の血管に入り込み、血管を丈夫にする働きがあり、「フィトステロール」の効果で吸収が抑制された分、血液中のコレステロール値も減少し、その結果、血液がサラサラになるといわれています。

植物油脂中唯一、「パルミトオレイン酸」を豊富に含んでいます。この脂肪酸は脳血管に入れる数少ない脂肪であり、脳血管の栄養となり脳卒中、痴呆を予防すると言われてる。

「パルミトオレイン酸」は人間の皮脂にも含まれ、加齢とともに減少していく脂肪酸で、皮膚の老化防に良いと言われています。



こりゃ~食わなきゃだよぉ~~~~


おまけに落ちているものだしさ・・・・笑


この、かったーーーーーーーい、殻を苦労して割ってこそ、こんな素晴らしい恩恵が受けられるんだよねぇ~~~(笑)

IMG_5658_convert_20120923183747.jpg

一日3~5粒が適度な量らしいので、毎日ガレージの中にある、何かをつぶす為の機械(?)でマカダミアナッツ割っちょります。ナッツ割り機なんて小道具は家には必要ないのよ(笑)



さて日曜日のお仕事。がんばりましたぜ。
これで当分、痴呆とお肌の心配は遠のくかしら・・・・

IMG_5661_convert_20120923183859.jpg


さぁ~~、今週末はロングウィークエンドだぁ~~~・・・・・

しかし・・・・明日も残業、祝日出勤・・・・

コレ食って、ガンバルンバ~~(古ぅ)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:16  |  裏の畑  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/22(Sat)

一杯一杯・・・・

ご無沙汰しております(笑)

新システムのトレーニングが始まって3週間、毎日1時間半から2時間のトレーニング。
毎日だよ、毎日・・・・

「あーーー、もう脳みそ一杯一杯」 
それも数週間に渡って・・・・・って一体どんなシステムーーーー!!!!

トレーニングの時間で仕事時間が削られて、仕事はたまる一方だし、泣きたいよぉーーー


夜も何度も夢にみるわ、目は覚めるわ、頭がおかしくなりそうだった(泣)って、まだ終わってないけど・・・
やっと家でパソコン、パチパチする気が少し出てきたけど、後退しつつある頭を無理やり駆使して仕事するって、こんなに疲れるのね・・・・・


そんな折、疲れ果てたあねごの心を慰めてくれるかのように・・・・

IMG_5588_convert_20120908171210.jpg

前回の約倍の大きさの野菜&果物バスケット

やったぜ、おやぢーーー! 頂き物万歳!!

今回はメロンも入ってるわん 下の隠れたところには、さつまいも、たまねぎ、きゅうり、トマト、etc・・・・

肉ほとんど食わんし、今週の買い物は卵だけでいいかぁ(大笑)



いい事があったと言えば、ブレンダーを買い換えたんだけど、本体(ガラス)の下の部分にわずかにヒビ??2日後店で交換してもらおうと持っていったら・・・・なんと・・・・

値札は同じなのに、レジで

$10.00安くなってた(笑)

超ラッキーーー

と、同じようなことが別の店でもあったのよ。

値段が半額になっていたベルトを2本購入。

レジにいったら、 「さらにその半額??」

あーーーはぁっはぁぁーーーー

笑いが止まらんぜよ~~~~ ほとんどただ同然じゃん。


そして、ここオーストラリアじゃ、結構お高い、「ホタテ」を10個も買ってきた。

我が家もエンゲル係数がぐぅ~~~んと上がったわね。

IMG_5632_convert_20120922190956.jpg


実はなんと ・・・10個で・・・・・



$3.00・・・(260円くらい) (大笑)


ええ、普通に魚屋で1kgs、$6.99で売ってたのよ。
腹壊さなかったから、腐れてる訳じゃないようだし(笑)



*しばらくの間、コメント欄は外させて頂きます

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:18  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/09(Sun)

久しぶりのアレ・・

このところなんだかバタバタ・・・・・・・ん???・・・・このところ??

いや・・違うな、いつもバタバタしるんじゃん、あたし・・・・・・・

いや~~、久々に作ったよーーーーーアレ・・・・・



アレって言えば、決まってるでしょ、「手打ち麺」 10食分。

何だと思ったのよーーーそこの「あなた!!!」


スープは、塩麹+醤油麹+etcで・・・あり合わせの葉っぱとゴマのせて・・・・


IMG_5593_convert_20120908170937.jpg
 
そうそう、いつもの「突然食べたい病」

今週末こそは遊び歩かず


 「やりたい事をやる週末」
麺打ちもしたし、キッチンも片付けもしたし、捨てるものは捨てたし、お惣菜も作ったし・・・
いや~~~~も良いし、気持ちいいったらありゃしない。

幸せを感じるよ~~~特に一人で家に居るときゃーーよ~~~




そして先週届いたんですぅーーーうひょーーー


ついつい「ポチッ」と、ありゃりゃ・・・・右人差し指が(笑)

「デンマーク製のScanpan」ステンレススチールのフライパン大小2つと、鍋、大小2つ。ついでにブレンダーも・・・
ははっ(汗)・・丁度買い替え時期だったしね・・・とまたしても誰に言い訳しているのやら(笑)

IMG_5580_convert_20120906170416.jpg

今もっている3つのステンレススチールの鍋は、おやぢが以前レストランで使っていた、
スッゲー重い代物。
そしてWMFの6.5Lの圧力鍋、これまた石の塊のような重さで・・・しかし一番の重宝鍋。

土鍋と、鉄鍋以外は、全てステンレススチールの鍋釜でお・そ・ろ・・・だよ。

Scanpanの製品は10年保証、発がん物質を含まないフッ素樹脂加工もあるんだそうで・・・
あたしゃ~~、ステンレス素材が好きだけどね。使いやすいよーーー。

あとは、揚げ物用の鍋・・・・鉄かな??何の素材が一番いい??


つーかーーー、腕磨けよーーー・・・・はい、ごめんちゃいね(笑)



お買い物と言えば、これ・・・・普通に店で売ってたのよ。



2年前にパックされた
思いっきり賞味期限切れの「冷凍のあさり」


げーーーーーっ、そんなことってありですかーーー????

IMG_5558_convert_20120827195819.jpg


ど~~れ、今夜は「あさりのスパゲッティ~」

せ、せっかく・・・・せっかく楽しみにしていたのに~~~・・・

あたしの、「あさり」・・・・新鮮にして返せーーーー

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:25  |  休日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/05(Wed)

5人目のベベちゃん

この一年2ヶ月の間で、「5人のベベちゃん」とご対面することが出来ました。



その5人目が・・・・・Kayaちゃんですぅ~~~~

    kaya+chan_convert_20120903201422.jpg

早速日曜日、めでたい事には目がない(笑)ばあやは、べべちゃん会いたさに車かっ飛ばして病院に行って参りました

3940gと、新生児離れした、そりゃ~しっかりしたべべちゃんでしたわ。
しかし、Yちゃん・・・「死ぬかと思った」ほど大変なお産だったそうよ・・・

そうだよねえ~~、あたしも26時間の陣痛に耐えて・・・・いや、今となってはほとんど記憶も薄らいでるわ(笑)
あの痛みを忘れるには、Kayaちゃんの笑顔が一番だね、Yちゃん。

頑張れ!ママ


そしてこの日、オーストラリアは父の日。
午前中はおやぢの父ちゃんに会いに行き、Happy Father's Day

しかし、ここ数年、記憶がどんどん後退しているジジは、なぜに皆が集まっているのか不思議でならないご様子。

85歳、歯医者にいけば「青年のような歯」とお褒めを頂、内科へいけば全くもって異常なしの健康優良ジジ

ええ、もちろん午前中から酒もくらいます。

IMG_5565a_convert_20120904183256.jpg

ただ、足と頭が思うように機能してくれないのが問題・・・
ってこれが結構大変なんだよね・・・

しかし・・・ジジよ。目指せ!!100歳



そして夜は家族で、お寿司を食べにとある日本食レストランへ・・名前はあえて伏せよう・・

家族で楽しみにしていた寿司・・・・・と言うよりは、
さっくり握った小型のおにぎりに
雑に切った刺身が置いてある
  だけ・・・

・・・触わっただけで、ごはんが醤油のなかに崩れ落ちる始末さ

おまけに寿司飯が・・・・・

「しょっぱい・・・ 
いや、それだけじゃないなぁ、なんだか味わったことのない妙な寿司飯の味(怒)

おまけに満席で忙しいのは判るけどさ、注文した揚げ物2品は結局最後になっても現れず・・・・
「こちらのミスですので・・・」


あったりめーーじゃ~~~~

せっかくの父の日のディナーだったのに、かなり気分を害したよ。二度と行くもんかーーー!!

海外生活でお手軽に寿司を食べれるのは大変有難い・・・でもねー、日本伝統の寿司はやっぱり、
「職人技の美味い寿司」が食いたいよーーーーー



前の週に女子3人でランチ「華樹林」。こちらはおいしゅうございました。

IMG_5552_convert_20120827200019.jpg

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:03  |  休日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/31(Fri)

すごい「美容液」

すんごい名前の美容液  を買っちまいました~~~


その名もーーーー!!!!



はいっ!!!



          IMG_5564_convert_20120827195645.jpg


  ええ、これが最後の 「き・り・ふ・だ」ってがっーーー 


とうとう・・・・・・手をつけちまったよ(笑)


木曜日の夜にネットショッピング。EMS国際便で送ってもらって・・・・・
なーーんと月曜日の朝にはお手元に。

凄すぎる・・・・早すぎるう~~~。 すでにこの段階で信頼度120%
おまけに送料はたったの1200円・・・・(他にも2種類購入)

このお店は、無着色、無香料、鉱物油の無使用はもちろん防腐剤無添加のオーダーメイド化粧品工房なんだそうです。
冷蔵庫で保存して、3ヶ月以内に使い切るようにとのこと。




さぁ~~夏までに「シミ退治」と行きますかぁ~~


しかし、これが「最後のきりふだ」なら、その次はないってことなのか・・・・


あっ、そうだ、そう言えば、 「としわすれ きりふだ」

って言うのも、あるんだよ、この会社(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:34  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/25(Sat)

割り勘負け・・・・

会社のお昼休みに10人で、 「飲茶(点心)ランチ」に行ってきました。 

来月から、とんでもなく忙しくなる・・・・その前に小休止。と言うことで

けどさぁ・・・・



無理だよ~~・・・・勝てねーよぉーーー 

yam+cha_convert_20120824173118.jpg


あたしね~~、結構食べれるよ・・・・・・野菜はね(大笑)

でもさー、オージーの”食いっぷり” ったら、そりゃ~~半端じゃないっす、物凄いっすよーー



デザート食った後に、また餃子に戻るかーー?(笑)で、またデザート・・・みたいな・・(滝汗)

しかし、大食いに悪人おらず!!!(byあねご)
 

多分Sおじさんの半分も食ってないよ、あたしゃ~・・・・・だけど当然・・・割り勘 

いいよ、いいよ~~~
正直、「見ていて気持ちがいい!! 笑」


一時はどうなるんだろうか、転職したこの仕事・・・と思っていたけど、なんとか持ちこたえております。

ま、いいや・・・・なんかさ、もう、

どうにでもなれ~~~長いものには巻かれろ~~~状態だぁーー(笑)



ところで、家のおやぢ・・・

IMG_5549_convert_20120824202554.jpg

やったぜベィベェ~

サプライヤーから、果物の盛りかごの頂き物だーー(笑)


・・・って、野菜かぁ????

上げ底かと思いきや、レタスやらパイナップルやら、ズッキーニ、キャベツまでぎっしりとつめこまれておりました。
ははっ・・・(汗)トマトの隣にみかんが・・・・ただなので、ありがたく頂かせていただきます。



そして久しぶりに作ってみた、超テキトーなマフィン??

IMG_5535_convert_20120824202436.jpg

材料は、全く計量せず、ココナッツミールとアーモンドミールと・・・えーーと・・・
何入れたっけ(笑) 素朴な味で美味かったぁ


黒糖蒸しパンも作ってみた。

IMG_4985_convert_20120728194914.jpg


忙しくなると、さらに拍車をかけて自分を責めたてるのが好きな
「M]体質の、あねごです

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/16(Thu)

黒豆茶と青汁と・・・・・

忙しさにかまけてすっかりブログのアップをご無沙汰しておりました。
皆さん、ご機嫌いかがでしょうか(笑)

あねごはなんとか、ぎりぎりのところで頑張っておりますよ・・


とにかく今は仕事が忙しくて週の半分は残業・・・・はっきりいって仕事時間が長いと疲れるでけで、全然集中出来ない!!!
時間内にチャッチャと仕事片付けたほうが、なんと効率がいいことか・・・・(泣)

おまけに会社でデリバリーの夕飯・・・・・もうすでに、嫌気がさしているし・・・・
来週からは自分で夕飯のお弁当もってくわ。毎回同じような中華とかピザじゃ、身体壊すってーー・・


だってさー将来の目標はーーー

「健康で人に迷惑を掛けずに
    一人暮らしが出来る、
   そこそこ元気なババァになること」


なんだもの~~~


ええ、もちろん相変わらず毎朝、グリーンスムージーも飲んでおりますわよ。

おかげで会社中みんな風邪ひいてるのに、あたしだけ、なーーんともなーーーーし。

基本は「ケール」で果物はりんごやスイカ、キューイ、洋ナシ、バナナ等々・・

最近じゃ、会社にも持っていき、午前中は野菜&果物で身体を癒しちょります。

あ~~野菜が身体を通り抜けてる~~~(笑)って感じる。


IMG_5532_convert_20120810194156.jpg

そしたらね、ここだけの話・・・・・
この前は一日に4回・・・・・「お、お通じが~~~」・・(大笑)
会社で、トイレに行くたびに・・・・「きゃ~~~誰か止めて~~~」

このままいったら、まで出てきちゃうんじゃないかと「ハラハラ」だったよ~、なるべく力入れずにサラッと事を済ませないとね。
頭の中はそのことで占領されて、仕事そっちのけ(笑)

便秘でお困りの方、一度グリーンスムージーにはまって見て下さい。



そして寒い時期、身体の中から暖める飲み物と言えば、もちろん「しょうが紅茶」

と並んで飲んでいるのが、内臓、腎臓を暖めてくれる

「黒豆茶」


黒豆を水に1時間ほどつけ、水切りした黒豆を数分間炒め、適量をカップにいれて熱いお湯を・・・

香ばしいお茶の出来上がり。もちろん残った黒豆も残さず食べます。

IMG_5493_convert_20120728195444.jpg


さらに以前友達にもらった「自力整体」のDVDを見ながら、朝晩のストレッチに加え、

オフィスワークで朝から晩まで机に縛られ、鈍った身体を鍛えるべく、週3回、会社のYさんを誘って昼休みに
 「パワーウォーク」 再開したよーーー

歩き始めてから、よっぽど腰痛も楽になってきたし~~。
だってさー、プリンターもトイレもキッチンも全て席の近くだから、本当に身体を動かす機会がないのよ今の会社、まずいよ~~、この状態じゃ~~~寝たきり老人になりたかないからね~~


いや、待てよ・・・・「会社まで歩くか??」
車通勤で10分。多分歩けば50分位かな~~~

おーーっ、OK、全然歩ける歩ける・・・・・がーーーー、行きはいいんだけど、帰りがさ・・・

仕事で疲れ切った身体で、1時間、おまけに帰りは上り道・・・・歩いて帰ってこれねーべよーーーー公共機関じゃ家までたどり着けねーしーーー




あーーーーっ、いい事考えたよ

週末、下調べに行って来るわ。(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:27  |  健康おたく  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/05(Sun)

手抜きだよ~~~

素材で勝負っす。

って、ただ手の込んだ料理が面倒くさい今日この頃・・・・・&一汁三菜で十分(笑)


最近のヒット作

「これ」で作った・・・・「あれ」が美味かったのよ~~~


そう、 「これ」


日本から帰ってきてすぐに仕込んだ「醤油麹」

IMG_5495_convert_20120728195531.jpg


手作りの納豆と合わせて・・醤油麹のパスタ・・・・

IMG_5500_convert_20120728200057.jpg

うーーーっまぁーーーー

見た目悪いけどさ、一回作ってみてよ。

息つく暇なく、一気食いしちまいましたよ、久々に~~~

いや~~、懐かしいまったりしたお味でございますのよ。


醤油麹・・・・塩麹の上行くわよ、悪いけどさ(誰に???)


そして、最近はまっているのが、

パープルキャロット (紫にんじん)

IMG_5482_convert_20120728195336.jpg

スライスして油で揚げたパープルキャロットと、サツマイモのサラダ

IMG_5484_convert_20120728195240.jpg


ええっ、素材が一番ですっ。(負け惜しみ・・・)



ところで、新しくスタートした会社で・・・あっ、ここからはタイトル通り「独り言」なので、興味のない方はかるく飛ばしちゃってください。

そのグローバルの会社で、他国も一斉に10月1日から新しいシステムがスタート、に伴い本格的に起動体制に入りました。
新システム(あねごがいるセクションだけグローバル用と、オーストラリア専用の2種類のシステムを駆使する)の使用に伴い、延々何十時間にも及ぶトレーニングがもうすぐ始まり・・ええ、もちろん英語でよ、英語。って、んなもん頭に入んないよ、右から左さ~~きっとーー (笑)に加え、通常業務、シドニーに業務の一部を移行するために他の州からの業務の引継ぎ、そして今使用しているシステムのクリーンアップ・・・・

あ~~~~~あ、考えるだけで吐きそうだよーーーーー

明日から週の半分以上は残業・・・・一体何時に家路にたどり着けることか・・・・そして、たぶん土曜日も出勤(滝汗)

この年でさぁ~、新しいチャレンジは・・・・

超きついっすーーー


だからこれからもどんどん「手抜き料理」・・・っつーかー・・・


夕飯時間に帰って来れねーべー


まだまだ、ゆったりした人生を送るなんぞ戯けたことを、神様をお許しくださらないようだ・・・・

は~~~、でも書いたらちょっと気分が楽になったよ(単細胞)


そうなんだよね、
仕事に恵まれるだけ幸せなんだよね・・・・おまけに家から車で10分ほど。
皆1時間かけて、通勤してるっていうのにさ・・・




「ひとり愚痴」を「ひとり解決」  大笑

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:44  |  うちごはん  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/01(Wed)

手が込んでるよ~~

あねごが山形に里帰り中、大学の休みが合わなくて一緒に行けなかった娘ちゃんは父ちゃんのために晩飯を作ってくれていたそうです。

あっ、ちなみに家の父ちゃんは「シェフ」ざんすの(大笑)しかし、決して家では飯作らず・・・・


日本から帰ってきてからも、娘ちゃんが数回、夕飯担当してくれました。


”がっちょ~~~~ん”


母親の面目丸つぶれっす・・・


だって、こんなに手が込んだ料理・・・作れないの、あたし・・・・


IMG_5469_convert_20120728194759.jpg



ジャガイモのかわりに
リコッタチーズを使った「ニョッキ」 (ほうれん草入り)

IMG_5498_convert_20120728195635.jpg

IMG_5477_convert_20120728195118.jpg


ポテトのパンケーキ???かと思いきや・・・
中にはなんと・・・「かぶ」

IMG_5476_convert_20120728195022.jpg

ネットでググッてレシピ使用してるんだろうけど、

「大変よく出来ました」 


そうだわこれからは、交代で夕飯担当してもらおうかしら・・・



と企んでいたのに、大学が始まったらそれどころじゃないようだったよ(笑)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:07  |  うちごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
